• ベストアンサー

生理-夜、あまり出血しないんです。

初潮を迎えたばかりの中学生です# 次の生理が5回目…くらいです多分>< で、質問なんですけど…生理って、夜の方が量多いんですか? なんか、ナプキンとかでも「量が多くても安心・夜用」とかあるじゃないですか。 でも私、夜は量がすごく少なくて、ちょっと汚れるくらいなんです。 だから少し不安なのです。。。 大丈夫でしょうか><病気とかじゃないですか>< 私は生理のこととか仕組みとかまだよく分かってなくて…どうか教えてくださいm(__)m お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.2

こんにちは、あなたと同じくらいの娘がいる女性です。 まだ生理が始まって間がないなら、生理の量も多い日や時間帯も決まらなくても心配はいりません。 私はどちらかと言えば活発に動き回る時間帯の方が多く、夜はそれほどでもありません。 でも若い時は夜寝て朝起きると、後ろに漏れて大変でした。 生理が始まったと言うことは、あなたの体が「お母さんになる準備を始めました。」ということであって、まだ大人の体になった訳ではないのです。 まだまだ準備中の体ですから、夜に少なくても心配はいりませんよ。 夜用のナプキンが大きいから、そう思ったのでしょう。 夜は動きが少ないけれど、寝返りなどの拍子にどっとでてしまったり、寝起きにたくさんでてしまうことがあって、気付いたらえらいことになる時もいずれあるかもしれません。 今は心配しなくても大丈夫ですよ。

yyy26083
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 アドバイス有難う御座います><* そうなんです!お母さんとかにも、「夜はちゃんと夜用の大きいのをつけなさいよ」とか言われて、すこし戸惑ってしまいました。 心配いらない、という回答を頂き、すごく安心しました。 いろいろありがとうございます! すごく役にたちましたb

その他の回答 (1)

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。20歳の看護学生です。私も最初は生理のこと全然わかりませんでしたが、高校に入り婦人科に通うようになってイロイロ知ったので生理のことで悩んでしまいますよね。 生理が夜に多いということは特に関係なく、生理の量にも個人差があり1日~2日目が多い人や長く生理が続く人、生理が短い人などたくさんです。 なので生理が夜に少ないだけなら何も問題ありません。お風呂に入って綺麗にしたらあまり夜は経血が少ないって人もいます。 ただ、常に多い人や少ない過ぎてもさまざまな病気があるので注意が必要です。私は高校に入り生理痛が酷くなり今も月に一度は診察してもらって薬を飲んでます。 まだ初潮がきてそんなにたってないため生理が安定してなくても普通です。徐々に安定するので様子をみてればいいと思います。

yyy26083
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 アドバイス有難う御座います><* そうですよね… 生理が不安定であったり、夜、量が少なかったりしたので少し心配になってしまったのですが、とても安心しました。 これから様子を見てみて、何か異常があったらまた相談させて頂きます>< ありがとうございました! すごく役にたちましたb