• ベストアンサー

アクセスで住所データを管理したいのですが。。。

冊子形式で販売されている地図を、データ化としてエクセルで管理していました。 入力しているのは (1)ページ(2)物件名(3)住所(4)管理コード(1~8)(5)その他の備考などです。 すべて入力してピボットで集計をしています。 地図なので、変更や更新も多く倒壊していたり建替えていたり問題も多いのです。 そこで、エクセルでやっていたのをアクセスで挑戦してみようと思うのですが。。。まったくの初心者です。 インポートをするのが手っ取り早いのですが、重複するデータや倒壊データなどエクセルのシートがたくさんあってどうしていいのやら;; アクセスだと重複データを簡単に抽出できるのでしょうか?エクセルで出来る事はアクセスでできますか? また、抽出したデータをエクセルで見たいという意見もあり、紆余曲折しています。アクセルで抽出したデータはエクセル形式で簡単に見れるものなのでしょうか? やはりエクセルのままが良いでしょうか? ホント初心者ですいません、、、、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.3

ExcelとAccessの違いはありますがExcelを使っていたのなら比較的楽に使えると 思います。 ExcelのデータをAccessにインポートしてフォームやクエリなどはウィザードで 簡単に作成できます。デザインの変更も簡単です。 >アクセスだと重複データを簡単に抽出できるのでしょうか? 重複クエリというのがあります。テーブル内の重複するレコードを抽出できます。 重複クエリもウィザードで作れます。 >エクセルで出来る事はアクセスでできますか? Excelと同様のことが出来ます。Excel以上のことも出来ます。 >アクセスで抽出したデータはエクセル形式で簡単に見れるものなのでしょうか? AccessからExcelへのエクスポートも簡単に出来ます。

snoopykun
質問者

お礼

勉強してみます。 私には難易度は高いようです。。。。 後々楽なようなのでがんばります。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

我流の見方を述べます。オフィスソフトである問題を解決する時 ○エクセルでは (1)操作・ウイザード (2)関数多用 (3)VBA・マクロ アクセスでは (1)操作・ウイザード (2)SQL (3)データアクセス (4)VBA・マクロ のやり方があります。関数はアクセスにもありますが、勝手が違います。SQLというデータベース関連の考えが、操作の中の「クエリ」に入ってきています。 VBAで処理する時、SQLかデータアクセスかその組み合わせの手法を使います。 アクセスでは、データベースと言う考えとSQLの考え(その中のクエリ)を、新たに学ぶ必要が出てきます。 ○エクセルはセルが基本でワークシートが相手です。関数と関数式の複写を活用します。 アクセスはテーブルと特にフォームを多用します。セルの考えはないに等しく、関数式の複写はなく、列間計算止まりです。 フォームには仕組まないとデータを見れませんし、何を 表示するかは、クエリなど使って仕組みを前もって作ります。項目間の演算も式は、影に隠れています。 エクセルの表ほど、直接見れて、触れて、変えやすくはない。 ○アクセスとエクセルを自由に行き来することをスムーズ にしようとすれば、VBAの利用に行き着くかもしれません。 ○アクセスVBAはエクセルVBAをやってないと、習得に時間がかかるでしょう。取りあえずはデータベース(テーブル)の考えに慣れるようにして、操作とクエリを操作方式で学習することになるでしょう。 ○エクセルを使った人は、エクセルの表・印刷・書式などへの、郷愁は止みがたいようで、両者の行き来は、ずっと課題になり続けることでしょう。 少しアクセスを学んだ後で、何かご参考になれば。

• ribisi
回答No.2

「アクセスに挑戦したい」との意欲がおありのようなので、 ここは一つ、やってみることをお勧めします。 現在管理しているデータの質から言っても、 1)おおもとのデータはアクセスで管理し、 2)ピボット集計が必要なら、書き出したデータをエクセルで 利用 というやり方のほうが優れていると思います。 ただ、データベースは表計算とは考え方が違うので、 学ぶためのまとまった時間は必要になると思います。 データの抽出に関しては、どんなことでもできます。 アクセスにできないことは、エクセルのグラフ機能や ピボット集計に関する部分です。 一言で言えば、アクセスは敷居は高いが自由度も高い。 ある程度使えるようになれば、パソコンの実務において 力を発揮してくれると思います。

snoopykun
質問者

お礼

ホントとっかかりにくいイメージで、構えてしまってるので、 色々、トライしてみます。 どうもありがとうございます!

回答No.1

データ管理は、アクセスが絶対お勧めです。 Excelのデータも、インポート出来ますし、AccessのデータをExcelに出力も出来ますので。 入力フォームも帳票で作成しておけば、簡単に入力できます。 やりたいことが、わからないと、ここでお聞きになると、アドバイスが、一発でもらえますので。 頑張って、トライしてみてください。