• ベストアンサー

トヨタのポルテについて教えてください。

今年車の買い替えを検討しているのですが、トヨタのポルテを候補にしています。 スライドドアなのですが3枚ドアってどうなのでしょうか? また燃費や広さ、乗り心地など知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください! ポルテの良い所、悪い所が知りたいです。 また同じクラスでいい車があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CocaWheel
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

現在ポルテを所有しています。 私は3人家族なので3人乗るときはほとんど助手席は使わないで前方にしときます。そうすると後席に乗った2人はいちいち乗り降りの際にシートを動かさなくて済みます。 運転席側から助手席のリクライニングや前後の移動が出来ると良いのですが・・・不便ですね やはりパワースライドドアは便利ですが安全の為に遅いので大雨のときは悲惨な事になる事があります。リモコンロックもドアが閉まるまでに歩きすぎると電波が届かなくなるのでチョット待たないとなりません。 試乗車などで体験してみてはいかがでしょうか? 買い物などの街乗り中心で普通の運転をするのなら1300ccですがストレスを感じませんよ。車内も広々ですしね。

bepocyan
質問者

お礼

おはようございます! 所有者さんの貴重なご意見大変ありがとうございます! 参考にさせていただきますね!

その他の回答 (5)

noname#53250
noname#53250
回答No.5

前の車がポルテでしたが、購入して大失敗でした。 乗り心地は、シートが硬いし、後ろはリクライニングができないしで最悪です。 助手席は、昔のバスの補助席みたいです。 後ろの席には助手席側からしか乗れないので、3枚ドアもすごく不便です。 4枚ドアの方がいいですよ。 おまけに、スライドドアも重いし、開くスピードが遅くてイライラしました。 スピードが速いと危険を伴うのでしょうけど。 良いところは室内が広いところくらいでしょうか。 あの車は、人より荷物を運ぶのに適した車だと思いました。 別の車を購入されるようご検討くださいませ。

bepocyan
質問者

お礼

こんばんわ! 確かにスピードは重要かもしれませんね。 遅すぎなければいいんですがねぇ。 リクライニングもできないのですか。 初耳でした。 自分は後ろに乗る方が多いので、広さだけに見入ってしまってました。 大変貴重な意見ありがとです!

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.4

同じようなクルマですと ホンダモビリオスパイク プジョーの1007 位でしょうか

bepocyan
質問者

お礼

スパイクはよく聞きますね。 ご意見ありがとうございました!

  • tsuntan
  • ベストアンサー率33% (54/162)
回答No.3

同じトヨタのラウムに乗っています。 4枚ドアですが、後部座席は左右ともにスライドドア(左だけ電動です)で、左は前座席と後ろ座席の間のピラー?がないので、開放感は抜群です(アイシスと同じ)。 高さがポルテほどありませんが、逆に町の駐車場では高さ制限以下なので使い勝手はいいです。 いったんスライドドアに慣れると、狭い場所、雨の日など普通のスイングドアには戻れません。

bepocyan
質問者

お礼

こんばんわ! >いったんスライドドアに慣れると、狭い場所、雨の日など普通のスイングドアには戻れません。 ですよねぇ。 スライドはいいですよね。 ただ3枚は微妙なのですかねぇ。 ポルテは顔がカワイイので候補だったんですよ。 ありがとでした!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

左側のスライド1枚ドアというのは子供をのせた場合、子供が不用意にドンとあける心配がなくいいのではないかと思います。 (以前スーパーの駐車場で、横に止まった車に子供が乗っていて思いっきりドアを開けて私の車のフェンダーが凹みました) また狭いところでも乗り降りが楽なのがスライドドアのいいところです。 雨降りでも乗り込んでから、傘を畳むのに楽です。 ANo.1 さんが「わざわざ助手席側に回る必要が」と書いていらっしゃいますが助手席まで回らなくても、リヤのハッチをあければすむ事で普通の車と変わらないと思います。 確かに左右非対称で車重が重い、硬性が足らないなどといわれますが、私は街乗りではとても実用性のある車だと思っています。

bepocyan
質問者

お礼

こんばんわ! 僕も子供のバタンが怖いんですよね。 今3歳になったばかりで好奇心旺盛で何でも自分でやりたがるので・・・ 参考にさせてもらいます~。

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.1

スタイルはとてもカワイイのですが ドアが3枚しかない為に 実用面ではかなり 厳しいかと思われます 例えば買い物をして 荷物を積もうと思っても、わざわざ助手席側に回る必要があります  乗り降りも左側スライドドア1枚なので 大変不便です お一人で乗るなら 可愛くていいですが ファミリーで乗るにはちょっと・・・ですね 同じクラスなら シエンタ、キューブ、デミオ、モビリオ、ラクティス等があります

bepocyan
質問者

お礼

こんばんわ。 貴重な意見ありがとうございます! ファミリーには向いてないですか・・・ もう1度検討しなおしてみます。 ありがとでした!

関連するQ&A

  • トヨタのポルテについて

    トヨタのポルテについて質問です。 今乗っている車にガタが来て買い替えを考えています。 祖母や大型の老犬を病院に連れて行くときに 乗り降りしやすい為、ポルテにしようと思います。 ・車体が地面から30cm ・助手席が大きく動くため入り口が広い ・床に凸凹がなくフラット ・電動スライドドアで風が強くてもドアの開閉が出来る これらは年配の体にはとても楽だと思います。 色んな車を見ましたが総合的にポルテが1番と思いました。 しかし、発売されてかなりの年月が経っているので そろそろモデルチェンジの時期かなと思います。 上に書いた4つ特徴が新しい車では 無くなってしまうなら現在のポルテを買いたい。 もっと良くなるなら新しいものを買いたい。 安い買い物ではないのでとても悩んでいます。 ポルテのモデルチェンジについて 何か知っている方いますか? どんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 助手席がスライドになっている車

    親(70代)が車の買い替えを検討中です。 ドアの開け閉めに気を使うので、助手席がスライドドアが希望です。 調べると、トヨタのポルテがスライドのようですが、 3ドアは使いにくい、また、乗り心地がよくないなど、 あまり評価はよくないようです。 他にお勧めの車があれば是非教えてください。 ただ、軽は安全面で心配なので省きます。 予算は150万ぐらいですが、最大200万までお願いします。

  • トヨタのポルテについて

    単刀直入ですみません・・・。 トヨタのポルテに乗っている方。乗られている方。 この車の長所、短所を教えて下さい。 お願いします!

  • 何とかして、ポルテ購入を断念させたいです。ポルテの欠点お願いします

    嫁がポルテに買い換える気満々です。自分的にポルテは無しです・・・諦めさせる決定打(欠点)が欲しいです。 自己情報:車=4シーターオープン 住=都内(月極駐車場)子供=なし 走行=年に1000KM×3回高速走行と街乗り500km/月 燃費=高速12KM/L 街8km/L 嫁=たまに運転 嫁はファーストカーとしてポルテを考えております、セカンドカーは持てません。 もちろんオープンで今後乗り切ろうとは考えてません、子供ができたらセダンに乗り換える覚悟はしてましたが、敵がポルテを出してくるとは思いませんでした・・・確かに「男は2ドアだぁ」とよく言ってましたが・・・確かに2ドア(敵に3ドア概念無し)だけどポルテは反則でしょ。  スライドドアは便利でしょうが、電動は遅いし、エンジンは非力だし、どうもトランクがないとオカマ掘られた時心配だし、わがままですが運転席は包まれ感がないと落ち着きません。 一度「道具車」に乗せると永遠に抜け出せなくなりそうで、ここが正念場だと思っていますので、皆様ご協力お願いいたします。 一度試乗に連れて行こうと思いましたが、都内の短距離試乗では敵の思うツボなので行ってません。 ポルテ乗りの方には申し分けないのですが、ポルテの不便な点をドシドシお願いします。

  • ポルテ?ラウム?それとも他の車?で迷っています

    私は今トヨタのマリノに乗っています。 母が腰を手術をして腰を曲げられないので車の乗り降りに苦労している事と来年3月に車検が切れるので、これを期に買い換えることにしました。 しかし、車にあまり詳しくないために何にして良いか決めかねています。 一応自分なりに探してみた中でトヨタの「ポルテ」と「ラウム」が候補に挙がりました。 ただ「ポルテ」は右側の扉が運転席しかなく、我が家は前面道路の道幅の関係上、車庫から右方向にしか出れない為(駐車する時もその向きからバックで入れます)玄関を出て車に乗るには回り込まなければいけない事と、乗り降りをする為の持ち手のような場所が少ないので、腰の悪い母は不便なのではないかと思っています。 また「ラウム」は上記の点はクリアーしているのですが、後ろの荷物を乗せる部分のドアが上ではなく横に開くので、どうしてもそれが引っかかって購入に踏み切れません。 (後ろから荷物を積む場合が結構多いと思うのですが、横開きは雨が降っている時に傘を差していないといけないですよねね?でもポルテは上に開きます) 希望としてはスライドドア(杖を突いた母でもスンナリドアが開けられる)で乗り降りの楽な5人乗り、車の長さはマリノ位で価格は諸経費込みで200万位です。 (今乗っているマリノは傷だらけでガタもきているので、査定はほとんど付かないと思います。あと、ウェルキャブ仕様にはしない予定です) 「ポルテ」と「ラウム」どちらが良いと思いますか? もしくは他に候補がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ラウムとポルテで悩んでいます

    相談にのってください。現在スターレットに乗っています。母の外出時送迎に使用しているのですが、手の力が弱くなり膝と腰もかなり悪いので、自力でドアをあけることができなくなり、乗り降りもうまく立ち上がれないので非常に苦労しています。思い切って買い換えたいのですが、 ・助手席側だけでも電動スライドドア ・スターレットの小回りの良さを継承 ・市内のみで燃費が良いもの ・運転席側は2ドアほしい(買い物の際荷物を運転席後部座席にのせる為) 以上の条件で探して、ラウムかポルテか悩んでいます。ポルテは運転席側ドアが希望通りではないのです。 あとどちらも小回りはスターレットほどにはいきません。 運転が下手なのと、買い物や病院などの施設駐車場にとめるので小回り重視です。それ以上に電動スライド+低床ですが。 他にもよい車があれば教えて下さい。また、上記車に乗っている方で是非感想を聞かせて頂ければうれしいです。

  • 車高1700以内 燃費のいい車を教えて下さい!

    現在、マツダの「プレマシー」に乗っていますが、 リッター6~7くらいで非常に燃費が悪く、来年以降で買い替えを検討しています。 小さな子どもが二人いるのでスライドドアである事と、 駐車場の関係で車高が1700以内のものが条件です。 同クラスですと、トヨタの「アイシス」や日産の「ラフェスタ」や「プレサージュ」 少し小さめですと、トヨタの「シエンタ」あたりでしょうか?? 色々と条件はありますが、とにかく燃費のいい車を探しています。 実際に乗られている方など、どなたかご意見をいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • ヴィッツの買い替えはどれがおすすめ? 

    現在、ヴィッツに乗っていますが、子供が生まれたので買い替えを検討中です。      1.150万以内   ヴィッツを下取りしもらって、税金等込みでこのくらい。      2.3ナンバー以外   3.できればスライドドア    4.燃費が良いもの 候補は、ラウム、イスト、フィットですがマーチもすてがたい。あっ、スライドドアじゃない!それぞれ、いい所、わるい所を教えてください。ほかにもおすすめの車かありましたら教えてください。みなさまのご意見を参考にしてから、見にいくつもりです。   

  • 新車購入で迷っています! note/ポルテ

    nissan note XDIG-S toyota ポルテX FF の二つで迷っています。 現在ラパンに乗っていて、月に1回~3回往復300Km程度の高速での移動があります。 その為高速でもスムーズに乗れるもの、燃費がいいものに乗り換えたく購入を決意しました。 たまに人を乗せる事もあるのである程度広さのあるものがいいなと思っています。 また、1,2年後には長距離移動がなくなる事と、 今は二人ですが今後子供ができた時の事を考えてスライドドアのものがいいのか とも考えていてこの二択になりました。 車はまったく詳しくないので 考えすぎて頭がパンクしそうです!! 皆様のご意見お聞かせください!!

  • トヨタのオートマチックについて

    トヨタのSuper CVT(自動無段変速機)とSuper ECT(スーパーインテリジェント4速オートマチック)の違いを教えてください。前者がシエンタで、後者がポルテに使用されています。同じ1500ccなのに重量のあるシエンタの方が燃費が3kmも、よいのです。 トヨタは、ポルテにCVTをどうして乗せてくれなかったのでしょうか?