• 締切済み

妹が男子生徒にイタズラで倒され、鼻血がよく出るようになった

juminaの回答

• jumina
回答No.2

相手の過失とは言っても、妹さんは大変でしたね。 子供っていうのは、ついやり過ぎちゃうものです。 私も小学校高学年ぐらいのある時期、顔を洗ったり、夏の暑い時に自転車を乗ったりするなど、 ちょっとした事ですぐに大量に鼻血を出し、 しかも1~2時間も中々止まらないことが頻繁だった事がありました。 私の場合は、6歳の時に扁桃腺と一緒に、喉側の鼻の入口内部辺りにある「アデノイド」を切除したのですが、 鼻炎持ちで粘膜が薄いこともあり、その時の古傷が原因と言われました。 耳鼻科で何回か薬で粘膜を焼いてもらい綺麗に治りました。 医者は「焼く」という表現を使いますが、その程度でしたら本当に焼くのではなく、 薬品を使って傷を塞ぐだけなので、全く何の痛みもありませんでした。 妹さんも、早く大きめな耳鼻科でCTを撮って確認してみたほうがいいですよ。 その損傷の仕方や程度で、因果関係を証明出来るのではないかとおもいます。