• ベストアンサー

膝痛で困っていますCBブレースかウオーク使ったことあるかたいますか?

母が変形性膝関節症で医者から見離されています TBSで見て ホントにイイのかなーと興味はあったのですが まだ親との話が進んでません オーダーメイドではないウオークというのも販売されていますがどうなんでしょう? 一人一人違う膝に合うのでしょうか 時間かかっても沖縄まで行った方がいいのか・・ 何でもいいですので情報あれば教えて下さい 自分もスキーでねじって以来左膝が痛いので 将来は同じ道かなと不安です 医者は太らない 冷やさないことくらいですと言うけど 多くの高齢者が歩くのも苦労してるのになかなか解決法がないのでしょうか! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CBブレース変形性関節用(約180g)は健康保険適用で61,645円です。一旦、業者(コルセット屋)に支払い健康保険から負担割合に応じて払い戻しを受けます。医師の診断があれば基本的には全国どこの医療機関でも作製することができます。寸法(型取り)して約2週間でできます。作るのは沖縄で統一されます。評判はすこぶる良く全国からの問い合わせがあります。私健常者が装着してみて歩いたときに足が出て行く感じがします。踏み出して膝が前に出たときに後押ししてる感じです。テコ、反射とかの動きをするような感じです。大事な事は装着後は筋トレ(運動療法)をすることで筋力をつけて進行を止めることにあるようです。

99tr
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうごさいます お礼が遅くなりました 佐喜眞義肢のホームページがあるのを今日発見しました 当社か取り扱い店にまずは問い合わせて下さいとありました 早速問い合わせてみます   体験された方の話を聞けて良かった 評判はすこぶる良いということで安心しました