• ベストアンサー

生理日が思い出せない為何週目かわからない

現在妊娠していますが生理日を覚えていません。 生理が遅れている気がしたため、産婦人科に行ったところおめでたとのこと。ただ、先月の生理日がいつだか思い出せないのでとりあえず先々月が月初めだったため先月もつき始めを申告しました。 すると先生にそうすると6週目になるが、それにしてはあまりにも小さすぎると、普通の6週目の写真と見比べられました。 (私のは半分くらいの大きさ。) とりあえず来週また保険がきく(なぜきくか不思議)のでまた来てほしいといわれ来週行きますが、小さすぎるという言葉が不安で不安でしかたありません。 ただ、もしかして先月の生理自体がもう少し遅かったのではないか、それならそこまで小さくはないはず、などと昨日からずっと悩んでいました。 本日8月22日 覚えているのは先々月の 6月6日からの4日間 先月生理があったとは思うのですがいつだったか何日間かさっぱり思い出せません。携帯のメールやらパソコンのメールなどで7月の自分の行動を思い出してるのですがさっぱり生理になった日が思い出せません。 体温もはかってないし日記もつけていない。。。 もとわといえばそんな自分が悪いんですが。。。 妊娠初期症状としての”つわり”はありません。 前回妊娠したとき”つわり”が早めにきたので、今回ツワリが無い分、また小さすぎると言われた分、流産などが頭をちらついてとても不安です。 産婦人科ではいつ私が生理で、何週目かなどはわからないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

最終月経がいつだったかは分からないかもしれませんが、妊娠何週かは分かります。 妊娠超初期の胎児の大きさは、性別や人種にかかわらず、妊娠○週○日で○ミリメートルというのが決まっていると分かっているからです。つまり、エコーで胎児の大きさを測れば、その測定値から「現在、妊娠○週○日」と分かるのです。 妊娠週数が分かるなら、最終月経がいつからだったかも分かるのでは?と思われるかもしれませんが、そうとは限りません。 最終月経の初日を0週0日とする数え方は、月経周期が28日周期(しかも、排卵日から次回の月経開始までが、誤差なしの14日)であることだけを前提にした数え方だからです。通常でも、排卵日から次回の月経開始までは±2日の誤差がありますし、前回の月経開始日から排卵日までの日数は、一定ではないからです。 排卵日が特定できない人も多いので、1回目の検診だけでは、排卵日が遅れているだけなのか、胎児の成長が止まっているのか、判断できないのです。 こういう場合は、次回の検診で胎児の大きさを再び計測してみて、育っていれば「排卵日が遅れただけ」、大きくなっていなければ「流産の可能性大」となります。 健康保険が効くかどうかは、何かしら病気の疑いがないと保険診療ができないそうです。 普通の病気などでも、最初から○○炎として診察するのではなく、○○炎の疑いということで診察するようです。結果論として病気でない(心配いりませんと言われた)という場合でも、保険適用になることがありますが、これも「○○炎の疑いで診察した(その結果、何でもなかった)」ということみたいです。 質問者さんの場合、胎児が思ったより小さかったので、「切迫流産の疑い」ということで、保険を使ってもらえるのかもしれません。

hua2525
質問者

お礼

とてもわかり易く健康保険のことまでご教示いただきありがとうございました。 おかげさまで不安が解消されました。 今週木曜日にもう一度検診に行きます。 健康に育ってくれてるといいなあ。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >産婦人科ではいつ私が生理で、何週目かなどはわからないのでしょうか。 そうですね...「順調であれば」という前提ですが、一応の目安はありますよ。 ・妊娠検査薬が濃い陽性→4w0d ・小さな胎嚢を確認→4w後半 ・GS(胎嚢の大きさ)20mm→6w ・心拍確認→6w ・CRL(胎児の大きさ)30mm→10w あとは日数を置いてhCG値の伸びを見たり、胎嚢や胎児の大きさを比較してちゃんと日数分の成長があるかどうかが重要です。

hua2525
質問者

お礼

なるほど勉強になります。 いろいろと判断基準があるんですねえ。 おかげさまで不安が解消されました。 今週木曜日にもう一度検診に行きます。 健康に育ってくれてるといいなあ。

• mikunyan
回答No.1

どうしても思い出せないのであれば、今は経過観察するしかないのではないでしょうか。 最終月経を覚えていても、そこから数えた週数は、妊娠初期の暫定的なものでしかありません。 暫定9~11週ごろの赤ちゃんの大きさから正式な予定日と週数を出しますので、今育っている赤ちゃんがある程度の大きさになれば先生が教えてくれると思いますよ。 (先生は週数を修正する目安となる大きさを持っていると思うので) 最終月経から数えても、生理周期(排卵日のズレ)によって週数は当てになりませんので。

hua2525
質問者

お礼

そうですね、悩みに悩んだんですがここで相談してほんとによかったです! おかげさまで不安が解消されました! 今週木曜日にもう一度検診に行きます。 健康に育ってくれてるといいなあ。