• 締切済み

妹が男子生徒にイタズラで倒され、鼻血がよく出るようになった

juminaの回答

  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.2

相手の過失とは言っても、妹さんは大変でしたね。 子供っていうのは、ついやり過ぎちゃうものです。 私も小学校高学年ぐらいのある時期、顔を洗ったり、夏の暑い時に自転車を乗ったりするなど、 ちょっとした事ですぐに大量に鼻血を出し、 しかも1~2時間も中々止まらないことが頻繁だった事がありました。 私の場合は、6歳の時に扁桃腺と一緒に、喉側の鼻の入口内部辺りにある「アデノイド」を切除したのですが、 鼻炎持ちで粘膜が薄いこともあり、その時の古傷が原因と言われました。 耳鼻科で何回か薬で粘膜を焼いてもらい綺麗に治りました。 医者は「焼く」という表現を使いますが、その程度でしたら本当に焼くのではなく、 薬品を使って傷を塞ぐだけなので、全く何の痛みもありませんでした。 妹さんも、早く大きめな耳鼻科でCTを撮って確認してみたほうがいいですよ。 その損傷の仕方や程度で、因果関係を証明出来るのではないかとおもいます。

関連するQ&A

  • 高3妹が男子生徒に暴力をふるわれました

    こんにちは。 初めて質問します。 わかりにくい所あったらすみません。 私の妹(高3)が同じクラスの男子生徒に暴力をふるわれケガをしました。 先生が「ことなかれ主義」のせいか、何もしてくれませんので、 警察に被害届けを出そうかどうか悩んでいます。 経験がある方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、母は、PCできないので私(実姉)が代わりに質問させていただいています。 母と、妹に聞いた詳細は以下です。 (私:独立しているので、一緒には住んでいませんが近くに住んでいます。) 9/15(木)頃、県立高校に通う妹(高3)が 左腕に湿布を貼って帰ってきたので、「どうしたの?」と聞いたところ、 「壁にぶつけて保健室で見てもらった。」と。 湿布を剥がした所を見たら、そのアザが尋常じゃない大きさと色だったので、 妹に「正直に話しなさい」と聞き出したらしいです。 ・・・すると、 同じクラスの男子生徒(3~4人)に「廊下に出ろ」と言われたそうです。 「イヤだ。」と抵抗したら、無理矢理、廊下に引きずり出されたそうです。 そして、「じゃんけんしよう。」と言われたので、意味不明にじゃんけんして、 負けたらしいです。そしたら、「殴られた。」そうです。(勝ってもやられた?) それが、何度も繰り返されたらしいです。 パンチしまくられたらしく、左二の腕に20x10センチくらい、アザになってました。 (右腕にも、少しアザがあります。) 直接、暴力をふるったのは、男子生徒1人だったようですが、 周りにいた2~3人の男子生徒は、携帯電話でムービー撮影までしていたそうです。 その後、妹は自ら保健室に行き「壁にぶつけた」と説明したそうですが、 保健の先生が、これは尋常じゃないと思い、担任の先生に話し、ことが発覚したようです。 それを聞き、母は、学校に問合せ(まずは電話)したらしいです。 「本人は、壁にぶつけたと言っていますが、先生ご存知ですか?」と。 すると担任の先生は「あぁ、何かあったようで・・・」と。 (先に先生から連絡すべき!と思うのは私だけでしょうか?) 翌日、父が学校に話を聞きに行ったそうです。 すると、そこでの説明は、 「本人(加害者)は、ゲームをしていた。と言っています。」と言って、 ゲームだったのだから仕方ない・・・的な説明だったそうです。 (父は大変温和な人なので、説明だけを聞いて帰ってきたっぽいです。) 妹を病院に連れて行った所、全治2週間と診断書が出ました。 (病院の先生も、女の子をこんなにするなんて。。。とおっしゃっていました。) 三連休直前の出来事だったので、学校の先生が、この後、加害者の生徒に どんな処分を下すのかはわかりませんが、なんとなく、 (私は先生と直接話してないのでわかりませんが) このまま、こちらが何もしないでいたら、うやむやにされそうです。 妹は、クラスでも目立つタイプではありません。 見た目も、ちょっと太っていて、どちらかと言うと、 いじめの対象にされやすいようなタイプです。 勿論、今回のことで、妹が手を出してはいません。 その男子生徒に、先生がどのくらい熱心に注意してくれたかはわかりませんが、 (普通、停学あたりまえですよね??) 女の子に全治2週間のケガをさせておきながら、よくいけしゃあしゃあと、 「ゲームしてた」なんて言えたものだと思うと、腹が立ってしょうがありません。 加害者の親も、今日現在、謝罪に来るどころか、電話すらありません。 普通、息子を連れて謝りにきますよね?? 先生が、加害者の親に連絡してないのかもしれませんが、それならやっぱり、 学校にうやむやにされて終わりそうです。 なので、明日学校で何も動きがないのなら、警察に被害届を 出した方がいいんじゃないかと思ってます。 慰謝料だとか、治療費とかお金の問題ではなく、 暴力をふるった本人にどれだけのことをしてしまったのか。ということを わからせてやりたいと思ってます。 例え、妹が口で頭に来るようなことを言ってたとしても、 (言ってないと本人は言ってますが。) 女の子に手を上げる男なんて最低だと思います。 それは大人だって、子供だって同じだと思います。 (まして、高3なんて・・・) 学校の許可なんてなくても、被害届けは出せますか? 被害届を出したらどうなりますか? 他、注意点とかあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 好きでもないクラスの男子とのキスを妹に見られた

    少し長いですが読んでください... 今日、大会の帰りで、飛行機で日本まで帰りました。その飛行機は一列に4席で、2人ずつ座る飛行機で、私の席の前に3つ下の中学生の妹とその横に友達、そして私の横によく話すクラスの男子が座ってました。 もともとその男子のお母さんと私のお母さんは友達でその男子との関係はありえないと思ってい、もともと妹の前でその男子とは話さず、家族と話してるときにその男の子の話になるといつもその人はありえない、バカだから恋愛対象外だと断固拒否してました。 なんですが、流れでキスすることになって、ディープキスをしてるとき、妹が後ろを見て、キス中に目が合いました。妹はすぐ前を見たんですが、多分気づいてました。 その後、妹は私を多分意識していて、飛行機を降りた後も、その男子が私に近づいてくると、さささっと逃げていくように離れていきました。 今のところ妹は何も言ってないんですが、妹はよくすごく汚い手を使い、よく何かを貰うためや言わせるために脅すためにそういうことを使います。万が一それを親に言われたら大変だし、学校中にバレたら大変です。 もし親に言われた時何て言えばいいか教えてください!><

  • 高齢者・血圧・鼻血

    いいアドバイスありましたらよろしくお願いします!77歳、女性私の母の事ですが・・・現在(高血圧の薬)と何年か前知らずに起きていた脳梗塞の予防のための薬を服用しています(詳しい薬の名前書かないですみません) 相談は2日前起床の時着替えをしていたら急に鼻血が出て止まらなくなりました!その日は耳鼻科に行って診察してもらい診断は鼻の粘膜が傷ついていて血圧が急に上がって鼻血が止まらなくなったと言う事 鼻に止血の薬をぬった綿をつめてもらい帰宅しました。1日安静にしていて鼻血は止まったように思いましたがまた今日の朝、起床時と午後に鼻血が出たとの事・・・その時に測った血圧は上163・下67くらいでした。 今は血圧の薬は飲んでいますが脳梗塞の薬は耳鼻科の先生に落ち着くまで医者に確認して飲まなくても大丈夫なら服用しない方がいいとの事で 飲んでいません 今までに鼻血など出した事のない母なので心配です! これからどんな事に気をつけていったらよいでしょうか? 支離滅裂な文章ですがアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 付きまといをする男子生徒の母親の心情が分からない

    私の娘が所属している私立中学校の部活部員の大人しい子、どちらかというと孤立しがちな子に同中学校の男子Aが付きまとい行為をもう何ヶ月もしています(娘も少し被害にあいました) 学校に被害女生徒の親が掛け合って付きまとい行為を不快だと訴えてもその行われるつきまとい行為自体が証拠を抑えることがとても難しいのと男子Aは精神障害を抱えていて、女子とのコミニケーションがとても苦手で経験不足な為配慮をしてあげなくてはいけないからとの事で学校が対応してくれません (事情を知ってくれた女の先生が個人で動いてくれたりはあります) 顧問の先生が警察に相談しましたが動いてくれません。 まるで男子Aが事前に警察が動かない範囲を調べてから実行しているかのようです。 とても頭が良くそして執着心が強く恐ろしいです 1ヶ月以上前ですが、男子Aの母親に連絡がついたことがあり、付きまとい行為を辞めさせるようにお願いしたところ、「殺虫剤で息子(A)の顔に吹きかけてやりたい」とどう反応すればいいのか分からないことを言われました。 謝罪の言葉はありませんでしたがとても追い詰められて今にも泣きそうな顔をされていました するとその日の2日後に男子Aの弟(同中学校生徒)と泣きそうな顔の母親が女子生徒の帰宅時を狙って付きまとい行為を行いました この時のAの母親が何を考えているのか全く理解できません 男子Aが付きまといを初めてから徐々に男子Aの弟と弟の彼女(同中学校生徒)も女子生徒に付きまとい行為を始めました。 こちらは弟とその彼女は「兄は何も悪いことをしていない!」という正義感から動いているようです 更に最近になってAとAの弟達の近しい生徒(全員男子)も弟と同様の正義感からAに習って学校が動かない範囲で付きまといを始めました 被害生徒達は学校や警察から気のせいや気にし過ぎを疑われているのでこの状況を説明すると更に気にし過ぎを疑われています 私達親からすると男子Aの付きまとい行為は立派な嫌がらせに相当しています 大人しい子などを狙っているので悪質性もあります 被害生徒の中には不登校になり始めている子もいます。部活も外で練習できなくなり、大会にも出られなくなるのが現実的になってきました。 男子Aに学校を辞めてほしいわけではなく、付きまとい行為をすぐにやめてほしいだけですが父親も母親も状況を知っていても何も反応しなくなりました こうしている間に外で練習できない被害生徒の肌はどんどん白くなって今しかないかけがえのない成長の機会や場を奪われ続けています なかなか同じ状況になった経験がある方はいないと思いますが、上記のAの母親の心情が分かる方教えてほしいです 分かって何か解決するかは分かりませんが現状どうしようもなく、被害生徒の親代表で私が書き込んでいます

  • 嫌いな生徒にイタズラで赤点を付けて留年させる

    高校でも大学でも、単位習得制じゃん。んで、その単位を取るには一定以上の成績を示すんだよね。 んが、成績の付け方は教師に裁量があるじゃん。だから、嫌いな生徒を自分の判断で減点して、赤点を付けて、単位をあげずに留年させても良いのです。それがイタズラ採点だとしても、証拠は教師の脳内にあり、第三者の判断は教師の潔白、生徒の泣き寝入りが相場でしょう。 ソイツが留年したのは何故か、それは、教師の裁量で大幅減点したからであり、それが真実です。しかし、生徒より教師の方が強く、教育上の正当性や裁量範囲をいくらでも主張できます。 ・留年したのは生徒がバカだから。 ・試験のスコアが29点でそれは30点以下だから。 ・日頃の行いが悪く総合評価に響いたから。 ・・・・・、こんな感じで正当化する理由をナンボでもデッチ上げられます。教師に味方する野次馬や第三者オーディエンスも多いでしょう。 これで良いのでしょうか?本当に生徒がバカで留年したならともかく、教師の悪意で生徒に留年を突き付けたとき、生徒は何か出来るでしょうか?「留年は嫌だ!進級させろ!考え直せ!」って言えば、生徒は進級できますか?あるいは、「本当は進級条件をクリアしてるだろ?テメーの悪意で単位を落としてるだろ?」って言えば、教師は自身の悪意を自白してくれますか? ・別に留年しても良いだろ?死ぬわけでもない。 ・なぜ進級したいの? ・世の中には中卒で生活している者も多いぞ。 ・・・・、こんなセリフがふと浮かびました。しかし、このセリフを吐く資格がある者は、中卒で今の生活に満足している成人です。高卒の資格があって学校から給料を受け取っている教師がこんなセリフを吐くのは、道理に反します。留年した生徒にこう言いたければ、テメーの高校卒業証書を破り捨ててボランティアで教職を勤めなさい。 教師は高卒の資格に依存しているんです。つまり、生徒が中卒なのは他人事なのですが、自分が中卒に陥落するのは絶対に嫌なんです。そして、その高卒の資格は自分自身でもぎ取ったものというよりはむしろ、ソイツが高校生だったときの教師から与えられたものなんです。それくらいは分かって欲しいのですが。 例外は、1ヵ月前くらいにあったニュースてすかね。横浜国立大学で、学生が授業の単位を落としたそうです。しかし、学生が教員の悪意を訴え、教員のイタズラ採点が認められました。その後の処置は、学生の単位習得が認められ、教員が懲戒処分になったそうです。珍しいですよね。普通は教員の方が強い立場で、イタズラの証拠を隠すのなんか簡単なのですが、勝ったのは学生です。これはある種の希望なのですが、やはり例外中の例外、大半は学生の泣き寝入りだと思います。 本当に学生がバカで0点なのに、話術が上手くては第三者を騙し教員のイタズラに持って行って、口車で単位をもぎ取ると、カッコイイね。

  • 勉強ができない男子生徒にはこう言うべきでは?

    僕は今24歳で社会科の高校教師を目指してます。男子校教師を志望してます。 今は通信制1回生ですが取得目指してますが勉強に対しやる気も出ません。 学習意欲が湧きません。緊張感も湧きません。レポートも一枚も出せてません。 好きな歴史の科目はまじめにできるのですが、好きでない科目はまじめにできません。 目標があるのに意欲がわきません。 こう思うようになりました。「自分が男だからできないのだ」と。 落ちこぼれで勉強ができない人、落第者、遅刻も男子の方が多いという統計があります。 先進国において近年は女子の方が勤勉で真面目で成績が優秀と聞きます。 フランスでは、医者、弁護士、裁判官は女性の数が過半数を超えたらしいですし。 ノーベル賞とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです。 ですから勉強では男子の方が不利だといえませんか? 高校受験の時も私立高校の進学コースを受験して落ちて普通コースに。 内部から進学コースに上がろうと受験しましたが落ちました。 レベルの高い大学へ行きたかったのですが勉強ができないため仕方なく付属の大学へ。 高3当時ちょうど愛知万博があり行きたかったのですが受験勉強のためあきらめました。 こうなるのなら勉強せずに万博へ行ったりしてもっと遊んどけばよかったです。 4年制大学に通っていた時も教員資格目指しましたが単位がとれずに断念しました・・・ 合格して「やったー!」という経験が一度もありません。挫折ばかりです・・・。 「女だったらちゃんとまじめでこつこつ勉強できていたのに。 自分が男だからうまくいかないんだ。女だったらうまくいっているのに」 と毎日思います・・・・ 女に生まれていればこんな惨めなな思いはしなくてすんだのに・・・。そう思います・・・・。 「性転換すれば」とかそういう類の回答はお断りします。 現代の医学では性転換にはリスクと莫大な金がかかりますし 勤勉で勉強ができるようになるという保障はありませんから。 もし教師になれて勉強ができない男子生徒がいたらこう言うべきではないでしょうか? 「勉強ができないのは君が男だからいけないんだ。残念だが男は女に比べてまじめに勉強ができない損な存在だ。自分がそうだったからわかる。だから高学歴や出世を目指そうなんて考えるな。無理して勉強する必要は無い。そんな時間があったら好きな事や好きな勉強だけをした方がいい。それが君のためだ。挫折して惨めな思いをするだけだから。」 勉強という苦痛で貴重な青春時代を潰して欲しくないのです。 僕みたいに行きたいのを我慢して後悔して欲しくないのです。愛知万博行きたかったのに・・・。 もし教師の方で勉強ができない男子生徒がおられる方 勉強ができない息子さんがおられる方は、そう言ってあげてください。それも優しくお願いします。

  • 高3男子です。

    高3男子です。 今年の夏休みは毎日鼻血が出ていました。それも2~3回程度。それまでは一年に一度あるかないかくらいだったので、不安になり、耳鼻科へ行って血管を固める薬を塗布してもらいました。 その翌日からまた鼻血が出て、そういう体質あるいは暑さからなのかと思い、しばらく放置していました。 8月下旬~9月までは出なくなっていたんですが、9月の下旬~今になるとまた、1日に一度は鼻血が出るようになり、何かの病気ではないかと不安になってきました。 病気の恐れはあるのでしょうか? 5分程度小鼻を抑えていたら止まります。 電車通学で、電車でも鼻血が出てきたので恥ずかしい思いをしました。 アドバイスお願いします。

  • 私立男子高校

    ただいま広島の私立の男子高校に通ってるものです。 今日、某社会科の先生が生徒の前で一人の生徒を「それじゃけーお前はバカなんよ!」ってかなりキレタ状態で言っていました。しかも、キレタ時にその生徒の前まで行って机を思いっきり蹴っていました。   こんなこと昔は許されたのかもしれませんが、今ってそんな事許されるんですかね? その先生はいつも変なところでキレてこの前も一人の生徒の顔を殴って鼻血を出させました。 でも、まあ口で言っても分からない生徒はこうでもしないと聞かないんでしょうけどね・・・

  • 妹に対して・・・・・。

    閲覧ありがとうございます。 今、私は中学一年生で母子家庭です。 私には、妹がいて私の本当のお父さんの次の次に結婚した人との 子供です。 間の一人の人とは、結婚してません。 私が生まれる前にも結婚していました。 私が悩んでいることは、妹に手をあげてしまうことです・・。 普段は、妹がどの子よりもかわいくて大好きです。 だけど、ちょっとしたいたずらなどでも怒鳴ってしまうのが 当たり前となってしまい、イライラが募ると手をあげてしまいます。 お母さんは、色々忙しくストレスが溜まってしまいイライラしていると かなりちょっとしたことでも、怒鳴ったり手をあげるのが当たり前です。(私から見たら) 今は、妹のお父さんの人とは暮らしていません。 お母さんも私もDVなどを受けて逃げて引越しました。 妹のお父さんが、まだ暴力を振るわない頃、 私は妹の世話を喜んでやってました。オムツの取替えもすすんでやってました。 だけど、妹のお父さんから逃げてから少したつとお母さんが 以前より成長したからか、怒るようになってだんだん叩いたり、怒鳴るのも普通になりつつありました。 ちょうどその頃、私も妹に手をあげてしまったりオムツの取替えが 急に嫌になり、酷いけど汚く思えてしまいました・・・。 それで、自分で考えた結果、 ・お母さんが怒りっぽいのをは、昔からだったかも(思い当たる節あり) ・だけど、ストレスのせいなのは明らか。 ・自分が、暴力をふるうようになったのは元義父のせい?(暴力をうけたら、うけた人も暴力をふるう人になりやすいと聞いたので) 等、思いつきました。 あと、私はストレスを溜めて溜めて妹に当ててる感じが、自分でもあります。 長くなりましたが、質問は、 ・妹に手を上げないようにするには? ・ストレスの解消法 ・母が叩くのをやめる方法。 です。 あと、アドバイスをもらううえで図々しいんですが 下記のことを承知でお願いします。 ・ストレスの解消法で、外出はあまりナシの方向で・・。 少々、不登校ぎみなので・・。 お願いします。

  • 妹にどう接したら良いのかわかりません

    実家を出ていた妹が倒れたことがきっかけで戻ってきました。倒れた直後は数年分の記憶を失い感情的になったり、意味不明なことを話したりしていましたが、検査結果で脳等に異常もなく記憶も戻ったので、落ち着いたと思っていたのですが・・・ 徐々に手の付けられない状況になってきました。 (1)一日中大きな声での電話(相手が出るまで何度もかけ  る、時間関係なく) (2)大量のアルコールの摂取 (3)過去の話を何度も持ち出し上手くいかなかったこと全て  を両親や他人のせいにし恨めしく話す。  最近は、母の病気にもケチをつけます。 (4)突然、包丁を手に取り暴れ、両親に因縁をつける(包丁  を持ち出すのは小学生の頃にもありましたが、私に対し  てだけでした) 妹は以前から心療内科に通っていたようで、詳しくは教えてくれませんが、アルコール依存等複数の症状があるようで薬を飲んでいます。 妹にどう接したら良いのでしょうか。 私は離れて暮らしているのですが、妹が両親を襲うのではないかと心配でたまりません。 また、両親は病気を患っていますので、平穏に過ごせるようにしてあげたいのです。 どなたか、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。