• ベストアンサー

札幌の気温について

こんにちは!!23日のカシオペアで札幌に行く予定です。 現地2泊で動物園に行ったりしますが、2泊とも札幌予定です。 こちら東京はすこぶる猛暑で、日中は30度を越しますが、札幌は25度前後ですよね。子供も一緒なので、着るものを考えています。薄手のカーディガンがあれば足りますか?それとも厚手のトレーナーくらいあったほうがいいんでしょうか。教えて下さい!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

札幌市民です。 着るのもの目安はこちらがわかりやすいですよ↓ 道央地区(札幌周辺)、本日昼間の服装 http://www.walkerplus.com/weather/doo/life1.html 道央地区(札幌周辺)、本日夜間の服装 http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html 表示は、半袖、長袖、上着の順に肌寒くなります。 表示は毎日変わっているので、明後日まで毎日チェック。 気温だけ考えれば、東京の5月下旬の気温です。 札幌って書いているから、動物園って、もちろん札幌の円山動物園のことですよね? 札幌は人口180万人の大都市です。現地でもお店がいっぱいあって服ぐらい売ってます。肌寒ければ現地で買う選択も頭に入れておけばよいかと(旅の快適さは荷物の少なさで決まる)。

ms1007
質問者

お礼

ken-dosankoさん、ありがとうございます!! 服装の目安なんてこんなに便利なものがあるんですねえ。 これを参考に荷物つめをしたいと思います。早めのご回答ありがとうございました!!感謝いたします。

その他の回答 (3)

• my_lawson
回答No.4

札幌在住です。 昨日の夜、ついに部屋でストーブを付けました。20分程度つけて、部屋が暖まったところで消しましたが。 「薄手のカーディガン」だけじゃ絶対に無理です。 16時以降にぐっと寒くなります。 16度くらいに対応出来る服をおすすめします。

ms1007
質問者

お礼

my_lawsonさん、こんばんわ!! ス、ス、ストーブですか?! こちらの東京では、今日やっとエアコンをつけないで過ごしました。 なんたる違い・・・。 薄手のカーディガンじゃ確実に無理ですね。 半袖をもう2枚減らして、厚手のものを1枚入れます。 ありがとうございました!!

• kuu55
回答No.3

こんにちは。 札幌在住の者です。 最近だと夜は窓を開けて寝ると寒くて起きる位、肌寒いです。 なので夜だと薄い、又は厚手のパーカーを持参した方が良いかと思います。 昼間は晴れていると半袖でもまだまだ平気です☆ 良い旅行になると良いですね♪

ms1007
質問者

お礼

kuu55さん、こんばんわ!! 札幌は想像以上に寒いのかもしれません・・・。 やはり、もう1枚厚手のものを入れようと思います。 8月といっても北海道ですね。 子供がとても楽しみにしている旅行です。 楽しんで札幌にお邪魔させてもらいます!! ありがとうございました。

• hokke1
回答No.2

札幌の今朝の最低気温は13度、最高気温(予報)は21度でした。 けっこう冷える日もあるので、重ね着できるようにしておいたほうがいいと思います。 ちなみに、稚内のある地域では、今朝1.5度まで下がったそうです。

ms1007
質問者

お礼

hokke1さん、ありがとうございました!! 21度ですか?それはぐっと冷えますよねえ。 東京もようやく猛暑を過ぎましたが、それでも今日は30度あったと思います。着るものも秋の服を入れました。半袖より長袖が多めのほうがいいですね。 ご丁寧にありがとうございました。