• ベストアンサー

歯磨きについて

先日、父親に「歯磨きの時間が長いと虫歯になりやすくなる」と、言われたのですが、本当に歯磨きの時間が長いと虫歯になりやすくなるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

それは同じ箇所ばかりゴリゴリするから、というような意味ではないでしょうか。当然歯茎が削れたりポケットが出来たりして虫歯ができやすくなるということでしょう。 ですが肝心なのは磨き残しがないことが一番ですから、そのために時間がかかっても虫歯になることはありません。 要は正しい磨き方ならば、そこそこ時間がかかるのは当たり前だし、いいのではないでしょうか。

noname#174972
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったのですか。 歯茎が削れることってあるんですか、初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

すこしずれますが、磨くというのは身を欠くというのが語源だと聞いたことがあります。歯磨きというのは本来は歯の表面や歯の間に付いている汚物を取り除くことだと思います。時間よりも方法の方が重要な意味があると思っています。

noname#174972
質問者

お礼

なるほど、時間よりも方法ですか。 ご回答ありがとうございました。