• ベストアンサー

三笠鉄道村と博物館について

10月に「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使った北海道旅行を 計画しています。 その中で三笠市の鉄道村と鉄道博物館を訪問したいと思っています。 (1)アクセス方法は岩見沢駅からバスを乗り継ぐようなのですが、 乗り継ぎはスムーズに行くのでしょうか? (2)鉄道村と鉄道博物館は距離があるようですが、どのくらい離れている のでしょうか?徒歩でのアクセスは可能ですか? (3)上の2点から考えて、札幌からアクセスする場合公共交通機関を 利用しても大丈夫ですか? それともレンタカーを借りた方がいいでしょうか? (4)毎年10月後半以降冬季閉鎖になるようなのですが、 今年はどのような状況になりそうなのでしょうか? 多少質問項目が多くて申し訳ないのですが、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amanjaku
回答No.1

クロフォード公園(旧三笠駅)と三笠鉄道記念館(旧幌内駅)でしょうか? 岩見沢バスターミナルから中央バス三笠線で三笠市民会館まで http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/IWAMIZAW.pdf ここから徒歩5分位でクロフォード公園 クロフォード公園から三笠鉄道記念館、市営バスで6分、歩くと3キロ弱ですが廃線跡が見られます。 市営バス時刻表http://www2.city.mikasa.hokkaido.jp/faq/pdf/bus_timetable.pdf バスは市民病院か市民会館で接続しています時刻表で確認してください。 このあたりとしてはバスの本数も多い方です、ここだけならばレンタカーを借りるまでもないでしょう。 例年10月16日から冬期休業です。

参考URL:
http://www.s-304.com/
tokyoondo
質問者

お礼

事前にある程度予定組めばさほど無理なく回れそうですね。 徒歩で移動可能ならば歩いていきたいと思います。 日程的には3連休を絡めて行こうと思っているので、冬季休業には間に合いそうです。 ありがとうございました。