• ベストアンサー

PCが立ち上がらない

知人のことなので、情報が少なくて申し訳ないのですが 以前私が使用していた、ノートンアンチウィルス2001を譲渡して、インストールした所、PCが突然立ち上がらなくなったそうです。電源を入れた後画面が真っ黒で画面左上部に_が表示され動かないそうなのです。起動画面のWIN98も表示されないそうです。ノートンをインストールして、再起動を求められ、はいをクリックしたらそうなったそうです。 状況として 1.ウィルスに感染後に、アンチウイルスを導入した ウイルスはメールの自動送信(添付ファイルつき)をするタイプらしいです 2.OSはWIN98です。(これもSEかどうか不明です) 3.PCは富士通製のデスクトップしかわかりません 一応今日物を確認に行く予定ですが、とにかくPCが使えるようにするにはどうすれば良いでしょうか。 ウイルスの処置は後回しにしても、どうにかしてPCを起動させる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 基本的には Windowsをなんとか起動させて必要なファイルをバックアップ、 初期化、再インストールが望ましいです。 当然、セーフモードも無理な状態ですよね。 ************************ 参考URLの ・起動しなくなったWindows98のレジストリの修復・復元(scanreg /restore) を試してください。(ノートンインストール前に戻してください) 効果なしなら ・Windows98のみ再インストール(修復インストール) を試してください。 (メーカー品なのでWindows98CD-ROMはないと思いますので *** ハードディスクからの再インストール *** を実行してください。) なんとかWindowsが起動したらここでバックアップを取りましょう。 本来ならばここでリカバリを行うのがいいと思います。 ************************ リカバリせずに復旧を試したい場合。 Windowsが起動してバックアップを取った後に アプリケーションの追加と削除からノートンを削除します。 うまく削除できない場合は 下記サイト ↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958 (Norton AntiVirus 旧バージョンの削除方法について) のアンインストールツールで削除してください。 その後下記サイト ↓ http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/ から「SuperLite 簡易版」にて感染しているウイルスを特定してください。 特定できたら シマンテックやトレンドマイクロから用意されていれば駆除ツールをDLしてください。 駆除できたらノートンをインストールしてください。 上記のアンインストールツールやSuperLite 簡易版はあらかじめDLしてその友達宅に 持参しましょう。 でも たぶん、こんなにうまくいかないと思います。

参考URL:
http://xxokapi.cool.ne.jp/wintool.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

ウィルスにより、NAVのインストールが阻害されて、システムの設定変更が完了していない様ですね 無理かもしれないけど、試してみるのでしたら、起動ディスクでPCを起動し、コマンドプロンプトから、scanreg /restoreと入力し(/restoreの前には、半角スペースが必要です)NAVインストール前の日付を選んで、レジストリを戻して起動させられる可能性もあります。 起動できたら、まず、ウィルスの駆除を行う事が最優先です その後、NAVをインストールして最新版のウィルス定義ファイルを導入してください

kyoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果PCを買いなおすことにしたそうです

• Hageoyadi
回答No.2

その感染したウィルスはどんなモノでしょう? ウィルスの中にはウィルス対策ソフトのインストールを妨げるものまであると聞きます。 Norton先生のアンチウィルスはインストールの直前にCD-ROMからのウィルスチェック&除去を薦めていたはずですので、そのあたりが原因かもしれません。 対策の一つとして… 起動ディスクで PC を起動します。 コマンドプロンプトから次のコマンドを実行します。 FDISK /MBR これでマスターブートレコードが修正されますが、これが今回の原因かどうかはちょっとわかりません。 いよいよのときは上書きセットアップ後にデータを吸い出してさらにクリーンインストールかと思います。

• taknt
回答No.1

フロッピーで 起動できるかどうかですね。 起動できたら、スキャンディスクをしてみる。 いろいろやってなおりそうになかったら、HDDを交換するか もしくは、フォーマットする。