• ベストアンサー

タモで困っています。

タモの口の輪の部分を交換しようと,口の部分のステンレスの輪がねじ込んであるところから外そうとしても固くて取れません。何かうまい方法はないものでしょうか。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.2

同様のトラブルに遭遇した際,私がやった方法です。 (1)口の部分に油を垂らして,1~2日そのまま置く (2)滑り止めつきの軍手をはめて,回してみる (3)これでダメな場合,輪の部分をテーブルに押し当て固定しながら,両手で柄を握って回転させる  協力者がいる場合,(3)は相手に輪を持ってもらい,2人で逆方向にねじると楽かと思います。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今,水に漬けて少しでも塩気を抜こうとしていたところです。明日,油を垂らして1~2日そのまま置いてから教えていただいた方法でやってみます。回答誠にありがとうございます。

ADATARA
質問者

補足

その後,油や潤滑油を垂らして2日置き,滑り止め軍手をはめ,さらに柄の先端部分に滑り止めとして陸上競技用のテーピングテープを巻き,輪をタンスの下に置いて固定し,力いっぱいまわしたら,やっと外れました。ネジ山部分を見たら,塩と海中の成分が一緒になってガジガジの状態でした。金属部分を熱するのは,差込先の柄がグラスファイバーなので,溶けるので止めときました。 お陰様でなんとか,タモの輪の交換ができました。回答してくださった皆様,誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

タモ網その物が外れないんですね(それだったら最初に書いておきましょう) 塩で固着してるんです バケツかタライに網を入れてお湯の中に沈めるかお湯を掛けてください それで30分ぐらい放置して、力を込めて回しましょう。 それでダメならやっぱりガスコンロかガスバーナーです 網が溶けるのはしょうがない

ADATARA
質問者

お礼

たび重なる回答,誠にありがとうございます。今,奮闘中です。

• mentos555
回答No.3

なるほど塩で固着しているんですね。 CRC等の潤滑剤を吹いて放置したりお湯を掛けるしかないと思います。 頑張ってください

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。潤滑油も吹きかけてみます。

• ddg67
回答No.1

ガスコンロで炙ってペンチで挟んでゆるめてください

ADATARA
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。まだ使える網が付いているので,炙ると網が溶けてしまうのでその方法は無理です。またなんかお知恵があったらお願いいたします。回答誠にありがとうございます。