• ベストアンサー

エスケープ文字そのものにマッチさせる正規表現

お世話になっております。  PHPの正規表現でエスケープ文字\そのものにマッチさせる正規表現がなかなか作れません。Perl互換のpreg_replaceなども試してみましたがダメでした。エスケープ文字そのものを削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか? $value = ereg_replace ('\\', '', $value);//ダメでした。 $value = preg_replace ('/\\/', '', $value);//同様にダメでした。 $value = preg_replace ('/[\\]/', '', $value);//同様にダメでした。  文字列中に\が入っていたり、単独で\があった場合は必要ないので削除するといった感じです。 $value = ereg_replace ('[][}}{)(!"#$%&\\~|*+,/\^\'<>`;:?\\=]', '', $value); これでいけるかと思ったのですが、\だけ残ってしまいます。最後辺りの\\で\文字それ自体にマッチするかと思うんですが…。 わかる方がいらしたらおしえてください。よろしくお願いします。

• Tinte
  • お礼率40% (40/98)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

状況がよくつかめないのですが、str_replaceでリプレースできない のであればそれはもはや「\」ではなく別のなにかなのでは? ダンプリストをとってみるとわかりやすいかもしれません。 <? $value="aa\\bb\\\\cc\ndd"; print $value."<br>".getDump($value)."<br>"; $value = str_replace('\\','',$value); print $value."<br>".getDump($value)."<br>"; function getDump($str){ $str2=''; for($i=0;$i< strlen($str);$i++){ if($str2!="") $str2.=" "; $str2.=bin2hex(substr($str,$i,1)); } return $str2; } ?>

Tinte
質問者

補足

大変ありがとうございます!  yambejpさんのデバックコードで原因がわかりました。正に「もはや\ではない」ということでした。    現在Movable Typeのテンプレート中にphpコードを書いていたのですが、Movable Typeは比較的性能のいいCMSなのですが、どうしてだか\が?に自動的に変換されてしまうということを思い出しました。これが何を意味しているのかちょっと僕にもわからないのですが、ダンプした結果たぶんa5が?と\の両方で共通して出ていました。  以前から正規表現は考えるのが面倒なので今まで使ったものをコピペしていたので間違いはない筈なんですが、正にCMSのなんらかの自動的な変換が絡んでいたようです。  最終的な解決にはまだ至っていませんが、大変参考になりました。ありがとうございます。  この先はMovable Typeの方の問題なので、また調べなおしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

決め打ちで「\」だけはずすなら正規表現は使わない方がよいでしょう。 $value = str_replace('\\','',$value); ちなみにどうしても正規表現でおこなうなら、明示的にpreg_quote() するとわかりやすいかもしれませんね <? $value='aa\\bb\\\\cc\ndd'; //$value = str_replace('\\','',$value); $value = preg_replace('/'.preg_quote('\\').'/','',$value); print $value; ?> なお、変換元の文字コードがsjisの場合、5c問題がありますので ひと手間必要になります

Tinte
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 これがなかなか難関で、yambejpさんが書いてくださったコードでもうまくいきませんでした。どうしても\だけ残ってしまうんです。セキュリティー上大した問題にはならないのですが、無駄な入力はできるだけ削除しておきたいな…という感じです。 サーバー上のphp.iniの何らかの設定の問題なのかな…とも思いいろいろと調べているところです。 文字コードはUTF-8なので5c問題は回避できているという状況です。 当初は面倒なので僕も決め打ちでstr_replaceでやってみたのですが、これもやはりダメでした。正規表現というこだわりは全くないのですが、\だけ残ってしまうという状況に悶々としております…。。。 理屈でいうとそもそも [][}}{)(!"#$%&\\~|*+,/\^\'<>`;:?\\=] この正規表現でいけると思うのですが…。。。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

http://php.benscom.com/manual/ja/regexp.reference.php このサイトの中にある、バックスラッシュの囲み記事は参考になりますか?

Tinte
質問者

補足

解答ありがとうございます。 正規表現のエスケープは今までも何度か使ってきているのでド素人…という程でもないと自分で思っていたのですが、今回だけは何が原因なのか全くダメなんです。 マルチバイト系の関数でも試してみましたが、軒並みダメでした。。。