• ベストアンサー

国民健康保険は何故あるの?

o24hiの回答

• o24hi
回答No.8

こんにちは。  まず,存在意義とは少し外れますが,国民健康保険が何故あるかといいますと,日本は「国民皆保険」という考え方を採用しているからです。 -----------------------------  以下,ご質問についてですが, >国民健康保険の存在意義がわかりません。3割負担といいますが、10割はらっても、払っている保険料ほどにはお金が出て行かないと思いますし、高額医療は保険が利かない事が多いと思います。 ・neetchanさんは,まだお若い方とお見受けしましたが,私も若いときは同じ考えでしたし,実際,ほとんど医療機関にかかることもありませんでしたから,いわば「掛け捨て」状態でした(苦笑)。 ・ところが,結婚して,子供ができて,おまけに親を扶養家族にすると,医療費のかかることかかること…。今では,支払っている保険料の何倍かの恩恵をこうむっています。つまり,若いときに「掛け捨て」た保険料が,戻ってきたような感じです。 ・卑近な例になりましたが,上記のように,みんなで保険医療を支えようということです。 >老人は別に色々はらっているようですし、それにしても寝たきり老人にならなければ、そこまで、医療費はかかっていないような気がします。医療費が困っていると報道では良く耳にしますが、何故なのか分かりません。どなたか教えてください。 ・これは,そのとおり受け取っていただければよいです。  支払われた保険料(3割分)より,保険者が負担する医療費(7割分)が多いので赤字になっているわけです。それだけ,医療機関に受信されている方が多いということです。 ・neetchanさんのように,医療を受ける機会が少ない方ばかりですと勿論そうはならないのですが,そうではないのが現実だということです。 >まあ、市役所の職員に滞納を怒られて、あなたが支払っている医療費はみんなのお金から出ているのですよ、と上から言われて、一年に一回使うか使わないかなのに、と、納得できねえ・・・・と思ってしまっただけなのですが。アフォですみません。 ・当面は,掛け捨ての保険と思っていただくしかないです。健康で過ごせて良かったと,自分に言い聞かせてくださいというしかないですね…。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、歳をとれば元が取れるのかもしれません。うーん。でも、医者が金持ちで、彼らの仕事振りを見る分にはそんなに彼らはIQが高くないだろうと思ってしまい、また一方で、過労死上等の過酷勤務だったり、看護婦にも医療やらせりゃいいじゃん、とか、大学何年もいかなくても、医者にしていいだろとか、医者をみんな公務員にして横ばい給料にすればもっと安くできるだろとか、思ってしまいます。 また、現在の医療は、ほぼマニュアル診療ですから、完成度の高いマニュアルをネットサイトで作ってしまえば、自分診療が可能になり、医療費を減らせると思うんですけどね。 そうですね、掛け捨てとおもうことにします