• ベストアンサー

アイコンの矢印は何でしょうか

いつも皆様方に教えていただき感謝しております。何年たってもPC入門者で、今回も極めて初歩的な事かと思いますが、よろしくお願いいたします。  windows vistaですが、デスクトップのアイコンの全てに、左下から右上に向かう青色の小さな矢印が付いています。購入時から付いていたのか、最近付いたのか記憶がありませんが、この矢印の意味するものは何でしょうか。また購入時には付いて無く、私が何か操作したために付いたものでしょうか。気になりますので、ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

プログラムそのものは別の所にしまってありますが、立ち上げるために常にそれを引き出すのが面倒なために、そのプログラムを立ち上げるための道しるべです。 デスクトップに多数のプログラム本体を置いておくのはパソコン立ち上げ時に時間が掛かる等や万一の削除などに対応して、デスクトップには頻繁に使うプログラムのショートカットを置くのが一般的です。 なお、ショートカットはメモリーを食わないのでいくつでも作っておくことが出来ますし、いつでも削除できます。 その目印になるのが小さな矢印と言うことです。 新たなプログラムをインストールした場合に、「デスクトップにショートカットを作りますか?」というような案内が出たこと有りませんか?

gens19
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。矢印は「プログラムへ進みなさい」という道しるべの意味なのですね。すっきりしました。  >新たなプログラムをインストールした場合に、「デスクトップにショートカットを作りますか?」というような案内が出たこと有りませんか?  そういえばいつでも上記の文言が出ます。今まで何も気にせずにyesで進めてきました。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ショートカットですね。 プログラムそのものではなくプログラムに行くためのジャンプ台です。

gens19
質問者

お礼

ありがとうございました。気にしなくて良いことがわかりました。