• 締切済み

筆王で封筒の印刷を行ったのですが・・・

印刷方向が上下逆に印刷されました。 用紙(封筒)は背面フィーダーからの挿入なのですが、封筒の中身の挿入口を後ろにして、つまり封筒の下の部分から挿入するように、プリンターのマニュアルにあったのでその通りにセットして印刷したら、使えない封筒になってしまいました。まあ事前に確認すればよかったのですが。 この問題に対する対応策はあるのでしょうか? 封筒という事もあり、詰まって故障する心配があるので分かる方からのご教授をお願いします。 筆王のバージョンは6.0E、PCにはじめから付属していたものです。 OSはXP、使用PCはNEC PC-VT900/3DプリンターはEPSON PM-960です。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

筆王は使ったことがないのですが,参考まで。 封筒を下から入れて印刷する場合,プリンタドライバで印刷の向きの設定を変更しておく必要があります。(設定の仕方はプリンタやドライバによって異なります) 印刷時にプリンタのプロパティが設定できるなら,そこで変更します。 もし,いきなり印刷される場合は,前もってプリンタのプロパティを変更しておきます。この場合,印刷が終わったなら設定を元に戻さなければ他の印刷物も180度逆に印刷されます。(もっとも普通の用紙であれば実害はあまりないですが,プリンタによっては印刷できる範囲が用紙の上と下で異なる場合があり,その場合はうまく印刷できないことがあります) 前もって変更する方法 「スタート」→「設定」→「プリンタとFAX」→使用するプリンタのアイコンの上で右クリック→「プロパティ」 きちんと印刷できるか心配なら,いきなり封筒に印刷するのではなく,コピー用紙などに試し印刷して封筒とあわせてみて,位置を確認してから印刷すると良いと思います。

kiyottama
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 遅くなって申し訳ありません。

noname#154421
noname#154421
回答No.1

プリンタードライバに『180度回転』機能がありませんか。 フラップを上に向けて給紙するなら180度回転を使用します。 一昔前の機種ならないけど、最近の機種ならついてると思う。

kiyottama
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 封筒印刷

    MP770を使っています。 長形3号の封筒に印刷しようと思い、下記の設定をしました。 ・用紙の種類->封筒 ・給紙方法->オートシートフィーダ ・用紙サイズ->長形3号 ・印刷の種類->等倍印刷 マニュアルに書いてあるとおり、郵便番号を上にして封筒をセットし 印刷するのですが、上下が逆に印刷されます。 A4等に印刷するときと同じ向きなのですが、封筒は郵便番号が上に なっているので、後ろの文字から印刷される必要があります。 プリンタの機能で後ろから印刷されるものでしょうか? ちなみに、封筒を逆にセット(郵便番号を下)してみましたが、封筒を 読み込めませんでした。 あと、ソフトは「宛名」というフリーソフトを使っています。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nyao/

  • 筆王での封筒印刷

    筆王2007を使っています。今まで普通に封筒印刷ができていたのに、できなくなってしまいました。一覧表印刷などのA4はできます。ワードから封筒印刷をしてもプリンターは動きます。なぜか筆王の封筒印刷に対応しなくなりました。どなたか解決方法が分かれば教えて頂けますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王 封筒の宛名印刷の郵便番号が印刷されない

     筆王の封筒の宛名印刷で、長形4号の郵便番号が印刷範囲に設定できません。使用プリンタはエプソンPM-A870です。  デザインでも長形4号を選び、プリンタのプロパティでも長形4号を選んでも「印刷に必用なサイズより小さな用紙がプリンタに設定されています。・・・」そして「現在のプリンタ用紙設定は横90、縦223、印刷に必用なサイズが横110、縦205となっています。  これはどういうことなのでしょうか?過去の同じような質問に対する答えを拝見したのですが、「用紙をA4にしてみては?」とありましたが、そのようにするしか方法はないのでしょうか?  困っています。できれば今晩中に誰か分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ワードの差し込み印刷でラベルを印刷する時

    プリンターの設定を、背面オートシートフィーダにして 印刷するのですが、”前面オートシートフィーダに用紙がありません 給紙してください”のメッセージが出て、印刷出来ません 前面に普通紙を入れると印刷出来ますが この機種は、普通紙以外は前面から給紙は出来ないと思います 普通にワードで作成した文書は、背面でも印刷出来ます はがきも出来ます ラベル印刷だけ出来ないので困っています プリンターの故障かPCとの接続の問題でしょうか? よろしくお願いいたします PCはVISTA プリンターはEPSON PM-A900 です

  • 筆王2006で封筒印刷する時の用紙設定の仕方を、教えてください。

    筆王2006で角形2号の印刷を、折り目を上にしたまま印刷したいのですが、印刷タブの用紙選択内に、角形2号が表示されません。 長形3号は表示されるので封筒印刷できるのですが角形2号ではサーバーのプロパティで新しい用紙を作成して封筒を逆さにして印刷しています。 長形3号のように印刷確認前の確認は無く、封筒印刷として判断されません。 毎回、毎回、角形2号の封筒ののりしろ部分を折って逆さにセットして印刷しています。 何か設定方法でもあるのでしょうか? プリンターのサーバープロパティの用紙(F)には封筒 角形2号と表示されるのに、 筆王の印刷タブの用紙には表示されません。 ちなみに使用プリンターは、キャノンのPro9000です。

  • 封筒の宛名印刷

    筆王で長型4号の宛名印刷をした所うまく印刷できません。プリンターはエプソンPM-870を使用しましたが、筆王の用紙設定の方もプリンターの用紙設定の方も長型4号の設定にしてありますが、郵便番号がうまく入りません。印刷しようとすると、用紙サイズが小さい為印刷できません、みたいな確認メッセージが、でます。うまく郵便番号も印刷するには、どのように 設定したらいいのでしょうか?

  • EW-452Aで封筒印刷ができなくなった

    困っていること:昨日、プリンターのアップデートをしたら、長3形の封筒の宛名印刷ができなくなりました。PCも、プリンターも用紙は、長3形封筒に設定していますが、プリンター側に用紙が違うので、背面トレーの用紙で印刷しますか?と表示されます。そのまま、続行しても文字が印刷されず白紙の状態で出て来ます。 ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:EW-452A OS:PC、Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 封筒に印刷したいのですが背面でひっかかる

    EW-M630TB使ってます。封筒に印刷しようとすると、封筒が背面で引っかかって プリントできません。用紙の設定は長形3号にプリンタもパソコンの印刷設定もしています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 筆王で封筒宛名をエプソン880ANで印刷できない

    筆王で宛名印刷を作成して、封筒長形4号に印刷しようとしても用紙サイズに封筒がなく、印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 封筒印刷を教えてください

    MFC-J5620CDWを使っています。封筒印刷について教えてください。プリンター及びPC側の設定を封筒にして、試し印刷用に用紙トレイの中央に封筒サイズのコピー用紙を1枚セットし印刷しようとしたところ「用紙をセットしてください」となってしまい印刷できず、封筒に置き換えても同じ症状です。セットの仕方が間違っているのでしょうか、ご教示頂けますか、お願い致します ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう