• ベストアンサー

生理-夜、あまり出血しないんです。

初潮を迎えたばかりの中学生です# 次の生理が5回目…くらいです多分>< で、質問なんですけど…生理って、夜の方が量多いんですか? なんか、ナプキンとかでも「量が多くても安心・夜用」とかあるじゃないですか。 でも私、夜は量がすごく少なくて、ちょっと汚れるくらいなんです。 だから少し不安なのです。。。 大丈夫でしょうか><病気とかじゃないですか>< 私は生理のこととか仕組みとかまだよく分かってなくて…どうか教えてくださいm(__)m お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

こんにちは、あなたと同じくらいの娘がいる女性です。 まだ生理が始まって間がないなら、生理の量も多い日や時間帯も決まらなくても心配はいりません。 私はどちらかと言えば活発に動き回る時間帯の方が多く、夜はそれほどでもありません。 でも若い時は夜寝て朝起きると、後ろに漏れて大変でした。 生理が始まったと言うことは、あなたの体が「お母さんになる準備を始めました。」ということであって、まだ大人の体になった訳ではないのです。 まだまだ準備中の体ですから、夜に少なくても心配はいりませんよ。 夜用のナプキンが大きいから、そう思ったのでしょう。 夜は動きが少ないけれど、寝返りなどの拍子にどっとでてしまったり、寝起きにたくさんでてしまうことがあって、気付いたらえらいことになる時もいずれあるかもしれません。 今は心配しなくても大丈夫ですよ。

yyy26083
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 アドバイス有難う御座います><* そうなんです!お母さんとかにも、「夜はちゃんと夜用の大きいのをつけなさいよ」とか言われて、すこし戸惑ってしまいました。 心配いらない、という回答を頂き、すごく安心しました。 いろいろありがとうございます! すごく役にたちましたb

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。20歳の看護学生です。私も最初は生理のこと全然わかりませんでしたが、高校に入り婦人科に通うようになってイロイロ知ったので生理のことで悩んでしまいますよね。 生理が夜に多いということは特に関係なく、生理の量にも個人差があり1日~2日目が多い人や長く生理が続く人、生理が短い人などたくさんです。 なので生理が夜に少ないだけなら何も問題ありません。お風呂に入って綺麗にしたらあまり夜は経血が少ないって人もいます。 ただ、常に多い人や少ない過ぎてもさまざまな病気があるので注意が必要です。私は高校に入り生理痛が酷くなり今も月に一度は診察してもらって薬を飲んでます。 まだ初潮がきてそんなにたってないため生理が安定してなくても普通です。徐々に安定するので様子をみてればいいと思います。

yyy26083
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 アドバイス有難う御座います><* そうですよね… 生理が不安定であったり、夜、量が少なかったりしたので少し心配になってしまったのですが、とても安心しました。 これから様子を見てみて、何か異常があったらまた相談させて頂きます>< ありがとうございました! すごく役にたちましたb

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理中昼間でも夜用ナプキンを使うこと

    私は中学2年生です。生理は小5にきました。 私は生理での血の量が多いときは凄く多くて少ないときは夜でも昼用ナプキンをつけても問題ないくらい少ないです。 そこで多いときの1日目〜4日目は昼間でも夜用ナプキンをつけないと漏れないか不安でつけてます。でも夜は夜用ナプキンをつけていても漏れないか不安です。3日目の朝はナプキンが血でひたひたになります。 これって普通ですよね、、、? 多い周期と少ない周期もまだ生理が安定してないだけですよね この前友達と生理の話になったときに驚かれたんです、、

  • 生理の量が減りました。

    私は中学2年生なのですが 先月、今月と生理の量がとても減りました。 今生理なのですが3日目なのにナプキンが少し汚れるくらいです。 検索してみたのですが出てこなくてとても不安です。 何かの病気なんでしょうか? 先々月と変わったところはナプキンを変えたところだけです。 布ナプキンに変えたら生理の量が減った。 ということは出てきたのですが 普通のナプキンを変えて量が減ったということは出てきませんでした。 先々月までは少し量が多いかな?くらいでした。 初経は中学1年生の4月です。 とても不安で困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 性行後の不正出血?生理?

    こんにちは。21歳です。なにかの病気なのか不安なので こちらで相談させてください。 31日の夜2年ぶりに性行為をし、久しぶりだったからかうっすらと出血がありました。 挿入がすごく痛くて、初めてではないけど出血は初めてだったので 処女膜が破れたのかな?と思ってました(^^;; ですが3日まで少量の鮮血が出ていて 4日目からは出血の量が増え、ナプキン必須になりました。(T . T) 生理が始まったのかと思いましたが、生理痛もないし(いつも死にそうなほど痛いです) 先月の14日に来たのでまだ早いと思います。 (生理不順は今まで1回もありません) この出血はとまるのでしょうか? なにか病気ですか? わかる方教えてください。お願いします。

  • 娘の生理について

    今度新中1年生になる12歳の娘の生理のことです。 まだ初潮から3回目の生理が4月2日から始まりましたが 2日目ぐらいからとても量が多いのです。昼間は昼の多い日い日用のナプキンを1~2時間ごとに変えなければならず、夜も夜用を使っても漏れて失敗してしまうほどです。 塊のようなものも出でいます。もう6日間たちますが量はかわりありません。お腹の痛みなどはないです。 気になったのでかかりつけの小児科の先生に相談した採血してもらったところ簡易的な?血液の検査は貧血はみらないとの事でした。。。 初潮は2月18日から8日間、次は3月18日から8日間ぐらいです。 初潮のときはともて少なくて茶色の出血がほんの少し続いた程度した。二回目も量が少なかったです。 やはり産婦人科に行くことを考えたほうがいいでょうか。 私の町は産婦人科が二軒しかなく古く、私自身嫌な思いをしたので隣町の婦人科に行きました。 娘は精神的にとても傷つきやすい子供です 内診などをされたらと思うと。。 よろしくお願いします

  • 生理が多い…

    こんにちは。 高校一年生です。 初潮は昨年の6月で、最近まで量も少なく、きちんと周期に従って生理がきていたのですが、ここ3ヶ月ほど、生理が終わって次の生理まで一週間ほどになっています。 生理ではない日の方が珍しいです|||orz||| 前回などは、二時間で大きなナプキンがグチャグチャになるぐらい量が多くて… もうイジメ?って思うぐらいです。(泣) これって何か異状なのでしょうか??

  • 生理時の出血について教えてください!

    私は5月の生理が23日に始まったのですが、昼間はいつもの生理の量より少なめ(替えなくても大丈夫なほど)で夜はまったっく止まってしまい、次の日も同じ様な感じでそのまま生理は終わってしまいました。いつもは本当に大量で夜はタンポンとナプキンをしないと不安な程だったのに急にこんな生理だとまた気になってしまいました。10日に膣内射精で性行為をしたので着床出血かな?と思いましたが調べてみたらそんなに出血はないみたいなので、妊娠は期待できないですよね・・。22日から23日まで38度の高熱ですごくうなされました、そうゆうのも生理にひびくものなのでしょうか?なかなか仕事で病院に行けないので質問させて頂きました、同じ様な経験がおありの方いましたら些細な事でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理がおかしいです。

    中学3年です。 ここ5ヶ月ほど、生理の量がすごく少なくて茶色の経血です。 生理始まって4年ほど経ちますが、こんなに長いのは初めてで不安です・・・。 ナプキンは変えなくて済むくらい。 病気か不安です、まだ親に言ってません・・・。。 何かアドバイスよろしくおねがいします。

  • 私の生理……タンポン

    タイトルの通り、私の生理について、心配事があります。 あまり汚い表現を好まない方は、読まないほうがいいかと思います。 まず、私は中学1年生、初潮は6年生の2月です。 毎回、30~35日ぐらいの周期で、ちゃんと生理は来ています。 私の生理は、量が多く(?)1日目から3日目ぐらいまでは、1時間ごとにナプキンを替えないと、 すごく気になります。そこで、2回目からタンポンを使うことが多くなったのですが、タンポンを使うと、 タンポンに赤茶色の汚いものが少しつくだけで、ナプキンをつかっているときと、量も色も全然違います。 タンポンを取りだしても、広がってもいません。でも、タンポンをつけて運動などをすると、薄いピンクの さらさらしたものが少量ナプキンについています。 タンポンを使うと、いつも通じゃなくなるのでとても心配です。でもタンポンを使ってもきっちり7日で 終わるので、よくわからないんです。 皆さんはそういうことないですか?回答宜しくお願いします。

  • 生理?それとも着床出血?

    ずっと28日周期できていた生理が、予定より3日も早く2日にきました。 ちなに先月の生理初日からピルを飲み始めています。 いつもなら生理が始まってから3日くらいは多い量が出続けるのですが、昼間に生理が来て最初だけ出血して(普段の生理の量)夕方~夜はあまり出血していないみたいでした。 次の日の昼間も出血して夜はほぼナプキンに血がついていませんでした。 現在は少しでてるくらいです。 あきらかに今までとは違います。 これは生理なのでしょうか? 着床出血の可能性はありますか? それともピルを飲み始めた事が原因でしょうか? 少し不安です。 最後の性行為は7月6日で生理の前日です。 避妊はちゃんとしています。

  •  生理の量が少ない

     生理の量が少ない  私は、他の人より生理の量が少ないように感じます。ネットで調べたところ、過少月経ではないかと思いましたが、生理の日数は毎月4~5日きちんとあります。  過少月経とは、  ●月経期間が3日以内  ●ナプキンを必要としないほど出血量が少ない場合(20ml以下)  とネットについてありましたが、20mlとは、どのくらいでしょうか?  私は、4時間おきにナプキンを変えていますが、量は、一日に2回変えても大丈夫なくらいです。  夜は、全くと言って良いほどナプキンにはつきません。日中は出るけど夜は出ない感じです。  今年、23歳になる者ですが・・・ホルモン分泌の異常か子宮などの病気でしょうか?それともストレスでしょうか。中学校1年の夏頃に初潮を向かえ1,2度2~3時間おきにナプキンを変えなければならない頃があったことを覚えています。それが普通の筈ですよね。  産婦人科に行ったほうが良いのでしょうか??   また、1~3日目頃の生理痛もひどいです。鎮痛剤が手放せません。鎮痛剤に頼るのは良くないと思い、我慢していると、酷い痛みと吐き気。鏡を見ると、顔が真っ青で唇は紫になっていました。血の気が引くような、汗をかくような感じで、フラフラしました。数年前に1回このような症状があり、今で2回目です。子宮筋腫かなぁと怖くなったりもしています。  分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。