• ベストアンサー

生理日が思い出せない為何週目かわからない

現在妊娠していますが生理日を覚えていません。 生理が遅れている気がしたため、産婦人科に行ったところおめでたとのこと。ただ、先月の生理日がいつだか思い出せないのでとりあえず先々月が月初めだったため先月もつき始めを申告しました。 すると先生にそうすると6週目になるが、それにしてはあまりにも小さすぎると、普通の6週目の写真と見比べられました。 (私のは半分くらいの大きさ。) とりあえず来週また保険がきく(なぜきくか不思議)のでまた来てほしいといわれ来週行きますが、小さすぎるという言葉が不安で不安でしかたありません。 ただ、もしかして先月の生理自体がもう少し遅かったのではないか、それならそこまで小さくはないはず、などと昨日からずっと悩んでいました。 本日8月22日 覚えているのは先々月の 6月6日からの4日間 先月生理があったとは思うのですがいつだったか何日間かさっぱり思い出せません。携帯のメールやらパソコンのメールなどで7月の自分の行動を思い出してるのですがさっぱり生理になった日が思い出せません。 体温もはかってないし日記もつけていない。。。 もとわといえばそんな自分が悪いんですが。。。 妊娠初期症状としての”つわり”はありません。 前回妊娠したとき”つわり”が早めにきたので、今回ツワリが無い分、また小さすぎると言われた分、流産などが頭をちらついてとても不安です。 産婦人科ではいつ私が生理で、何週目かなどはわからないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

最終月経がいつだったかは分からないかもしれませんが、妊娠何週かは分かります。 妊娠超初期の胎児の大きさは、性別や人種にかかわらず、妊娠○週○日で○ミリメートルというのが決まっていると分かっているからです。つまり、エコーで胎児の大きさを測れば、その測定値から「現在、妊娠○週○日」と分かるのです。 妊娠週数が分かるなら、最終月経がいつからだったかも分かるのでは?と思われるかもしれませんが、そうとは限りません。 最終月経の初日を0週0日とする数え方は、月経周期が28日周期(しかも、排卵日から次回の月経開始までが、誤差なしの14日)であることだけを前提にした数え方だからです。通常でも、排卵日から次回の月経開始までは±2日の誤差がありますし、前回の月経開始日から排卵日までの日数は、一定ではないからです。 排卵日が特定できない人も多いので、1回目の検診だけでは、排卵日が遅れているだけなのか、胎児の成長が止まっているのか、判断できないのです。 こういう場合は、次回の検診で胎児の大きさを再び計測してみて、育っていれば「排卵日が遅れただけ」、大きくなっていなければ「流産の可能性大」となります。 健康保険が効くかどうかは、何かしら病気の疑いがないと保険診療ができないそうです。 普通の病気などでも、最初から○○炎として診察するのではなく、○○炎の疑いということで診察するようです。結果論として病気でない(心配いりませんと言われた)という場合でも、保険適用になることがありますが、これも「○○炎の疑いで診察した(その結果、何でもなかった)」ということみたいです。 質問者さんの場合、胎児が思ったより小さかったので、「切迫流産の疑い」ということで、保険を使ってもらえるのかもしれません。

hua2525
質問者

お礼

とてもわかり易く健康保険のことまでご教示いただきありがとうございました。 おかげさまで不安が解消されました。 今週木曜日にもう一度検診に行きます。 健康に育ってくれてるといいなあ。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >産婦人科ではいつ私が生理で、何週目かなどはわからないのでしょうか。 そうですね...「順調であれば」という前提ですが、一応の目安はありますよ。 ・妊娠検査薬が濃い陽性→4w0d ・小さな胎嚢を確認→4w後半 ・GS(胎嚢の大きさ)20mm→6w ・心拍確認→6w ・CRL(胎児の大きさ)30mm→10w あとは日数を置いてhCG値の伸びを見たり、胎嚢や胎児の大きさを比較してちゃんと日数分の成長があるかどうかが重要です。

hua2525
質問者

お礼

なるほど勉強になります。 いろいろと判断基準があるんですねえ。 おかげさまで不安が解消されました。 今週木曜日にもう一度検診に行きます。 健康に育ってくれてるといいなあ。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

どうしても思い出せないのであれば、今は経過観察するしかないのではないでしょうか。 最終月経を覚えていても、そこから数えた週数は、妊娠初期の暫定的なものでしかありません。 暫定9~11週ごろの赤ちゃんの大きさから正式な予定日と週数を出しますので、今育っている赤ちゃんがある程度の大きさになれば先生が教えてくれると思いますよ。 (先生は週数を修正する目安となる大きさを持っていると思うので) 最終月経から数えても、生理周期(排卵日のズレ)によって週数は当てになりませんので。

hua2525
質問者

お礼

そうですね、悩みに悩んだんですがここで相談してほんとによかったです! おかげさまで不安が解消されました! 今週木曜日にもう一度検診に行きます。 健康に育ってくれてるといいなあ。

関連するQ&A

  • 現在妊娠6週2日です。

    現在妊娠6週2日です。 毎日不安でいっぱいなので、質問させて頂きます。 生理周期はだいたい 28日~34日です。 最終月経は5月4日でした。 6月1日を予定日とみて 遅れた頃から妊娠かな? っと思っていました。 6月7日(4週6日)に妊娠検査薬で、とても薄い陽性反応がでて、 心配だったので、すぐに産婦人科に行きました。 産婦人科の検査薬で陰性。¢来週来て下さい£と言われたので 間違いだったのかな? と思いました。 その頃から、おりものに少し血が混じったものが ごく少量でており、5週2日ぐらいで、すぐにでも生理が始まりそうな感覚。 出血の量も増え、一日ナプキンを着けて、少し着くぐらい。 生理6日目の様な感じです。 5週5日で腹痛もあり、おかしいと思い、もぉ一度検査薬で調べた所、陽性。前回より濃い色でした。 5週6日で、別の産婦人科に行き、調べてもらったところ、たいのうが確認できず、流産か子宮外妊娠の可能性があると言われました。 今週の金曜日にまた病院に行きますが、不安でしょうがないです。 現在、安静にしてますが、腹痛もごくたまにあり、 出血はたまに生理のような血、他はピンクの様な薄い血です。 私と同じ様な経験をした方など、 教えて下さい!! 今、あきらめかけています。

  • 今回、生理を遅らせる為に婦人科でノアルテン5mgを5日間

    今回、生理を遅らせる為に婦人科でノアルテン5mgを5日間 分処方して頂きました。 3/7に生理があり3/19にどろっとしたおりもの。 4/6に生理があり4/19にどろっとしたおりもの。 5/6に生理があり5/16にどろっとしたおりもの。 がありました。 通常生理周期は28~31日です。 5月は16日にどろっとしたおりものが出たので先月・先々月 より3日早いので多分、生理も3日から始まるのではないか と思います。 出張に行きますので6/2~4まで生理を止めたいのです。 先生に5/30より5日間服用するように言われたので昨日から 服用を始めていますが大丈夫でしょうか? 今も正直、下腹が重く感じ、生理になるのではないかと 少々不安です。 また、服用中に性行為などをしたら妊娠しやすくなる のでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 妊娠3週目です。

    今日産婦人科に行ったら3週目でまだ形にもなっていないから子供がきちんと育っているかどうか見たいから、来週また来て下さいと言われました。 来週に産婦人科に行くまでに気をつける事はあるでしょうか? あと皆さんにはこの時期に妊娠??と思われるのを覚悟で聞きたいのですが、もし妊娠していた場合5月23日に私自身の結婚披露宴があります。 つわりなどひどくない時、体調もいいとなれば披露宴は決行して構わないのでしょうか?? ドレスの締め付けなど数分でもだめなのでしょうか?? 分からない事や不安な事だらけなので教えて下さい。

  • 生理直後に・・・

    3月30日から5日間生理があり4日にSEXをしました。 最中には気づかなかったのですがゴムが破けていてすぐにシャワーを浴び膣についた精液を洗い流しました。   色々なサイトなどを見たのですが生理直後にという記述のものがないので不安で落ち着きません。 妊娠しないとは限らないと思うので明日の朝に産婦人科に行きピルを処方してもらおうと思っているのですが産婦人科に行くのが初めてなのでなんだか不安です。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠5週目。hcgが減っても増える可能性は?

    3月の終わりから4月3日まで生理があり、先月16日に陽性反応が出て、21日にはじめて産婦人科に行きました。 そのときに、妊娠反応はあるし妊娠は確実だけどまだ胎のうが見えないので、来週またきてください。と言われましたが、28日もまだ見えませんでした。 尿検査でのhcg値はそのとき400でした。来週には確実に見えているはずなので、と言われ、GWあけの7日に行ったところ、あきらかにまだ胎のうは見えないと言われ、hcg値も計ってみたら前より少し減っていました。 先生は今まで、何週目ですね、とか教えてくれませんでしたが 他の先生と話しているときに「3週目で陽性反応が出てて今5週目くらいなんですよ」と話されていたので、たぶん今5週目なんだと思います。 もし流産だったら、お腹も痛くなるし出血もあると思うから、そしたら早めに来てね、と言われましたが、出血はいっさいありません。 hcg値が一度減ってもまた増える可能性や、来週胎のうが映る可能性はまだありますか? たまたま体調が悪くて減っただけで、また増えるし、来週には胎のうも見えると信じたいです(:_;)

  • 生理が来なが妊娠検査薬で陰性・・・ 前回の生理後20日目に不正出血

    12月22日に妊娠7週で流産しています。 その後、1月23日から5日間、今までと同じような生理が来ました。産婦人科の先生も、体は戻ったと言ってくれました。 しかし、2月12日から約3日間生理の血が水で薄くなったような出血(おりものシート一面に広がるくらいの量)の不正出血がありました。生理にしては、血の性質がサラサラだし、血が出ても続くわけでもなく出たり止まったりで、これは生理じゃないな・・と思いました。もしかして着床出血?なんて少し喜んでいました。 2月13日に産婦人科に行ってアドナ・トランサミンを一週間飲んで2月20日に、再度受診したところ、『子宮内膜が2月13日は1.2だったものが2月20日には1.8になっているため、そろそろちゃんと生理が来るよ。ホルモンバランスがくずれたのかな??』と言われました。 しかし、2月27日になってもまだ生理が来ません・・・ ただ、3日前から軽い嘔気が続いています。 前回の生理から35・36日もたっており、今までにはなかったことです。 生理が来そうな感じもないんです。 妊娠希望の為、2月20日以降からチェックワンFASTを3本も使いましたが全部陰性でした・・・(今日も陰性・・) 流産する前までは生理周期はほぼ毎月順調で28日周期でした。遅れることもほとんどありません。 夫とは、排卵が考えられる週を中心に(2/3・2/6・2/9・2/10・2/24・2/25)に仲良くしています。 恥ずかしながら、今まで基礎体温はつけていなかったので、慌てて2月25日からつけました。 産婦人科の先生にもうすぐ生理が来ると言われていましたが、基礎体温では 2/25 36.59度 2/26 36.54度 2/27 36.57度 と低いような気がします。 妊娠を強く希望しているため、生理が来るなら早く来てくれたほうが、今回の妊娠の諦めができ、次の妊娠への気持ちの切り替えができます。 この、もやもやした気持ちがずっと続いているため、質問をさせてもらいました。 長々と書き込んでしまいすみません・・・

  • 妊娠7週?

    3月1日に産婦人科へ行ってきました。妊娠していることがわかり、エコー写真を渡されたものの、質問する時間がなかったため、こちらでいくつか質問に答えていただければと思います。 (1)エコー写真を見ると胎児の大きさ2.68cm、7w0d±12、出産予定日'07/10/18と書いています。看護師さんからは「7週目の終わりで8週目に入るところです」といわれましたが“7w0d”は7週と0日と読むのではないのでしょうか? (2)11月の生理は11月23日から8日間ほど、12月の生理は12月28日から6日間ほど、1月の生理だと思っていたもの(不整出血だといわれました)は1月13日から7日間ほどでした。何日から何日の間の性行為で受精したと考える可能性が高いのでしょうか?(看護師さんからは不整出血があったので、いつ受精したか特定できないといわれました) (3)妊娠初期、妊娠しているとは気づかず胃薬や頭痛薬など1週間くらい飲んでいました。胎児に影響はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理が1日遅れているのですが・・・

    初めて利用させて頂きます。 実は生理が1日遅れておりまして・・・ありがちな質問ですみません。 先月の生理は14日にきました。 最後の性交渉は自分なりに調べて、危険日を過ぎた日にちでした。 9月10日です。 ちゃんと避妊して、失敗はしてなかったと思うのですが・・・。 それから今日に至るのですが・・・昨日が予定日だったのですが 今日になってもまだこないのです。 私は元々生理不順だったのですが、ある日生理が止まらなくなったため 産婦人科に通い、お薬を処方して頂いてました。 飲み始めてからというもの、毎月決まった日(14日)にくるようになっていたのですが その薬が、生理が終わった5日後に飲むというものなのですが 先月は病院の休みとかさなりとりに行けず、薬なしでの生理予定日となりました。 (病院の先生には、今月の生理は薬を飲まなかったから酷くなるかもしれないけど、と言われました。) 生理の遅れはもしや薬を飲んでいないから?とも考えたのですが・・・ 宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ願いますか? もしや妊娠の恐れがあるのかと不安です・・・。 宜しくお願い致します。

  • 生理と妊娠

    先々月の生理は普通にきて先月の生理も周期30日でちゃんときたのですが3日間だけで終わり今月の生理が10日遅れていますが妊娠の可能性はあるのでしょうか 冷え性もあり今まで妊娠することはなかったので気になります

  • 生理が10日遅れていて・・・

    こんにちは、初めて利用させていただきます。 生理が遅れていて、不安に感じています。 妊娠希望ではありません。 前回生理日が5日1日で、生理周期はあまり安定しないのですが ここ4カ月くらいはほぼ25日周期でした。 性行は5月11日と5月18日に2回行いましたが、どちらもきちんと避妊をしました。 性行後、ゴムを確認してみても穴が空いているということはありませんでしたし、射精前に生で挿入していたこともありません。 彼も、挿入の間に漏れたことは考えられないと思う、とは言っています。 生理不順の傾向はありますが、ここ数カ月はわりと安定した周期で来ていたこと、気になって3日前から体温を測り始めたところ、36.5~36.8度が続いており、普段の自分の平熱35度台と比べて高いことなどから心配に感じるようになりました。 ストレスで生理が遅れることもあるということですが、考えられることとしては、今試験を控えており、それの勉強が忙しいこと、知らずのうちに緊張しているのかもしれないということなどはあります。 不安になり6月2日と3日に妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。 また、妊娠の兆候とされているような下腹部の痛み、つわりなどの症状は特にありません。 不安で冷静さを失っている私に対し、彼は検査薬の結果や、避妊の仕方などから妊娠の可能性は低いんじゃない、と落ち着かせてくれますが、考えれば考えるほど心配になってきています。 そこで、こんな不安な気持ちのままでいるくらいならいっそ病院に行ってはっきりさせようかとも思うのですが、生理遅れ10日で産婦人科に行くのは早すぎるでしょうか。 つたない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスや助言をくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう