• ベストアンサー

上中級車の肥大化(5ナンバーサイズの上級車は無理な注文?)

40代半ばです。通勤でま毎日往復30キロ程度走ります。 この20年以上、上級車あるいはアッパーミドルといわれるカテゴリーの車を乗り継いできました。 今乗っているのは、スバル アウトバック3.0R フル装備です。(ターボは嫌い。) この2代ほどはレガシィ系です。(上級車が大きくなり過ぎた。) 車体サイズ理由でアッパーミドルに落とすのは抵抗がありました。(一般に装備が時代に照らしてチープになる。) その中でも雪道を走ることもあることから4WDは魅力でした。 次期レガシィ系は幅が1800mmを超えるらしいです。 ※たとえばインプレッサに落とすのは抵抗ありです。 5ナンバーサイズはせまい日本の路地では扱いやすいサイズなのですが。 狭い所に入ることがあり、今のアウトバックでも苦労することがあるのです。これ以上大きい車では、入られる場所が限られます。 6気筒エンジンなど中級車ではまず選べません。 かつては、クラウン・セドリックでも5ナンバーサイズでした。 輸出を考えると幅1695mmしばりは困るのでしょうが、1750mm以内で上級装備の車種は、作り続けて欲しいです。 日本の道は狭いのです。 「下級感のある車種に乗り換える」のはみじめです。 だいたい、装備が上級グレードを選んでもチープです。 落ちぶれ感があります。 ※自分は絶対にミニバン、1BOXはいやです。(駐車場高さ制限1600mmもありますが、運転して楽しい車でありません。自分はジャンボタクシー運転手ではありません。) 私のような意見を持つカ―オーナーは変わっているのでしょうか? ・欲しい車の条件 (1)上級あるいはアッパーミドルカテゴリー (2)ミニバン、1BOXでない。セダンかステーションワゴン。 (3)4WDがある。 (4)6気筒がある (5)ATはCVTでない方が良い。(多段のAT)  かったるいCVTは大嫌い。 (6)幅は1750mm以内(できれば5ナンバー枠) (7)長さは5ナンバー枠 (8)外車不可。(嫌い 国産車党)

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

アッパー及びアッパーミドル系セダン系列の肥大化は、大元をたどれば、米国からの外圧によって自動車税が従来の排気量・車体寸法ベースから、排気量のみによって課税されるように改定されたことに遡ります(余談ですが、郵政民営化もアメリカの年次改革要望書による「ガイアツ」によるものです)。 これによって今まであった5ナンバ-の呪縛が解け、エンジンは2000cc未満だが車体は3ナナンバーという車種が増加し始めました。 近年の肥大化は以下のようなことが原因かと。 1.高級感を増す 一般的に、自動車は大きいものの方が立派に見えます。 そのため、高級感を出すために車体を大きくして、見栄えをよくする方策が取られることがあります。 2.衝突安全性対策 近年の肥大化の主要要因その1です。 車の衝突対策は、以前は前面からのフルラップ(全面)衝突しか考慮されてきませんでしたが、その後オフセット衝突や後面衝突、側面衝突にも対応するようになりました。 この側面衝突の対策が車幅の肥大化を招いているのです。 質問者さんの乗られているレガシィですが、先代は5ナンバーだったのが現行は35mm拡大して3ナンバーになりました。 実は、先代は5ナンバー枠内でなんとかして対側面衝突の要求性能を維持するために、Bピラー(前部ドアと後部ドアの間の柱)の中に鋼鉄の棒を組み込んだりする無理な設計をしていたため、衝突対策の結果として重量が増加してしまったという欠点がありました。 現行モデルにモデルチェンジされた際に、車種によっては100kg近い軽量化に成功するのですが、これは各所にアルミを採用したこと以上に、3ナンバー化によって設計の自由度が高まり、対衝突設計で先代のような無理な造りをしなくても済んだことによるものです。 3.海外市場対策 近年の肥大化の主要要因その2。 いまや、国産自動車メーカーの主な稼ぎ先はアメリカや欧州等の外国です。 それら諸外国には5ナンバーという縛りは無いので、コンパクトカー以外は当然のように1700mm以上の、日本は違う車体・車種として投入されるのが常でした。 ところが、以前は日本国内には国内専用設計の車体を使っていましたが、日本では今やミニバン全盛となり、セダン系市場の規模が縮小傾向にあるため、企業収益やコストダウンの面からすると日本にわざわざ専用設計のものを投入するのはメリットが少ないため、(競合他社との競争もあって車幅が肥大傾向にある)海外市場と共通設計の車体とするか、日本向けがメインでも海外市場を意識した車体となるのが最近の傾向です。 ちなみに前者(海外と共通車体)が トヨタ:カムリ(米国仕様・カムリ) 日産:ティアナ、スカイライン、フーガ、シーマ(後ろ3台は米国・インフィニティ系列) マツダ・アテンザ(海外市場と日本市場の妥協点が今の1795mmの全幅) ホンダ:インスパイア(米国仕様・アコード)、アコード(次期。欧州仕様をそのまま持ってくるため全幅は1840mmまで肥大化) などで、 後者がスバル:レガシイ・インプレッサ といった感じです。 日本車が置かれている上記のような状況からすると、質問者さんの望むような日本の道路インフラに適合した高級車というのは、今後も出てくる可能性は非常に低いでしょうね。残念ですけど。 質問者さんの憂慮は私も同感です。 私も現行レガシィユーザーなのですが、これ以上のサイズアップは勘弁して欲しいというのが本音です。

noname#141155
質問者

お礼

クルマに対するこだわりが以前よりなくなり私のような志向がこぼされ始めているのでしょうね。 メーカーも気がついてほしいです。 ミニバンばかり力を入れないで欲しい。 レガシィは上級車ではないでしょう。あくまでも中の上の位置づけだと思います。(AWDという特徴がありますが。) かといってプレミオとかシルフィなどはおとなしい味付けで高級感に欠けます。 昔よりは良くなったかも知れませんがCVTはどうも苦手です。

その他の回答 (10)

  • goo_baka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

レガシーの拡幅についてはこんな意見も書いてあるのを見かけました。 ・拡幅することでボディー補強を軽減できる(剛性維持のまま)  →軽量化、燃費向上に貢献 ・拡幅することでサス設計にゆとりが出る  →走行性能のさらなる向上。贅沢な足回りにできる ・拡幅することでエンジンのロングストローク化も視野に入れられる  現行のEJ系は限界までビックボア×ショートストロークで低回転  トルク不足がたびたび指摘されている。 スレ主さんの要求は非常に共感できます。私の家の前も2mの道幅で 5ナンバー死守論大賛成です。しかし上級思考を追求すると5ナンバー 枠は厳しいのかも知れませんね。かつての5ナンバーの上級車は セグメントこそ上級車ですが走行性能は現行のコンパクトカーと 同等だと思われます。(高速道路での安定感や速度域など) ただしインテリアのバブリー感は絶対昔のほうが上ですがね… 解決案でなくてすいません。

noname#141155
質問者

お礼

昔は1500だか1600の三菱ミラージュだかランサーの上級車種に V6がありましたね。 日本の道の狭さをメーカーは知っているはず。 チープ感あふれる小型車で満足できない層がいるのも知っているはず。 この点考えて欲しいですね。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.9

はじめまして、まあ車への思いは人それぞれでどの想いも間違えでは無いと思いますが、お気持ちは良くわかります。  確かに20年ほど前は2000cc、5ナンバー、直6、FRは当然でしたね。今では求めても手に入りませんが・・・私の中でのベストはサイズはあまり意識しないのですが、2500cc、6気筒(直列、V型、水平対向(2.5はありませんが)どれでもよい)、良いダンパーを使用、CVTではなく(最近のCVTは格段に良くなってますが個人的には・・・)5速以上のAT(妻が乗るのでMTは不可)できればアッパー・ロアアームはアルミなど使用していればうれしい。FR又は走りに優れた4WD。と言うのがあります。国産車ではあまりないですよね~。結局ミニバンを求める家族の反対を押し切り、レガシィBPE3.0R又はBMW325iツーリングMスポーツの中古、アウディA4アバント(6気筒ではないですが)の中古に絞り込みこれまた外車を反対され最終的にはレガシィを購入しました。今現在このクラスになるともうレガシィか外車の選択肢しかないと思われます。そしてそのレガシィーが更にサイズアップしたら選択肢が・・・しかも次はCVTとか・・・  30代前半ですが、ランエボやインプのSTIまでは求めないマニアックな私たちには悲しい現状ですね・・・3500ccなんかはまさに北米市場向けと言わんがばかりに私たちにはエンジンが大きすぎますしね(私が金持ちなら気にしないのでしょうけど・・・正直私には3000ccも大きいです)

noname#141155
質問者

お礼

今のアウトバック3.0R 5速AT 大変気に行っています。 ガソリンが高いのはあきらめていますが意外と燃費は良いです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

同じ条件でクルマを探すと同じ結果になるようで、私もアウトバック3.0Rです。 いろいろ試乗しましたが、確かに全体的にCVTはかったるいですね。 ダイレクト感のない加速はゴルフ場のカートを運転しているようで嫌でした。 この辺の感覚は個人的なものなので、これがかったるくないと感じる人もいるから売れているのでしょう。 アウトバックの電子スロットルもタイムロスがあるので褒められたものではないと思いますが、CVT同様ある程度は慣れの問題もあるのでしょう。 スバルのフルタイム四駆は基本的にオンロード用のものですが、4本のタイヤで路面をかきむしるようにして走る感覚が好きなので、未だに四駆は不整地で・・・のような人もいるんだ、と感心しています。 ミニバンを見ていて、いつも思うのが一番後ろの席に座っている人はクルマが追突される危険性は考えないのかということです。 クラッシャブルゾーンがほとんど無いに等しく、私なら絶対に座りたくありません。 家族がたくさんいてもミニバンには乗りませんが、先日、温泉旅館のミニバンで駐車場まで送迎してもらいました。 これはこれで便利だと思います。 自分で運転しようとは思いませんが、ミニバンが売れているのはこういう需要が一般家庭にも浸透しているのだろうと想像しています。 私も次のクルマを考えているのですが、無いんですよ。候補が。 新しいアウト君は外せないとしても、候補車が浮かばないのでいっそ普段乗りにセカンドとして軽四でも買おうかとも思っています。 以前、奥さんが乗っていたワゴンRが意外と気に入っていたので・・・

noname#141155
質問者

お礼

同じ考えの方がいてうれしいです。 メーカーも見て欲しいです。

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.7

canon230さん、こんにちは。 5ナンバーサイズで、高級感があるステーションワゴンと言えば、国産ではレガシーしかないですよね。 ついに幅1800超えですか! 何か趣旨が違ってくるような寂しい気がしますね。 確かに昔はクラウン、セド・グロでも基本5ナンバーサイズで、単にバンパーが長いモデルが3ナンバーで有りましたよね。 で、レガシー以外でとなると、国産ではカルディナ(もう絶版かな?)ぐらいしか、canon230さんの条件を満たせそうな車はないですよね。 カルディナは元々レガシーと比べると2ランクぐらい格下な気もしますが、最終モデルは一応打倒レガシーだったので・・・ 一応セダンも可なようですが、なんと言っても車幅がネックですね。 日産はティーダに代表されるように、小型車でも内装に力入れてていいですが、中型ぐらいになると、他の条件が合いませんね。 条件の(8)外車不可 に関して、とりあえず一旦固定観念をおいといてもらって、ネットやカタログを見てもらいたいのが、下記の車種です。 特に幅1750以下は厳しいものの、ほとんどが1800以下です。 駆動関係は全て条件に合う物ばかりではありませんが、絶対に目を通して欲しいです。 金額的にも一部特別モデルを除けば、このあたりの車種は驚く値段ではありません。 1.サーブ9-3スポーツエステート 2.ゴルフ ヴァリアント 3.パサート ヴァリアント 4.アウディ A4アバント 5.アウディ S4アバント 6.アウディ アバントRS4 是非是非ご覧下さい。 http://www.carsensor.net/newcar/calist.php?STID=CS110500&BRDC%5B%5D=&CARC%5B%5D=&KW=&BLST%5B%5D=%83X%83e%81%5B%83V%83%87%83%93%83%8F%83S%83%93&CTGR%5B%5D=&x=72&y=9

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

小さめの高級車といえばプログレでしたね。幅1.7mでほぼ5ナンバー枠でしたし、6気筒もありました。でも、もう販売していないようです。それほど売れなかったと思います。  私も5ナンバー枠前後で十分と思います。狭い路地もありますし、駐車の際でも扱いやすいです。 ですが、やはり、高級車は大型、のイメージが強いのでしょうね。小さな高級車、といった車は国産では他にはなさそうですし・・・。 「下級感のある車種に乗り換える」のはみじめです。と書かれていますが、同様に考える人が多く、更に大きなほうが高級車、と考えるから車が大きくなってゆくのでしょうね。

noname#141155
質問者

お礼

セカンドカーとしてスズキ スイフト(スポーツ)に乗っています。 ・もともとは妻がマーチに乗っていた。これが古くなり長男の免許取得に当たり私も乗ってみたく買い換えた。 最近、中型車から軽に変える人が結構いるとディーラー氏 ここまで車を変えるのは私はいやですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

ミニバンユーザーです。 目からうろこです。なるほどその通りだと思いましたね。 日本の道は狭い。でかいミニバンに乗っているので狭すぎる道で困ることがよくあります。 元々、安い車種は上級グレードでも安っぽさが残るというのもその通り。 >私のような意見を持つカ―オーナーは変わっているのでしょうか? いや、ごもっとも。変ってるなんてとんでもないです。 コンパクトで高級感のあふれる、運転していて楽しい車に乗りたいと いうことでしょう。 >運転して楽しい車でありません。自分はジャンボタクシー運転手ではありません。) ま、ミニバンが運転して楽しくない車でないことは事実ですが、 ジャンボタクシー運転手発言は喧嘩を売っているようなものなので、 自重されたほうがよろしいでしょう。

回答No.4

僕は、5ナンバー派です。 日本の道を考えると、3ナンバー(特に最近の幅のある車種)は、不都合です。 外車ですが、BMW3シリーズやベンツは5ナンバー車両がありました。当時チープな感じは受けませんでした。 国産車も5ナンバーの高級感のある車も有りだと思っています。 トヨタ・プレミオ辺りが名前通りの仕上がりの車になれば良いと思います。 スバル本社のある県の在住者としては、レガシーとインプレッサの標準モデルまでもが3ナンバーになった事は寂しい限りです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

5ナンバーの高級車ってみすぼらしいから私は嫌ですね 3ナンバー並みの装備があったとしても うちの近所は広い道が多いです、道もよく整備されてますから不自由しませんし。 未整地を走らない限り4駆は不用です。

noname#141155
質問者

お礼

雪があるのでAWDがあった方が良いです。

noname#65463
noname#65463
回答No.2

「かったるいCVT」などあるわけないだろう  「かったるい、CVT]  「かったるい」方言?=物足りない。もどかしい。の意味だよ。

noname#141155
質問者

補足

レンタカーなどで乗ったのですが、機敏な反応をしてくれません。 ワンテンポ遅れた加速感が気持ち悪いです。

noname#74227
noname#74227
回答No.1

〉私のような意見を持つカ―オーナーは変わっているのでしょうか?   人それぞれ、無理な要求とは思いますが、変わっているとは   思いません、私もおなじで車両の大型化に苦慮している   一人で、好きな車に乗れなくなりました。 気になったのですが  *「かったるいCVT」とはどんなCVT?   普通のCVTはわかりますが、「かったるいCVT」は聞いた   ことがないのですがどこのメーカー、スバルにあるのでしょうか。   

noname#141155
質問者

補足

レンタカーなどで乗ったのですが、機敏な反応をしてくれません。 ワンテンポ遅れた加速感が気持ち悪いです。 どうして同じ車種を大型化するのでしょうか? レガシィは3代にわたり5ナンバーサイズを維持 4代目で幅が広がりました。 5台目はもはや一回り以上大きい車と言うレベルになりそうです。 日本の路地裏は狭いです。 幅1800mm超の車は取り回しが不便です。

関連するQ&A

  • 自分好みの車が遠のいていきます

    50代前半、18歳から運転しています。 1976年式三菱ギャランΣにはじまり→三菱トレディア4WD(珍車?)→三菱ギャランVR4→スバルレガシィ系ワゴンを3代乗っています。(ターボが嫌いなので、3.0Rです。) ※三菱が3代続いたのは親が三菱関係だったから。 私が求めるクルマ ・雪道に行く機会が多くできるだけ4WD ・ミニバンは、運転する楽しみに欠けるのでPASS ・エンジンはDOHC できれば6気筒(ターボ不要) ・革内装が欲しい。(今は) ・できれば5ナンバーサイズ(現行レガシィが限度) ・外車はいや。国産車主義。 レガシィが最適な車ですが、次のモデルチェンジではさらに大きくなるようです。狭い道の取り回しが困難なので困っています。 かといってインプレッサでは格落ち感があります。 ・走り屋仕様はあっても上級装備はのぞめないでしょう。 4WD条件はともかく、以前は、クラウンも5ナンバー 走るシーラカンス?「デボネア」も5ナンバーサイズでした。 以前は興味深い車がたくさんありました。 どんどん車が大きくなっていきます。  「私好みの高級車」といってトヨタプレミオの広告が出ていましたが、 これは、コロナを継承したものでしょうが50代前半に受け入れられるクルマには感じません。主要顧客は60代でしょう。 【質問】 ■いまのクルマニーズが変化したのでしょうか? ■私のような嗜好はマイナーなのでしょうか? ・大きいことを我慢してレガシィしか選択肢がないように感じます。

  • 外車(セダン、ステーションワゴン)にはなぜAWDが少ないのですか

    雪国に住んでいるわけではありませんが冬場に積雪地域に行くため4WDがクルマ選びの重要ポイントです。 このところの3台はスバルレガシィ系です。(今はアウトバック3.0R最上級グレード革内装ほぼフル装備)レガシィは、妙に高級さがないところがかえって好きです。(さりげなさですね。) ・妻はこれが500万近くの車に見えない。  (4WDは選べませんが)BMWやベンツの方がいい と言います。 義兄(妻の兄)が外車店を営んでいます。前々から外車買わないか?と誘われますが、4WDがあまりないし、あってもレガシィの上級グレードよりも高いし、性能も劣ると思われ断っています。 6気筒水平対向 3000cc気に行っています。 軽自動車でさえ、4WDがある日本。 欧州などは雪も降るのではないでしょうか? なぜ、4WDが少ないのでしょう?日本で売らないだけでしょうか? なにか秘密があるのでしょうか? (FRの車は特に怖いです。) わたしがスバル水平対向信者になってしまったのでしょうか?

  • 4WDのワンボックス車

    今現状、キャラバンのバン。11年式の4WDに乗ってます。 最近調子が悪く、買い替え時期で、次の車種を何にするか迷ってるんですが・・。 (1)趣味の釣り、仕事で工具を積んで出張等があるので、積載性能はある程度必要。 (2)ボートトレーラーを牽引して、スロープからボートを下ろしてます。  干潮時は、海草の上にタイヤが載ることがあったり、  比較的硬い砂浜に車を乗り入れたりするので  しっかりした?4WDが欲しいです。  今の車では何の問題も無く使用してます。 現行型のキャラバン4WDを検討してるのですが 金欠の為、中古を探してます。 しかし、なかなか無いし、あっても高すぎ・・・ 家族からDXは駄目。GXにしてって言われてるので、 おまけに燃費を考えて、ディーゼルを探してるので、余計に高い。 で、普通の?ミニバンを考えてます。 (セレナとかノア等々ね。5ナンバーサイズ限定) 燃費はキャラバンディーゼルと比べてもソコソコですね。 キャラバンガソリンと比べると圧倒的に上ですよね。 積載能力は落ちますが、金欠なのでこの際我慢します。 ですが、5ナンバーミニバンの4WDってどうなのよ??? 金があれば、デリカとかエルグランド4WDって手もありますが そんな金あったら、キャラバン4WD買います。 で、質問です。 各社5ナンバーサイズミニバン、4WD性能ってどうなのよ? 砂浜に入っちゃっても大丈夫な、5ナンバーミニバン4WDってあるのですか??? よろしくお願いします。

  • VOXYの購入(2WDか4DW)

    中古VOXYの購入を考えています。 2WDか4WDか迷っています。 普段の生活では2WDで十分なのですが、冬はスノボ(結構雪が多く道が狭い)に行くので4WDの検討しています。 燃費を考えると2WDなのですが、2WDでスキーに行ったことが無く不安です。 現在の車はレガシィ(4WD)です。 2WDのミニバンで雪道を走ったことある方、雪国の方の意見を聞きたいです。 どちらがお勧めですか?

  • CVTの坂道発進について

    CVTの坂道発進について教えてください。 現在、概ね5ナンバーサイズのミニバンの車種選定を行っています。 最近のCVT車は、トルコン併用などによってクリープがあるように作られているようですが、他方、クリープが弱いため、坂道発進では後退してしまうという話もよく聞きます。 また、発展途上の技術のため、同一メーカーのCVT車でも、だいぶ味付けが違うと聞きます。 私は、マニュアルも運転するので、坂道で交代するような車でも、問題なく乗れるのですが、嫁さんが心配です。 そこで質問ですが、日産セレナ、ラフェスタ、キューブキュービック、ホンダステップワゴン(24)、トヨタシエンタ、これらの車で坂道後退する車あるいはしない車が判れば、教えていただけないでしょうか?

  • コインパーキングで4WD禁止

    あるコインパーキングで「3ナンバー車、4WD車はお断り」と書いてあったのですが、これはなぜでしょうか? 3ナンバー車は幅が広いので隣の車とぶつかる可能性がある、というのはわかりますが、4WDはなぜ駄目なのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 小さい上級車(レギュラー仕様 革内装 4WD)欲しい

    どうしてレギュラー仕様、 DOHC、5ナンバーサイズ、革内装 4WD の車はないのでしょう。 歴代スバルレガシィ乗りです。 4代目レガシイからは3ナンバーサイズに。 乗りにくくて困っています。(狭い道、実家の車庫等) 来年のFMCではさらに大きくなるようです。 幅1800なんて言われたら困ります。 かといって車のレベルを落としたくありません。 私は革内装が好きです。なぜ国産車で革内装は少ないのでしょう。 オーダーで作ってくれるところはあるのでしょうか?

  • 雪国での最低地上高

    青森に住んでいて、車の購入を考えています。 小型ミニバンがいいなぁと思っていますが、ラフェスタやプレマシーの4WDの最低地上高は135mmなんです。 周りの人たちは150~160mmくらいの車に乗っていて、困ることはないといっていますが、雪道においてこの2cm程度の差は大きいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 国産車で充分と考える私は変ですか?(アンチ輸入車)

    私の知人は欧州車外車(新車)ばかり乗っています。(BMW,ベンツ、アルファロメオ、プジョー、ボルボ、・・・)時々故障するそうですが「それも個性さ!」と平然としています。(北海道で古くない車がエンコし旅行中止飛行機で東京へ帰ったことまで発生・・・私ならこんな目にあったら耐えられません。国産車30年以上乗っていますが重篤な故障なし。 運転させてもらいましたが特別な魅力を感じません。 私は、スバル アウトバック3.0Rの最上級ほぼフル装備に乗っています。(400万円代後半) 妻には、なぜBMWやベンツにしないの?と言われます。 高級感がないといいます。 外車がいやならなぜレクサスにしない?と言われます。 ・BMWの日本仕様は南アフリカで作っていると聞きます。 【私が拒む理由】 (1)外車は冒頭に書いたように故障しそう。  信頼性が不安、修理費もかかりそう。 (2)フルタイムAWDステーションワゴンに乗りたい。 (スバルレガシィに出会ってから惚れ込んだ。どこでも安心できる。)  ステーションワゴンはセダンより便利。  アウディクワトロなどでは倍は価格がしそう。  (ワゴンがあったか? 妻はアウディでは安っぽいという)  800万円ぐらいまでなら払えない金額ではないが、あらゆる面で  不安。(故障・維持費)  ・レガシィ系なら2台買える。(維持費別)  BMWに4WDがあるらしいが左ハンドル? (3)6気筒エンジン(4気筒以上)のゆとり感に惚れ込んでいる。 (4)ミニバン、SUVは好きではない。  またマンションの車庫の高さ制限に引っかかる。 (高さ1600mm 以下) (5)左ハンドル車しか選べなかったら絶対にいや。(こわい) (6)古い車は、装備が時代遅れになり、見た目もいやなので3~5年程度 で乗り換えている。 このような私を、輸入車のとりこにさせてくれるクルマってありますか? 輸入車の魅力って何なのでしょう? どうしても理解が出来ないのです。 「それ(故障)も個性さ!」なんて言えません。 旅先でエンコ。旅行中止帰ってもいいや!って言えるほどの魅力って何なのでしょう? 知人に聞いても「君にはわからないさ!国産車に乗りたまえ」と言われました。    

  • 3ナンバー車は優遇されているのですか。

    3ナンバー車は優遇されているのですか。 軽自動車に乗って一方通行でない細い道を走っていて正面から巾の有る3ナンバーのセダンやミニバンが来ると譲ってくれずにいつも強引にこちらが道の端ギリギリに避けさせられて停止して待つハメになるのですが3ナンバーのデカいクルマはカネ持ち乗りの象徴でそれ以下のクルマはひれ伏してお通りを待つという3ナンバー車優遇の交通ルールが有るのですか。