水下痢の原因と対処法|お腹の痛みを緩和する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 水下痢が一週間以上続いており、お腹の痛みと共に困っている方への対処法についてまとめました。
  • 水下痢の原因や症状について詳しく解説し、薬での治療だけでなく漢方薬の効果についても考察しています。
  • 水下痢に関する情報を提供し、早く症状を改善するための方法を知りたい方に役立つ記事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水下しが続いています。

約一週間前から水のような下痢がずっと続いています。 キリキリとした痛みも時々ありとても困っています。 でも一番困っているのはやはりお腹を下していることで トイレは多い時で10回以上行っています。痛くなるたびに 行っているので。というよりも行かないと我慢できなくなってしまいます。 夜は寝るギリギリまで、朝はお腹の痛み(トイレに行きたくなる痛み) で4~5時には目が覚めてしまいそこからはまたトイレに何回も 行ってしまいます。 下痢のため我慢できる痛みじゃなく辛いです。 病院にも行きましたが腸が過敏になっていると言われ薬を出されました。が、飲んでも効いているようには思えません。 漢方薬とかの方が良いのでしょうか。早くこの症状を治したいです。 どなたか知っている方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者自身の症状とは違っている症状もありますが、医者が言われた腸が過敏になっていると言うことから、「過敏性腸症候群」と診断されたのではと思います。 検索サイトから「家庭の医学」と入力したあと、キーワード検索欄に「過敏性腸症候群」と入力して見て下さい。症状から治療方法などについて詳しく説明されておりますので。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    自分は過敏性腸症候群だと思います 仕事がある日は朝からお腹が痛く下痢でトイレに行っても残っている間があり 仕事中も漏れそうなのを我慢し休憩のたびにトイレに行き下痢や何も出ない時があります 病院にも行き薬を貰いました。過敏性腸症候群の薬も貰いました 薬を飲んでいる時はあまり症状が出ませんでした。それ以来薬を飲まないと仕事に行けなくなりました。病院の薬が無くなれば病院に行き薬を貰いそんな生活が続いています 多分仕事が原因だと思いますがすぐに辞める訳に行けません。生活もありますし でも薬を毎日飲み病院に行くものお金がかかるしキリが無いと思います この病気と付き合って行きたいと思いますが勇気がありません 薬を飲まないで仕事に行くと不安です この病気で苦労してる方や、経験者の方でアドバイスなどがあれば教えてくださいお願いします

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 便秘や下痢(過敏性腸症候群)にいい食べ物は?

    お医者さんに「過敏性腸症候群っぽいのかな…」と言われました。 症状は ・右下腹部の痛み(気にしなければ気にならない程度) ・朝のお通じで残余感がある ・朝のお通じが下痢状態(1日中おなかの調子が悪いわけではない)が多い あるいは ・朝のなかなかお通じをもよおさず、トイレを済ますことができないまま外出しなければいけなかったりで、その結果便秘になったり…(2日以上の便秘はない) といった症状です。 薬は漢方といったやさしい薬でさえも、できれば飲みたくないのです。 お通じが下痢にならず、便秘にもならないようにする食べ物といったら何があるでしょうか? ストレスはためないように気をつけてます。

  • 本当に辛いです。皆様の意見をください。

    私は過敏性腸症候群 下痢型(IBS)の24歳の男です。 今まで過敏性腸症候群(IBS)に効く漢方や食事の改善をやりましたが(食事の改善は今もやっています)一向に症状がよくなりません。 発症は中学1年の時からずっとです。 学生のころは、学校に行ってる途中でお腹が痛くなり公園のトイレに駆け込んだり 家に戻り薬(正露丸など)を飲み学校に行く日々でした。 今は社会人ですが、1年前に仕事で事故にあい腰の椎間板を潰してしまい その当時勤めていた会社(建築)をやめ、半年~1年?リハビリしていました。 仕事をしている時もトイレが近くになかったり、高速道路が渋滞していてすぐ トイレに行けなかったりすると必ずお腹が痛くなっていました。 仕事に行くのがかなり辛かったです。 ですが、彼女と二人暮らしのため仕事を続けなければなりませんでした。 毎日、朝に昼に夜・・・下痢をし、痛くもないはずの時でも 痛くなりたくないという思いで薬を飲みまくっていました。 今はリハビリをしても一生付き合っていくものなので(腰のことです)就職活動を行っているのですが、またお腹が痛くなったらどうしようとか、トイレはすぐにいけるのかなーとか 社会復帰できるのかなーと不安になり、最近吐き気までするありさまです。 遊びに行ったりしても、お腹のことばかり考えてしまって、外では冷たいもの口にしないようにしたり、どこにトイレがあるか必ず確認してしまいます。疲れます・・・。 でも、過敏性腸症候群(IBS)何かに負けたくありません。 普通に仕事をし、普通に遊びに行き、外でおいしい物食べたいです。 何か良い治療法を知っている方、自分も同じ過敏性腸症候群(IBS)でこうしてるよ!という ことがありましたら教えてください。 また、良い病院などもあったら教えてください。(愛知です) 毎日を楽しく生きたいです。 もう、過敏性腸症候群(IBS)で苦しみたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群で悩んでいます。

    40代男性です。2年ぐらい前から過敏性腸症候群で悩んでいます。医師からポリフルその他の薬を処方されていますが、ほとんど効き目ありません。知人から漢方薬を試してみたらどうかと言われいくつか試していますがあまり効果が見えてきません。 お腹が張る感じ。 ガスが常にたまっている感じ(おならの回数が以上に多い。常におならをしているような感じ) 常にお腹がごろごろ言う。 お腹が張っているときに腸を押さえてみると水のようなものがぎゅるぎゅると動いて音が鳴るような感じ。 (トイレで座ってこれをすると押さえるのに連動して水様便がでる) 多いときは一日に3、4回はトイレに行く(朝、ヒル、夕方、夜) 便は基本的には水様便。 ガスと同時に便がでるので便器を汚してしまうことがある。 そんなに不規則な生活はしていないつもりなのですが。。。運動もまあ適度にやっているのですが・・・ 仕事上や私生活でのストレス的なものもあまり意識するようなものはないのですが・・・ 数時間トイレに行けないような状況の時は、通常の薬とは別に下痢ストッパなどを持ち歩いているのですが、それを飲んでも効果なし。 なにか良い対応方法はないものでしょうか。

  • 本当に辛いです。助けてください。

    本当に辛いです。皆様の意見をください。 私は過敏性腸症候群 下痢型(IBS)の24歳の男です。 今まで過敏性腸症候群(IBS)に効く漢方や食事の改善をやりましたが(食事の改善は今もやっています)一向に症状がよくなりません。 発症は中学1年の時からずっとです。 学生のころは、学校に行ってる途中でお腹が痛くなり公園のトイレに駆け込んだり 家に戻り薬(正露丸など)を飲み学校に行く日々でした。 今は社会人ですが、1年前に仕事で事故にあい腰の椎間板を潰してしまい その当時勤めていた会社(建築)をやめ、半年~1年?リハビリしていました。 いろいろなストレスからかわかりませんが、仕事をしている時もトイレが近くになかったり、高速道路が渋滞していてすぐ トイレに行けなかったりすると必ずお腹が痛くなっていました。 仕事に行くのがかなり辛かったです。 ですが、彼女と二人暮らしのため仕事を続けなければなりませんでした。 毎日、朝に昼に夜・・・下痢をし、痛くもないはずの時でも 痛くなりたくないという思いで薬を飲みまくっていました。 今はリハビリをしても一生付き合っていくものなので(腰のことです)就職活動を行っているのですが、またお腹が痛くなったらどうしようとか、トイレはすぐにいけるのかなーとか 社会復帰できるのかなーと不安になり、最近吐き気までするありさまです。 遊びに行ったりしても、お腹のことばかり考えてしまって、外では冷たいもの口にしないようにしたり、どこにトイレがあるか必ず確認してしまいます。疲れます・・・。 でも、過敏性腸症候群(IBS)何かに負けたくありません。 普通に仕事をし、普通に遊びに行き、外でおいしい物食べたいです。 何か良い治療法を知っている方、自分も同じ過敏性腸症候群(IBS)でこうしてるよ!という ことがありましたら教えてください。 また、良い病院などもあったら教えてください。(愛知です) 毎日を楽しく生きたいです。 もう、過敏性腸症候群(IBS)で苦しみたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 過敏性大腸炎 薬について

    一昨年の5月に胃腸の痛みと嘔吐が止まらなくなり、 点滴をする為2日入院になったことがありました。 ゴールデンウイークの為検査が出来ないということで急性胃腸炎と診断されました。 その後、去年にもともと便秘性ではありますが一週間出ず、 ある日急に胃の下あたりでガスなのかゴロゴロと鳴りだし、たまっていたものが排便され、 そのあとすぐ下痢、最後に水下痢になる症状を何回か繰り返していました。 あとは食事をすると下痢、水下痢になる症状もあり、この症状の時に内科にかかり検査したところ 過敏性大腸炎と診断されました。便秘も過敏性であると言われ、 家庭問題などによるストレスだということでした。 今症状がでると、トランコロンとガスコンを処方されていますが 今回イマイチ効かないようでやはり食べると下痢になってしまいます。 私の場合、ガスの発生が自覚出来ている為、危ないなと思うとトイレにいっているのですが ひどいと腸に激しい痛み(ガスの圧迫に近い感じ)がすることが多々あります。 過敏性大腸炎の方の質問等で漢方が良いということで、 興味はあるのですが漢方は保険が効かなかったりすることが多々あると思うので 金銭的に考えると迷う点もありますが、つらい症状が緩和されるならありがたいです。 今後も家庭問題は続き、私が家を出る以外はこのストレスは発散出来そうにないのですが、 自分だけではどうにもならないことなだけに、今も胸が痛いです。 本当に痛い時、漢方が効くならばもらいたいのですが やはり漢方外来に行くべきでしょうか。 漢方以外で内科でいただけるお薬でもし良いものがあれば教えていただけると嬉しいです。 あとは、どうしても色々なことで憂鬱になってしまう日々なのですが 精神的なものは今後どうしていくべきでしょうか。 精神的なことで病院にかかったことはありません。 気持ちが弱るときにお腹が痛いと本当につらいです… よろしければお願いします。

  • おしっこの悩み

    昔、今23歳なんですが、中学2年のときに、 朝起きてすっごくおしっこ行きたいのに、 人が入っていたため、いけれなくて我慢してたら、 お腹がぎゅーとすごく痛くなりました。 痛みが治まってから行くと、ちょろちょろちょろ。って出て終わり。 それまでは、じょろじょろっとすっきりと出ていたのに それ以来、おしっこがちょろちょろという感じですっきりと出なくなりました。 朝が特に。 夜中にトイレに行きたくて、目が覚める日が多く、 多いときは3回もいったりします。おしっこは、ほとんどでません。 普段は、1回や2回、まれに、起きないときもあります。 我慢すれば、するほど出ないような気がします。 水をコップ1杯でも飲むと、 すぐ15分~30分ぐらいでトイレにいきたくなります。 皮膚科も標榜している泌尿器科に、行ったことがあるのですが、 おしっこがすっきりでないことを言うと 検査や超音波で調べた結果、特に異常はなく、 膀胱が小さいからでしょうと薬をくれました。 たしかに、量は、増えてすっきりしたですが、 朝になると、すごくおしっこに行きたくなって、 ちょっと我慢すると、お腹がすごく痛くなり、 その後、まるで、逆流したように、ぐるぐるというようになり、 ちょっとたって、下痢してしまいます。 下痢は、もう水のような下痢で、おしっこが逆流したの? って感じでした。あと、毎月膀胱炎になってました。 医者に下痢になるというと、それは、おかしい、 便秘になりやすくはなるが、下痢は関係ないといわれるだけでした。 膀胱炎は、どこも異常ないのに変だなぁと言われてました。 ずっと、そんなことが続いていたので、 薬をやめて、病院へいくのをやめてしまいました。 薬を飲まなくなると、下痢はなくなりましたが また、前と同じ症状に戻りました。 これって、なんなんでしょうか・・・?

  • 座薬で腸があれたのでしょうか?

    昨日、主人が熱を出してしまい座薬を使いました。 朝・昼・夜中と使いました。 熱は下がったのですが、ずっとおなか(腸?)が痛いと言っています。 おなかもこわし、何度もトイレにこもっています。 ほとんど水のような物が出るとのことです。 本人が言うには座薬のせいではないかということです。 座薬を使うとおなか(腸?)が痛くなる事があるのでしょうか? 痛みを我慢できないほどではない様子ですが、ほっとく以外に何か良い方法はありませんか? もともとおなかは弱く、すぐに下痢をしやすい体質です。

  • 強烈な便意。下痢。1日に何度も。

    72歳、男性、1ヶ月ほど前より以下の症状に悩まされてます。 食べるとすぐに強烈な便意。ほぼ液体の軟便。 水を飲んだだけ、飴一つなめただけでもトイレに駆け込む。 トイレの回数は、調子のいい時で2時間に一回、調子悪いと30分に一回。 少しでも飲食物を口にすると便意をもよおすため、食事も外出も怖い。 夜中も頻繁にトイレに通うため睡眠も十分にとれていない。 離れて暮らす父の症状です。 病院には3回ほど行き、いつも「腸が過敏になっている」と言われ薬をわたされるが、全然効いていないようです。 薬は行くたびに変えたり増えたりだそうです。 腸が過敏になっているとは、いわゆる「過敏性腸症候群」というものなのでしょうか? 血便はなく、「痛い」ということもあまりないようです。ただ、猛烈な便意で、出ても水のような下痢で、トイレまで間に合わないためオムツをし始めているようです。 父は8年ほど前に胃がんで胃を全摘しており、一昨年までは割と順調だったようですが、去年一度腸閉塞になりかけたことがあります(幸い大事には至らず)。開腹手術した人はなりやすいので気をつけるようにとのことで帰されましたが。 母の話によると、食べられず、寝られずが辛そうで、ただでさえ胃がなくて食が細く体も細くなっていたのに、最近更に痩せてきたようです。 父はもっと大きい病院に行く、と言っているようですが。 いずれにしても、父にしてみると、曖昧なことしか言われず薬だけ出されて、その薬も効かずもう1ヶ月、体力的にも精神的にも限界のようです。 このまま薬を飲み耐えれば、いつか症状が収まる時が来るのでしょうか? また他に考えられる病気はありますか?

専門家に質問してみよう