• ベストアンサー

携帯でいい音で録音するた為に外部マイクを使用したい

携帯電話でビデオ撮影をする時、 ハンズフリーのマイクでは音が汚いので、 所有しているマイク(SHURE-58)を使用したいのですが 外部マイクを接続する為のアクセサリーは市販化されていますでしょうか。 ジャックの形は問いません。 最終的にはコードを切断して自作しなきゃならないかな、とも考えていますが、市販製品があればと思い質問します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tell_1986
回答No.2

マイク自体は市販のハンズフリー等、接続は可能でしょう。 ただ、動画撮影やボイスレコーダーで使えるマイクは、携帯に搭載されているマイクでしか使えないようプログラムされていると思います。 基盤に直接はんだ付けで、もしかすれば使えるかもしれませんね。 仮に市販品のマイクが使えたとして、携帯電話での動画撮影では、映像・音の圧縮方式は固定されていると思いますが、どうするおつもりでしょうか? 手持ちの携帯(Softbank 921SH)ではSD-VIDEOと3GPでの動画撮影ができますので動画の音源を調べてみました。 ちなみに、両方ともノイズや音割ればかりで、なんとか音が判別できる程度です。 ・SD-VIDEO  データ方式:G.726  量子化ビット深度:4bit  チャンネル:1(モノラル)  サンプリング周波数:8kHz ・3GP  データ方式:AMR  ビットレート:13kbps  サンプリング周波数:8kHz ・(参考)音楽CD  データ形式:PCM  サンプリング周波数:44.1kHz  ビットレート:1411.2kbps  量子化ビット深度:16bit  チャンネル:ステレオ

PearlJam69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >映像・音の圧縮方式は固定されていると思いますが、 その点は承知しております。 音割れの一番の原因は、ハンズフリーのマイクで収音しているからだと考えております。(全指向性のマイクでいい音を録れるべくもなく。もっともこの予想は間違っているかもしれませんが…) 音楽録音用のマイク(SHURE-58)を所有しておりますので、 直接接続できれば、ある程度の音質で録音できると思います。 (ちゃんとミキサーで調整すればベストでしょうけど) 細かな点までご教授頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bayonets
回答No.1

そもそも「携帯でビデオ撮影」は、"そういうことも出来るよ"と、いうことです。 過剰な期待は無理です。 外付けマイクを利用する為に努力するくらいなら、ビデオカメラで撮影するべきでしょう。 オールインワンで機能がついている携帯は「即応性」「簡便性」が第一義となっています。 録音するなら、電子レコーダーにかないませんし…写真撮影もきちんとしたデジカメにはかないません。 そういうものなのです…

PearlJam69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音声外部入力のあるビデオカメラを購入するのが目的達成の一番の方法なんですが、 いかんせん財布が・・・。 本体の性能を一番に問うところなんですが、周辺機器で補おう、ということでこの質問をした次第です。 携帯の機能に期待しているのではなく、 「考えているような携帯アクセサリーがあればないいのにな~」という事なんです。