• ベストアンサー

悩み・・・

現在、2社の面接(どちらも最終)を終え、結果待ちの状態です。 仮に、2社とも受かりました場合の事を想定して悩んでいるのですが、A社は内定が出ても12月からの入社となります。(先方の都合上) B社は、内定後は出来るだけ早く入社して欲しいようです。 現在の勤務先には既に退職願を出しており、来月の上旬から働けるのですが、私の第一希望はA社なのです。 そして今回の悩みが、A社に入社できる12月までB社で働くというのは、やはりダメでしょうか? もちろん、B社にも興味があって志望し今でも働いてみたいとは思います。 ただ、A社の待遇との差が大きすぎるので、A社の魅力を捨てられません。 皆様は、この様な事で悩まれた事は無いでしょうか? 法律的にはOKだと思いますが、倫理的な問題で悩みます。 しかし、仮に来月から計算しても丸3ヶ月は収入が無いのですから、苦しくなります。 アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dordotto
回答No.2

繋ぎのためにB社に半年ほど勤め、退職して改めて本命であるA社に入社するということですか? 絶対にやめるべきです。もちろん私が質問者様の行動を拘束することはできませんが、少なくとも私なら絶対にやりませんし、友達がそういうことをすれば意地でも止めます。 そもそも転職とはどこかの三流週刊誌が勧めているほど容易なものではありません。年収やキャリアを重視するなら終身雇用の方が圧倒的に有利ですし、どこの企業に行っても何らかの不満は出てきます。質問者様が男性か女性か、年齢はいくつなのかでも話は変わってきますが、基本的に「転職回数は大学卒業10年以内に1回、ギリギリ2回が限度」です。この条件を逸脱してしまえばいざ転職しようと思っても企業はどこも取ってくれません。少なくともまともな企業は。 一時的であれB社に務めるということは無駄に転職数を増やす、つまりご自身の経歴に致命的なキズをつけることになります。 当面の生活費は退職金を使うか、バイトするのが一番ですよ。 あと余計なお世話かもしれませんが、質問者様はその間被雇用者ではなくなりますので国民健康保険と国民年金への加入も忘れずに。

aidmacrm
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ですが、現在、23歳の男です。 転職回数が後々の転職に悪影響を及ぼうかは、個々人の問題と考えます。 と言うのも、私の知人に転職回数が貴殿の規定をはるかに超えても、引く手あまたな状況だからです。(一流企業です) ただ、ご指摘頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oguro-
回答No.3

既に倫理的な問題で悩んでおられるのでしたら、定着するつもりも無いのに、入社意思を示して、3ヶ月で辞めてしまうことが失礼にあたると分かった上でのことですよね。 ならば、自分のなかで、腹をくくれるかだけの問題ですね。 おそらく、B社の人事担当者はお叱りを受けるでしょうが、職場の人は3ヶ月で辞めた人の事なんか1年も経てば忘却の彼方で笑い話のネタにもあがりません。そんなことに気を遣って、収入や経験をフイにする方がよっぽど損だと考えることもできます。 そう思って腹をくくれますか? そうは言っても、今の時点で悩んでいる質問者様のことですから、B社への勤務中は精神的にも強いストレスがかかる状態でしょうし、わずか3ヶ月で興味のある会社の何が分かるとも思えません。 もし私なら、A社が合格だったら、B社は縁がなかったとすっぱり諦め、普通に会社勤めをしていたら、絶対に取れない3ヶ月間の長期休暇を如何に有効に使うかを考えると思います。

• cooman21
回答No.1

私も転職を暫く前から考えています。 転職後の収入はおそらく現在よりもずっと低くなることは 目に見えており、決断出来ずにいます。 ですがやはり好きなことには諦めができないといった状況です。 あなたの場合、B社をやめて何のためらいもなくA社に移る気持ちでいるのであれば、どうかB社に勤めることはやめて欲しいと思います。 もし、気に入って続けることもありえるのならいいとは思いますけれども。生活費(ではないかもしれませんが)のことも大切ですからね。 一般サラリーマン(40代)からの意見でした。

aidmacrm
質問者

お礼

ありがとうございます。 B社に対しては先述しましたとおり、興味はございます。 しかし、私にとっては異業種ですので、入社してみない事には分かりません。 そこで、実際に勤務してみて想像とのギャップが許容できるのであれば続け、無理であればA社に移りたいと考えております。 もう少し考えて見ます。