• ベストアンサー

交通事故の過失割合に一方の人が納得しない場合

AさんとBさんが物損事故を起こし、互いの任意保険会社C社とD社との間の交渉で一定の過失割合が出たとします。 Aさんはこの過失割合に合意しましたが、Bさんは絶対に納得しないとします。 この場合の今後の過失割合の決定はどのようになされるのでしょうか? AさんまたはBさんが訴訟を起こすしかないのでしょうか? Aさん・C社・D社の3者で示談を済ませ、後はBさんとD社の間だけで後始末をするということはあるのでしょうか? 過失割合が例えばA:B=3:7,1:9,7:3で様子が変わってくることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

車両保険がある場合  Aさんは自分の保険を使って事故処理を終了させます。あとはC社がD社およびBさんからBさんの過失分について回収することになります。回収の成否はAさんには関係ありません。 車両保険の無い場合  三者で示談する事はできません。この事故で示談するのはAさんとBさんです。C社D社はそれぞれ示談交渉を代行する権限はありますが、示談する権限はありません。そうですね、最終的には司法の場でAさんが自らの過失分を確定させる等の方法になるでしょう。まあ「司法にまで持ち込む」という流れになれば普通はBさんもそこで折れるはずですね。 >過失割合が例えばA:B=3:7,1:9,7:3で様子が変わってくることはあるのでしょうか?  過失割合で合意ができなければ示談はできませんし、賠償金が払われることもありません。賠償金が払われないと困るのは過失の小さい側になります。A:B=1:9といった案だとします。この案で同意できない場合を考えて見ます。Bさんは示談が成立したとしても損害の9割は自己負担です。全額負担とそんなに差は無いですし、1割程度であれば業者が負けてくれることも考えられ、示談できない場合であっても痛みとしては少なくなります。反対にAさんのほうは損害の9割分が一までも回収できません。車両保険が無ければ立て替えになるかもしれません。もめた時は過失の小さい側が困ることになります。

noname#65594
質問者

お礼

保険会社提示の過失割合がA:B=1:9の場合で、逆にBさんは合意するものの、Aさんが0:10を求めて納得しないというのも考えられると思いますが、これはある意味自分で自分の首を締めるようなものになってしまうんですね。 また車両保険の価値が、こんな場合で出てくるとは全く知りませんでした。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.1

> この場合の今後の過失割合の決定はどのようになされるのでしょうか? > AさんまたはBさんが訴訟を起こすしかないのでしょうか? 示談交渉が決裂したのであれば、調停や民事訴訟といった方法での解決に なるかと思います。 もしくは、弁護士を立てて示談交渉をされる、という方法もあるかと思います。 いずれにせよ、話し合いの余地がなければ民事訴訟での解決になるかと思います。 > Aさん・C社・D社の3者で示談を済ませ、 > 後はBさんとD社の間だけで後始末をするということはあるのでしょうか? ありえません。 そもそも、そのような示談は無効です。 > 過失割合が例えばA:B=3:7,1:9,7:3で様子が変わってくることはあるのでしょうか? 十分にあります。 これは、基本となる過失割合が例えば、7:3だとすれば、 速度超過とかを理由に補正することがあります。 その結果、8:2になったり、9:1になったりします。

noname#65594
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 1,2番目のご回答理解しました。 3番目のご回答なのですが質問の表現がよくなかったようです。 任意保険会社の出した過失割合がA:B=3:7の場合と、1:9の場合、7:3の場合、で解決方法に違いがあるか?をお聞きしたかったのです。 でもいずれにしろ調停や民事訴訟によるものになってしまうんですね。 ちなみに調停や民事訴訟にかかる費用も過失割合に応じて按分されるものなのでしょうか?