• ベストアンサー

車両保険の修理代で新車は違法?

こんばんは 100:0の事故をおこしました。 事故でのけが人はいませんでした。(ほっ!) 次に気になるのは車の保障のことですが、 相手方の車は保険屋さんがうまくやってくれているようなので 心配していません。 (差額保障特約がついているので、全額修理代が出るはずなので・・・) さて、私の乗っていた車ですが、修理か、廃車で車購入かで迷ってます。 車社会の土地に住んでいるので早く決断したいところです。 ただし、保険金のことで分からないことがあります。 車両保険は時価40万円で加入しております。 修理代概算見積もりが90万です。 修理内容はボンネット、ラジエターなどで、エンジン本体とフレームは無事だとのことです。 とはいえ、修理で乗るには、不具合が出るのではといささか不安があります。 そこで、今回のケースで 修理代を受け取り、修理せずにその車を廃車にし、車の購入費用に当てることは合法でしょうか? 友人から噂で「うまく処理すれば可能」のような話をぽろっと言ったので悩んでます。 合法の範囲の「処理」であれば問題ないのですが・・・ 違法ならあきらめて、修理or車両保険+自腹を考えます。 詳しい方、大変申し訳ありませんが回答くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

ご自分の保険内容の確認を。 通常の契約では、車の車両保険額以上の修理費用はそもそもでません。 なので、一般的には、今回は40万までしか支払われません。 もし修理なら90万出すと言われたのであれば、 修理する場合に限って+50万保証する特約に加入しているのでしょう。 それであれば計算が合います。 この場合、特約の前提は修理ですので、修理せずに90万を受け取ること自体が 不可能です。 仮に嘘をついてやれたとしたら詐欺になるでしょう。

dada1122
質問者

お礼

hallo_haroサマ 回答ありがとうございます。 現在、回答内容のように事態は推移しています。 適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107982
回答No.6

また、補足として 事故後に保険屋さんに 修理の場合と、廃車の場合の保険支払額を聞いてしまい 修理90万、廃車40万といわれているのですが・・・ どうなのでしょうか? = 廃車すると 40万円です。 廃車しないで38万円の修理代で請求して その壊れた車?(2万円以上高く売ってしまえば)幾らか金になります。  このあたりは、車屋が詳しいでしょうし代理店でも判ってますよ。

dada1122
質問者

お礼

ss77様 再びの回答ありがとうございます。 回答のように車屋さんからもアドバイスを頂いて 動きをとっております。

• donbe-
回答No.5

追伸 全損時価額賠償 車両保険加入金額範囲内での保険金は、修理しないで買い替え費用に充当はできます。 対物超過費用についての、この特約に限ったかき込みを先にしました。 誤解のないよう願います。

dada1122
質問者

お礼

donbe-サマ ありがとうございます。 教えて!gooの中で、同様のケースがないか探したときに、 被害者側のケースは多々見つかったのですが、 加害者側の車両保険のケースは見当たらず困っていました。 対物超過=被害者への保障の内容と混同していました。

• donbe-
回答No.4

修理せず、買い替えする場合は全損時価額補償 40万しか支払いはありません。 対物超過費用は修理することを前提に支払いされるものです。 したがって、保険会社は必ず修理したことを確認して、時価額超過した修理代を支払います。 >修理代を受け取り、修理せずにその車を廃車にし、車の購入費用に当てることは合法でしょうか? 違法です。あなたのように皆さん考えますが、そこは保険会社 抜け目はありません。

• ag0045
回答No.3

N2の回答が正解です。 車両全損時修理費用特約が付いていれば、 実際に修理をすれば40万円+50万円=90万円まで 支払われます。 修理をしなければ、40万円が支払われます。 このお金は別にうまく処理しなくても、堂々と 貴方が受領できます。 違法ではありませんので、保険会社に自分の 口座に振り込むように云えば済むことです。 そもそも、あなたが加入の代理店が貴方の 契約内容を一番よく知っているのに、なぜ相談 しないのですか? こんな事にも答えられないような代理店なら 即刻、そんな代理店を変更すべきです。

dada1122
質問者

お礼

ag0045様 回答ありがとうございます。 事態は回答の内容で収束に向かっています。

回答No.1

修理代を受け取り、修理せずにその車を廃車にし、車の購入費用に当てることは合法でしょうか? = 常識です。 修理しなくてもしても損失分を 保険屋は貴方の口座を指示すれば振り込まれます。 査定以上に修理代が高いと止められちゃいます。 保険屋から貰うお金は元々貴方のお金ですから。。

dada1122
質問者

補足

ss77様 早速の回答ありがとうございます。 回答中に不明な点がありました。 回答文は、 >査定以上に修理代が高いと止められちゃいます。 ということは、廃車の場合は車両の40万の受け取りと いうことでしょうか? また、補足として 事故後に保険屋さんに 修理の場合と、廃車の場合の保険支払額を聞いてしまい 修理90万、廃車40万といわれているのですが・・・ どうなのでしょうか?