• 締切済み

筆王で封筒の印刷を行ったのですが・・・

印刷方向が上下逆に印刷されました。 用紙(封筒)は背面フィーダーからの挿入なのですが、封筒の中身の挿入口を後ろにして、つまり封筒の下の部分から挿入するように、プリンターのマニュアルにあったのでその通りにセットして印刷したら、使えない封筒になってしまいました。まあ事前に確認すればよかったのですが。 この問題に対する対応策はあるのでしょうか? 封筒という事もあり、詰まって故障する心配があるので分かる方からのご教授をお願いします。 筆王のバージョンは6.0E、PCにはじめから付属していたものです。 OSはXP、使用PCはNEC PC-VT900/3DプリンターはEPSON PM-960です。

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

筆王は使ったことがないのですが,参考まで。 封筒を下から入れて印刷する場合,プリンタドライバで印刷の向きの設定を変更しておく必要があります。(設定の仕方はプリンタやドライバによって異なります) 印刷時にプリンタのプロパティが設定できるなら,そこで変更します。 もし,いきなり印刷される場合は,前もってプリンタのプロパティを変更しておきます。この場合,印刷が終わったなら設定を元に戻さなければ他の印刷物も180度逆に印刷されます。(もっとも普通の用紙であれば実害はあまりないですが,プリンタによっては印刷できる範囲が用紙の上と下で異なる場合があり,その場合はうまく印刷できないことがあります) 前もって変更する方法 「スタート」→「設定」→「プリンタとFAX」→使用するプリンタのアイコンの上で右クリック→「プロパティ」 きちんと印刷できるか心配なら,いきなり封筒に印刷するのではなく,コピー用紙などに試し印刷して封筒とあわせてみて,位置を確認してから印刷すると良いと思います。

kiyottama
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 遅くなって申し訳ありません。

noname#154421
noname#154421
回答No.1

プリンタードライバに『180度回転』機能がありませんか。 フラップを上に向けて給紙するなら180度回転を使用します。 一昔前の機種ならないけど、最近の機種ならついてると思う。

kiyottama
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 遅くなって申し訳ありません。