放置レッツ2にまだ乗れません

このQ&Aのポイント
  • 半年以上たったがアイドリングが安定せず、エンジンがかかっても乗れなくなった
  • 吸気やガス経路はチェック済みだが、排気が問題と思いマフラーを外したところエンジンがかからなくなった
  • 次は何をすればいいかわからないが、自分でレストアしようと検討中
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放置レッツ2にまだ乗れません

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3500847.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462783.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3520417.html の続きです、いつもありがとうございます。 半年以上たちましたががんばっております(笑) その後やったこと キャブもう一度分解 今度はサービスマニュアルを取り寄せ、フロートピンの位置を規定に 調節しました。 バッテリー交換 充電しても充電できなくなったので新品に交換しました。 エアフィルタ清掃 湿式のため新品のエンジンオイルでよく洗い、とりつけました。 ガソリン交換 古いガソリンをフュエルコックごと外して100%抜き、新しいガソリンに交換しました。 その際プラスチックタンクのためにサビを心配する必要がなく、詰まりなどないか水を流して調べました。 ついでに弁式のフュエルコックもバラして清掃しました。 結果 ・キックでエンジンはかかるがアイドリングが安定しない(常に高回転) ・セルは回るがキックでないとエンジンはかからない ・エンジンがかかった状態で乗ってみると数十m走行できた ・それ以降、エンジンがかかってもまた回転数が落ち、乗れなくなりました。 ・スタンドを立てた状態で後輪を空転させるだけであればエンジンをかけて回転数を上げた状態で止まる気配がないときもあれば、回転数が落ちて止まることもあります。 吸気、ガス経路は少なくともチェックしたので排気が問題と思いマフラーを根っこから外したところ、その状態ではエンジンがかからなくなりました(マフラーを再度とりつけるとエンジンはかかります) もう外装の塗装含めて全部自分でレストアしてやろうかと思ってます。 お金とヒマができればぼちぼちやってるんですが次は何をしたらいいでしょうか…?無論乗るとなれば最終チェックはプロに確認してもらいますのでご安心ください。あくまで趣味としていじっています。 お詳しい方よろしくおねがいします。

  • ZAZAN
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  • MAMI_SPR
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回答No.2

キャブセッティングが狂ってる感が。 エアスクリュー・アイドルスクリュー調整した?

その他の回答 (3)

  • oo14
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回答No.4

パイロット系がまだまだ死んでるみたい。 CRC5-56あたりの噴出力で、 入れるところから入れたら、出るところから出てないのでは。 ゴム類を全部取ってから、キャブクリーナでシュパシュパして 半日ぐらい置いてみてから、CRCで再確認。 意味はわかりますよね(こういう場合は理論から入らなくては) 燃料/空気の比率が概ね1/15になるようにパイロットエアとジェットがあります。 それにメインジェットとメインバルブが気持ちがんばれって花を添えます。 全く掃除ができてないといっても過言でない状態のような気がします。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

>湿式のため新品のエンジンオイルでよく洗い、とりつけました。 是は専用の洗い油か無ければ灯油で洗った方がよいです、又オイルは専用のオイルか無ければ2ストのエンジンオイルを付けて良く絞って取り付け・・・真是は現状良く絞って取り付けていれば良いかも知れないが >その際プラスチックタンクのためにサビを心配する必要がなく、詰まりなどないか水を流して調べました。 その後完全乾燥させましたか、燃料系に少しでも水分が入るのは良くないですよ。 後はキャブ掃除の時にメインジェットやスロージェットなどの掃除に硬い針金などを使っていればそのジェット類はもう使えないと思ってください、幾ら頑張っても正常に調整は出来ないと思います。 実際に見ていないのでドミノ部分とは言えないですが、圧縮が有って点火系がしっかりプラグにタイミング良く火を出していれば後はキャブ周りの問題です。 もちろんインシュレーターやクリーナーも含め、今一度落ち着いて確認しましょう。

回答No.1

プラグ以外の点火系を確認されてみてはどうでしょうか? プラグをはずして火花の状態は確認されているようですが、素人目ではその強弱や安定性までは判断できない場合があります。 点火コイル、プラグコード等ももしかすると劣化していてプラグの点火が安定していないのかもしれません。

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