• ベストアンサー

生理が多い…

こんにちは。 高校一年生です。 初潮は昨年の6月で、最近まで量も少なく、きちんと周期に従って生理がきていたのですが、ここ3ヶ月ほど、生理が終わって次の生理まで一週間ほどになっています。 生理ではない日の方が珍しいです|||orz||| 前回などは、二時間で大きなナプキンがグチャグチャになるぐらい量が多くて… もうイジメ?って思うぐらいです。(泣) これって何か異状なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annjyu
回答No.2

NO.1です。 お母様の反応が、「若いから、血の気が多いんだねー」ですか。ちょっと頭が重くなりますね・・・・ この質問の困り度がマックスなのも解る気がします。 お母様はたぶん、月経異常の経験がないんでしょうね。それか経験がありすぎて慣れっこになっているのかも・・・ 10代の思春期頃、月経が乱れたりするのはよくある事といえばよくある事なんですが、子宮や卵巣の病気の可能性が全くないという訳じゃないんです。 確かに、10代の娘を婦人科に連れて行くのは抵抗があるでしょうけど、そのままにしておいて何かあったらツライのはあなたですよね。 あなた自身も婦人科受診はなるべくならしたくないようですから、お母様が連れて行く気になってくれないと、その月経異常の原因が分かりませんから困りますよね。 私もあなたくらいの頃、生理痛と生理時の出血量に悩んでいて、あなたのお母様同様私の母もラフな考え方をする人だったので、なかなか婦人科に連れて行ってもらえませんでした。 まぁ~結局、登校途中の電車内で生理痛の痛みに耐え切れず意識を失い、救急車で総合病院に運ばれ、色々調べられた結果、婦人科系の病気が分かったんですけどね・・・・(笑えない実話です) 2時間で通常サイズのナプキンがグチャグチャってのは、個人差ありますが、多い日にはよくある事なので心配する事はないと思いますが、夜用ナプキンを使用してグチャグチャなら異常な出血量ですよ。 10代だから婦人科系の病気にならないって補償はどこにもないので、婦人科に行く事をおすすめします。 宇多田ヒカルも10代の頃から婦人科系の病気を患っていたようですよ。脅しをかけるようで申し訳ないんですが、お母様ともう少し真剣にお話ししてみてください。

その他の回答 (1)

• annjyu
回答No.1

あきらかに月経異常でしょうね。 まぁ、思春期に月経異常が起こるのは珍しいケースではないので、よくあることと言えばよくあることかもしれませんが、念の為婦人科を受診した方が良いと思います。 その事、お母様にはもう相談しましたか?していないなら、すぐに相談してください。

TTRTT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母には前から言っているのですが、「若いから、血の気が多いんだねー」なんて言ってます(~_~;) そうですね…婦人科ちょっと行きづらいかもです(><)