• 締切済み

小学校教員

現在、高校の教員をしています。今後、小学校教員になりたいと思っています。中学校から小学校は希望を出せば移れると聞きましたが、高校から小学校はできるのでしょうか?

みんなの回答

• ohirune-2
回答No.2

県によってちがうのではないでしょうか。 例えばある県は採用が小・中・高一括採用なのでできます。小・中・高一括採用とは、小学校に行きたくても、もし中や高の免許(例、社会とします)を持っているならば、中・高の社会枠で受験し、合格した後に、小学校を希望すると言うものです。しかし、残念ながら希望の校種にいけるとは限りませんが・・・。(小学校の免許しかもっていない人用の小学校枠もあります) まずは、自分の都道府県の採用状況をご確認下さい。

• azharu
回答No.1

聞いたことありませんね。 中学と高校の間は聞いたことがありますが。へき地など、人員不足のエリアの小学校があれば、可能性はあるかもしれませんが。