• 締切済み

エクセルのデータをアクセスで管理したい。

エクセルでかなり多くのデータを入力した(14000KB)ものをアクセスに取り込んで同じように管理することは可能なのでしょうか。 目的は複数人(約10人)で同時に編集することができるようにしたいためです。 エクセルデータは数式も多く、どんどん追加されています。 現在エクセルを開くだけで、かなり時間がかかっている状態です。 データも多く、同時編集もしたいので、アクセスで管理出来ればと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

エクセルは『表計算ソフト』です、アクセスは『データーベースソフト』です、2つのソフトを使いこなせるメンバーばかりとは思えません、約10人の方が使えるソフトにするべきではないかと思います。 結論、無駄なことは止めた方が良い。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

エクセルでかなり多くのデータを入力したものをアクセスに取り込んで同じように管理することは可能です。 ただし、数式は取り込めません。

関連するQ&A

  • Excelで入力したデータをAccessのテーブルに追加したい

    Accessに詳しい方に質問です。 Excelで入力したデータを、Accessのテーブルに追加したいのですが、サンプルソースなどを探してみるのですがなかなか見つからないので教えていただけると助かります。 勉強もかねて、家計簿を作ろうとしているのですが、 入力・集計結果表示はExcelで、データ管理をAccessで行いたいと思っています。例として、Accessのテーブルに追加したい項目として、 支出年月日、勘定科目、支出金額 を追加できるようにしたいのですが、VBAでどのように記述して良いのか行き詰まってしまっている状態です。 詳しい方、知恵を貸していただけないでしょうか。サンプルソースを掲示しているサイトでも教えていただけると助かります。

  • ACCESSに同時アクセス(編集)をしたい

    教えてください。 ACCESSのDBに複数のユーザが同時にアクセスして、 データを追加・編集したいのですが、 やはり、不可能でしょうか?

  • アクセスのデータをエクセルに転送できますか?

    ソフトにあまり詳しくないので変な質問かもしれませんが教えて下さい。 1.前に使っていたPCにWindows Meが入っていたので、アクセス(アクセス2000)でデータを保存してありました。 新しいPCにはアクセスが入っていない(Windows XP)ので、エクセル(エクセル2003)で新しいデータを管理しようと思っていますが、当時作ったデータをエクセルに持ってくることは出来るのでしょうか? 2.上記のアクセスで作成したデータはメール(Outlook Express)に添付して保存してありました。 新しいPCでも呼び出せているのですが、アクセスのソフトは入っていないわけですから、当然編集は出来ないのですよね。 でもそのデータは文字を変えたりは出来ているんです。どういうことなのでしょうか。 保存しておいたデータは再入力するとなると手間がかかるので、出来ればそのまま使いたいのです。セルの属性などは要らなくて、文字データだけが必要です。 以上、宜しくお願いします。

  • EXCELデータをリンクテーブルとしてACCESSで使う・・・・

    初心者ですが、よろしくお願いいたします。 顧客のデータをEXCELで管理しておりますが、ACCESSでの管理に変更します。そこで、ACCESSでの基盤となるデータなのですが、EXCELで入力して、それを毎日ACCESSのテーブルに引っ張ってくる方法をとりたいのです。過去のデータから現在のデータまで必要です。その方法なのですが、 (1)EXCELのデータをリンクしてリンクテーブルを作成。それをもとにフォームやレポートを作成・・・。 (2)削除クエリで前日の基盤のデータを丸ごと全部消してしまい、追加クエリで新データを丸ごと追加する。 ・・・と自分なりに2つの方法を考えたのですが、経験不足の為、これがベストの方法かよく分かりません。 みなさんは単純にEXCELのデータをACCESSのテーブルに毎日データを更新していくときはどのような方法をとっているのでしょうか。なにかスマートなやり方ありますでしょうか・・・。 よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • アクセスで住所データを管理したいのですが。。。

    冊子形式で販売されている地図を、データ化としてエクセルで管理していました。 入力しているのは (1)ページ(2)物件名(3)住所(4)管理コード(1~8)(5)その他の備考などです。 すべて入力してピボットで集計をしています。 地図なので、変更や更新も多く倒壊していたり建替えていたり問題も多いのです。 そこで、エクセルでやっていたのをアクセスで挑戦してみようと思うのですが。。。まったくの初心者です。 インポートをするのが手っ取り早いのですが、重複するデータや倒壊データなどエクセルのシートがたくさんあってどうしていいのやら;; アクセスだと重複データを簡単に抽出できるのでしょうか?エクセルで出来る事はアクセスでできますか? また、抽出したデータをエクセルで見たいという意見もあり、紆余曲折しています。アクセルで抽出したデータはエクセル形式で簡単に見れるものなのでしょうか? やはりエクセルのままが良いでしょうか? ホント初心者ですいません、、、、、、、

  • ExcelまたはAccessで顧客管理をしたい。

    Windows7 Excel2010 Access2003 を使用しています。 Excelで添付のような顧客名簿と顧客履歴を作り、それらを入れたフォルダを共有フォルダにして、2人で利用しています。 そこでこの度、コードを入力するとその顧客の名簿データと履歴データが表示され、それらのデータを編集するものを作りたいと考えています。 まず、Accessでとりあえず作ることはできたのですが、上記ExcelデータをリンクテーブルにしたらAccessで編集することができないことがわかり、行き詰まりました。 上記Excelデータは他の多くの処理に使っているので、Accessにインポートして編集する場合、編集後のデータをExcelにエクスポートする必要があります。 インポート~エクスポートを自動化する方法があるのでしょうか? 次に、Excelのパラメータークエリを利用して「外部データの取り込み」をしてみましたが、各データの表示はできましたが編集ができません。 AccessでもExcelでもどちらでもかまいませんので、どなたか教えていただきたく、どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • エクセルデータをアクセスへ

    会社にて今までエクセル97を使っていました。その時よくエクセルデータをアクセスのテーブルにインポートしていました。その方法はエクセルの”データ(D)”をクリックすると”アクセスに変換”という表示がでますがそれをクリックし指示どうりに作業を進めました。(この項目はオフィスの標準セットアップでは出ず、追加セットアップでインストールした) こんどエクセル2002にバージョンアップされたが同じように追加セットアップすればいいのでしょうか(アクセスは2000です)  ”やってみればいいのでは”と言われそうですがセットアップするのは委託の業者でその業者に頼んだのですがよくわからないといわれ後日また来るといわれたのです。エクセル97の時はヘルプで”アクセス変換”と入力したら追加セットアップすればいいと表示された記憶があるが2002だとそのような表記はありません。この辺の説明のできる方教えてもらいたい。pc初心者ですので専門的説明でなく簡単に教えてください。

  • Accessのデータベース管理について。

    Windows NTでAccess2000を使っています。 製造業で伝票内容の管理をするためのAccessファイルを作ろうと思っています。 これまではユーザーが2~3人くらいだったので気にもとめていなかったのですが、 今回は多数のユーザーが使用するためどのようにデータベースを管理していけばいいのか困っています。 以下の質問にどれか1つでも結構ですので答えをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 <ユーザー> (1)管理者(私)…全ての権限をもつ (2)グループ1(8人くらい)…各人が担当する伝票のデータを入力。   ゆえにデータの追加・編集・削除・データのエクスポートは可能であるがAccessのデザインの変更は不可。 (3)グループ2(さらに5つのグループに分かれる)…伝票のデータを元にして各グループのフォームで作業が終了次第チェックを入れてもらう。   ゆえにチェックの入力以外はすべて読み取り専用(データの追加・編集・削除・データのエクスポートを不可)とする。 1.この環境で有効なセキュリティ設定を教えてください。  (ユーザーアカウントとグループアカウントをどう組み合わせるか。   データベースの分割やレプリケーションの必要があるかなど) 2.ひとつの伝票テーブルにグループ1がデータを打ち込むとすると、同時入力は可能でしょうか。  (各人でフォームを分ければ可能なのでしょうか?それとも各人で伝票テーブルを用意して   入力後に1つのテーブルにまとめる方法をとるべきなのでしょうか?) 3.できればグループ2はパスワードを設定したくないのですが可能でしょうか。 その他、アドバイスがありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • エクセルを複数人で同時編集したい。

    エクセルで25000行を超え、多数の数式も入っているファイルがあり、そのファイルを複数人で同時に編集できる方法があれば、教えてもらえないでしょうか。誰かが使用していると仕事が先に進まないため時間のロスにもなり非常に困っております。 エクセルのように管理できるならほかのツールでもいいかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでのデータ管理について

    皆さんこんにちわ^^ エクセルでのデータの管理をしてるのですが良い方法があれば教えていただきたく質問させていただきました。 やりたい事なのですが複数のシート(50シートとか)の中身を1枚のシートにまとめる方法が知りたいのですがどうすればよいでしょうか? 詳しく説明すると、複数のシートのデータを1枚のシートで上から続けて表示するみたいな形にする事です。 出切るのなら複数側のシートの決まった行だけを1枚で表示したいのですが^^; 使う目的としては複数にちらばったデータを一つにし他のデータとの付け合せをするのに使うものです。 なにかマクロとかそういったものでいい方法があれば教えて下さい。 文章がわかりずらいかもしれませんので補足はいつでもしますので協力ください。

専門家に質問してみよう