正規表現で数字+>が入力されているかチェックする方法

このQ&Aのポイント
  • 正規表現を使用して、入力された値が「数字+>」の形式かどうかをチェックしたい。ただし、値は小数点を含むこともある。
  • 以下の値が考えられる:123.4, 12.3, 1.2, 123.4>, 12.3>, 1.2>, 1>, 12>, 123>, 1234>。それ以外の場合はエラーとする。
  • PHPのバージョンは4.4.2である。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規表現について

いつもお世話になっております。 早速ですが質問させていただきます。 「数字」+最後に「>」が入力されているかチェックしたいと 思っております。 ereg("[^0-9+$>]", $val) とやってみたのですが、ダメでした。 数字の部分は小数点になることもあります。 値として考えられるのは以下のものです。 それ以外(例えば、「12>3」のように間に「>」が入力された場合など)は、エラーとしたいと思っております。 ・123.4 ・12.3 ・1.2 ・123.4> ・12.3> ・1.2> ・1> ・12> ・123> ・1234> よろしくご教示お願いいたします。 <環境> PHP:4.4.2

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.3

"^([0-9]+|[0-9]+\.[0-9]+)>?$" とか "^([1-9][0-9]+|[1-9][0-9]+\.[0-9]*[1-9])>?$" ではどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• nora1962
回答No.4

"^([1-9][0-9]+|[1-9][0-9]+\.[0-9]*[1-9])>?$" → × "^([1-9][0-9]*|[1-9][0-9]+\.[0-9]*[1-9])>?$" です。

wonder_dct
質問者

お礼

nora1962 さん、ご回答ありがとうございます。 ご提示いただいたもので動作いたしました。 大変恐縮なのですが、小数点第一位と第二位の正規表現の場合 ereg("^([0-9][0-9]*|[0-9][0-9]+\.[0-9]*[1-9])") で大丈夫でしょうか。

• HIRSYU
回答No.2

深く考えてなかった。 ANo.1で回答したヤツだと、小数点から始まる数値もOKになります。 しかも、カンマを複数含む場合もOKになってしまいます・・・ので、間違いです。

• HIRSYU
回答No.1

[ ]の意味を調べなおしましょう。 "^[0-9\.]+>$"ですね。