• ベストアンサー

ディスプレイの画面が写らない(全体の5/4)

セーフモードにして一時間ぐらいしてから起動したらディスプレイの画面が変な模様が出てまともに写りません。(全体の5/4ぐらい) 上のほうだけ、普通に移ってはいます。 これは直せますか? 本体に以上はありません。 PCがもう一台あって別のディスプレイで確認したらまともに写りましたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

別のディスプレイで確認した際に、PCと別ディスプレイを接続していたケーブルは  ・そのPC本体と障害が起きているモニターを繋いでいたケーブルを使った  ・別のPCと別のモニターのセットを繋いでいたケーブルを使った のどちらでしょうか? もしも上の方なら、原因箇所はモニター側に収束出来ますので、モニターをメーカーに修理に出すほかは無いかと思われます。 (モニターの設定でどうこうというレベルで無いと思う) 下の方なら、接続ケーブル側の方の原因でそうなっている可能性もまだ残っています。 問題が起きた組み合わせで使っていた接続ケーブルを用いて、別のPCのモニターを接続し正常に画面が出力されるか確認して下さい。 それで同様に画面の下側に変な模様が出て正常に映らなければ、今度は別のPC側で使われていた接続ケーブルを使って試してみましょう。 (ケーブルを変えて正常に映るようなら、原因がケーブルに有るという事が確定できる)

win-11
質問者

お礼

ありがとうございました 家電屋に修理見積もりしたら「基盤が原因なので 2万円ぐらいです」ということでした 仕方ないので新品を購入しました お世話様でした