• 締切済み

オベーションのアコギのネック調整

オベーションのアコギのロッド調整して順反りを直したいのですが、 他のアコギと違って、サウンドホールを後から開けるので トラストロッドを"自分から"見てどっち方向にに回せばいいのか分かりません。 トラストロッドはあまりいじらない方がいいとききましたので、 一回のネジ調整で確実に直したいです。

みんなの回答

• leman
回答No.2

自分の手持ちの資料だと順反りの場合は時計回りに締めると書いています。 基準としては5フレット上を新聞紙かあるいは名刺が入るくらいが目安です。 オベーションのトラスロッドは非常に丈夫に出来ています。実物を見たことありますが、コノ字型の金属の溝にトラスロッドが走っていますのでやわな作りではありません。以前別のギターなんかただの鉄の棒だけでした。それからしたら格段の進化で。

• hiko3323
回答No.1

オベーションを持ってないので、参考程度に思って下さい。 通常、順反りの矯正なら「右まわし」です、 水道の蛇口で言えば「締める方」です。 蛇足ですが、トラスロッドを調整したこと無い人が、一発で完璧な調整は出来ないと思って下さい、何度も調整しているうちに、なんとなく感覚で解かってくるものです。 それくらいの根気と勇気が無い場合、リペアショップをおススメします。 又、どんなギターでも、木製ネックである以上、ネックは永遠に動き続けます、私個人的には、メインのギターは年に1度は調整してます、「トラスロッドはいじらない」って人もいれば「年一調整してます」って人もいるってことです。