• ベストアンサー

トヨタのハイブリッド

トヨタのハイブリッド車の購入を考えていますが、小型車(スターレットやポルテ等)がまだ出ていません。今年の秋に出てきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

小型車へのハイブリット車の展開は、おそらく無理だと思います。 小型車自体が燃費が良いので、ハイブリッド化の恩恵が受けにくい事と、車体が小さすぎるとバッテリーの搭載場所を確保する為に社内空間を犠牲にする必要があります。 それでなくても狭い室内空間が更に狭くなると商品価値が下がります。 また価格設定が安い事が魅力の小型車に、ハイブリッドエンジンを載せれば、車両価格が上昇し、顧客の購買意欲が下がります。 よって各メーカー共に、小型車へのハイブリッド化は消極的となっています。

otoshiana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そのような問題があったんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

ハイブリッド車はユーザーのステータスシンボルとメーカーの環境問題に対する一種のポーズです。 大型の高級車に搭載してこそのシンボルとポーズなので、小型車に搭載する考えは無いようです。

otoshiana
質問者

お礼

ありがとうございました。

• umemomi
回答No.2

トヨタの小型車へのハイブリッド投入は聞いた事が有りませんね(私の勉強不足かも知れませんが) 三菱の「アイ・ミーブ」という小型電気自動車なんかどうでしょうか。 家庭用のコンセントから充電できるそうですよ。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気自動車がもう一般向けに発売されているなんて知りませんでした。 考えて見ます。