• ベストアンサー

札幌の今週の気温について

こんにちは。 週末の金曜日から大阪から札幌に行くのですが、初めて行くので札幌の体感気温がよくわかりません。 本日、気温を見た所大阪は31度で札幌は29度でしたが、実際に現地についてみて、肌寒かった... なんて事もよくあると思います。 そこで、最近関西から札幌に行った事がある方で、気温の違いが分かる人はいらっしゃいますでしょうか...?? 朝から夜まで、札幌界隈を出歩く予定です。また、T-シャツ一枚で、寒くなれば、ジャージ一枚を着ようかなと思っていますが、それでは寒いでしょうか...?? 最近、札幌に行かれた方がいらっしゃれば宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

9月2日に,2ヶ月滞在した関東から札幌に戻ってきました。 一応,自分は関東を出発したとき,午後5時でも猛暑で32℃だった のでもちろん半袖で出発。東武の電車のエアコンの弱さに汗かきながら, やっと京急で羽田に到着。 一応,念のため,リュックの中に薄い長袖のセーターを入れておいた。 夕方新千歳について,こりゃセーター着るってほどじゃないわ, でも夕方は涼しいな,さすが北海道♪,やっと関東の熱帯夜からも 解放された♪,と喜んだ。 汗かきの自分は結局,その日は半袖で終日,札幌の住まいまで半袖で行動。それ以来,本日までずっと夜も半袖。 でも昨日の夜は少し肌寒かった。久しぶりに,夜に15℃ぐらいまで下がったから。半袖で外に出たけど,やっぱ長袖だったらよかったと思った。 でも,風邪引くの寒さほどではないね。 昨日,市内を歩いている人を夜の7時に観察したけど, 長袖7割,半袖3割という結果。おっさんでも半袖の人がいた。 けっして半袖派は少なくもないが,多数派でもない。 そんな状況。しかし今日の昼は27℃まで上がって札幌も 蒸し暑い。エアコンないのがつらいね。今日も扇風機全開。 夜は「軽くひんやり」(寒いって言うほどでもない)。 服少なかったら現地調達もできるよ。砂漠の真ん中じゃないから, 服買えるお店ぐらいはあります 笑 半袖,長袖どっちに転んでもいいような体制で来てね。

zzz_dog
質問者

お礼

詳しく説明して頂き有難うございます。 夜は少し肌寒い感じなのですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

一時は寒くなりましたが、先週あたりからまた暑くなりました。 本州から起こしになっても、昼間は暑く感じると思うのでTシャツでOKだと思います。 ただ、夜間は多少涼しく感じると思うので薄手のものをお持ちになるといいと思います。 (北海道の人にとっては寒くは感じませんが) まぁ、寒いって感じではないと思いますよ。

zzz_dog
質問者

お礼

夜になると、どのような感じかわからなくて...汗 有難うございました。

関連するQ&A

  • 札幌の気温

    関東在住の30歳女性です 今週金曜から仕事で札幌に滞在することになりました 札幌は朝晩はだいぶ冷え込むようになったと伺いました 夜はお付き合いで出歩く事になると思うのですが 服装はどの程度のものが必要でしょうか 長袖シャツにパンツスーツ(秋冬用)を予定しているのですが さらに羽織る物か、スーツの中に着る薄手のセーターなど あったほうが良いでしょうか? 天気予報で最低気温13℃くらいということを確認しているのですが さて、13℃ってどのくらいだろう・・・と感覚がわからず・・・ 在住の方、また最近札幌に行かれた方 寒さに不慣れな関東モノに、アドバイスをよろしくお願い致します  補足・特に冷え性というわけではありません

  • 室蘭と札幌

    室蘭って冬は札幌よりも体感的には寒く感じる日って多いのですか?室蘭の冬は札幌よりも気温は高めで晴れの日が多いですが風が強い日が多いみたいです。室蘭って冬は札幌よりも体感的には寒かったりする事が多いのでしょうか?

  • 今週末の札幌の服装(特に上着について)

    今週金曜日から5日間、札幌に行きます。(東京発) 市内のみで遠出などはしない予定ですが、持って行く服装で悩んでいます。 これきてドットコムなどでも調べたのですが、イマイチピンとこなくて・・・。 だいたい、日中は長袖シャツかカットソーで、朝晩は軽い上着を羽織るくらいというイメージのようですが、現地の方は寒さに強そうなので、本当にそれで大丈夫なの?と思ったりして。 7月下旬にいったとき、現地の人は夜も半袖で大丈夫そうでしたが、私は寒くてカーディガンが手放せなかったので・・・ 「軽いジャケット」というののイメージもちょっとわかなくって。 コーデュロイのジャケット(1枚仕立てのカジュアルなもの)などではさすがに早すぎでしょうか?Gジャンくらい? その下は1枚で大丈夫なのでしょうか? カットソー?七部袖のニットとかのほうがいい?? 現地の方、最近旅行に行かれた方など、良かったらお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 9月1週目 札幌での気温・服装は?

    来週、九州から北海道(札幌・富良野)へ家族旅行の予定です。 どんな服装で行けばいいのか、子供がまだ小さいので気になってます。 最高気温22度・最低気温18度くらい、ということは天気予報で分かるのですが…。 現在九州は余裕で30度越えてるので、「22度って??」という感じでイマイチ想像できません。 半そでにカーディガンとか、そういう感じで大丈夫でしょうか。 現地にいらっしゃる方、回答していただけると嬉しいです。

  • 札幌と富良野に旅行に行きます☆服装教えてください

    今週末、関西より、札幌と富良野に旅行に行きます。 関西は連日35度という気温なので、 今、現在の北海道の気温を調べても、 最高気温26度、最低気温18度と聞いても、いまいちピンときません。 実際、昼間はどんな格好されてますか? 昼も夜も長袖でしょうか? ぜひ、札幌、富良野の今の服装おしえてください☆

  • 体感気温について

    体感気温について 今年の夏はとても暑いです。 天気予報など見ると、僕の住む地域では、最高気温が35度以上がずっと続いています。 最低気温も、ずっと27度ぐらいで、さっき見たら8月よりもかえって高くて、28度でした。 9月に入ったのに、8月と同じ気温が続いています。 ただ、暑いは暑いのですが、ふとした拍子に、朝方とか夕方に、秋らしい涼しさを感じることもよくあります。 でも、気温だけみると、8月とまったく同じだし、最低気温なんかかえって高くなってるのに、なぜ時折涼しく感じるのでしょうか? 天気予報をラジオなどで聞いていても、時折涼しさを感じます、みたいなことを言ってるし。 僕も最近だけじゃなくて、季節の変わり目などに、実際の気温は同じなのに肌で感じる気温は変わってるのになあ、なんでだろうなあ、と感じることが以前からありました。 どうしてこの体感気温の変化と実際の気温の変化の乖離があるのでしょう?

  • 10月初旬の札幌での服装

    札幌への転勤が決まった夫と今週末、不動産屋さん巡りをする予定です。 今東京在住ですが、北海道へは行ったことがありません。 冬はとても寒いと思いますが、取り急ぎ今の札幌市内の体感温度や服装のことが知りたいです。 土曜の朝~月曜の朝までの滞在で、天気予報では晴れ・曇り、気温は10-20℃位のようです。 アクリルニットカーディガン(少し厚め)・綿シャツ・綿ズボン・スニーカーでは寒いでしょうか?? 夜はそんなに出歩かないと思いますが、予報を見るとコートが必要となっていましたので心配です。 札幌にお住まいの方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

  • 来週札幌から東京へ行くのですが服装はどんなものがいいですか?

    来週札幌から東京へ行くのですが服装はどんなものがいいですか? 私は北海道の札幌市に在住しています。 今日の札幌の気温は15℃くらいでそんなに寒くはなく、上着はジャケットや薄手のトレンチコート、ポンチョが多いです。 足元はショートブーツか、パンプスです。 来週東京へ遊びに行くのですが、東京ではどのような格好が多いのでしょうか? 調べたら気温24℃くらいだったので、札幌でいえば夏日なのですが、 さすがに夏の格好で行くわけにはいかないと思っています。 予定している格好は、長袖のトップスorTシャツにカーディガン 足元はタイツ+ショートパンツでパンプスです。 上着は薄手のシャツワンピをはおっていこうかと思っています。 今の季節の札幌ではちょっと寒いかな、くらいの格好です。 ちなみに行くところは浅草と、美術館を予定しています。 ディズニーランドも行きますが、友達に衣装をかりてハロウィンのコスプレをするので大丈夫です。 浅草は1人で行きます。歩き回ると暑くなりますよね? 24℃というと私的にはかなり暑いです。Tシャツにショートパンツで充分なのですが… 東京のひとは季節感を大事にするというし… 教えて下さい!

  • 札幌旅行、今の時期の服装は?

    明日札幌に行きます! まだ雪が降っているようですが、洋服は冬服コート(ダウンコートではなく厚手のコート)でしょうか? 札幌の最低気温は0度、大阪から行きますがこちらからだと真冬並の気温です。 男女の洋服、コートのアドバイスお願いします^^ あと雪降っていますが積もっているのですか? よろしくお願い致します!

  • 今週末、鹿児島市内での服装

    今週末、金曜から日曜まで鹿児島市内に行きます。習慣予報で天気を見ると気温が大阪より2から3度高いようです。 日中の服装はまだ半そででよいのでしょうか?また寝るときは半パンとTシャツで寒くないでしょうか?