• ベストアンサー

ネットを使ってファイル転送

ひょっとしたらカテゴリー違いかもしれません・・・。 そうでしたら、正しいカテゴリーに誘導していただけると ありがたいです。ワガママでスイマセン。 例えば、自分のパソコンにとあるファイル(Aとします)があるとして、 友達の家から自分のパソコンにインターネット経由で接続して、 ファイルAを友達のパソコンに転送する・・・ことができるような ソフトはないでしょうか?もちろん自分のパソコンは常時接続で 電源もつけっぱなしでOKです。また、転送するファイルのサイズが かなり大きいものでも平気なものを探しています。 最低でも200MBくらいは平気なもの、できれば1GB単位でも 平気なもの(さすがに2GB以上は無理でも平気かも)がいいのですが・・・。 FTP・・・というのを聞いたことがありますが、 聞いたことがあるだけなので全然分かってません。 何かお勧めの方法(参考HPなどでも可)、ソフトなどありましたら 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

MacOSXであれば標準でFTPがついてきますがWindowsであれば Tiny FTP Daemon、などを使うのがよいのではないでしょうか。 しかし転送速度はUNIX系のサーバーOS(LinuxやFreeBSD等)で稼動させる FTPサーバーにくらべると遅さは否めません。LinuxやBSDは無料で 入手できるのですが初めて扱う人には厄介かもしれません。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/tftpd_frame.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

こんなのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/cadsl/
haruka0322
質問者

お礼

ほほう・・・。まさに欲しかった機能が付いているようですね。 ただお金がかかってしまうところが難点ですが、このくらいなら そんな痛手ではないので、考えてしまいますね。 ありがとうございました。 ・・・できればフリーウェアでこれと似たようなことができるものは ないですかね・・・。バイトができない高3受験生なんで、 お金がなくて・・・。

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.1

ftpdで検索すると見つかるかと思います。 ftpデーモン 1GBを越えるようなものは、 可能なら、CD-R等を利用するのが一番だと思います。

haruka0322
質問者

お礼

なるほど、こういうソフトがあるのですか。 ちょっとやってみれば使えるかもしれないですね。 これを機にやってみようかな、とも思います。 教えていただき、ありがとうございました。 ・・・メディアは安いしCD-Rでもいいのですが、 受け渡しなどがちょっと面倒(大変)かな?と思って ネット上で通信できたらな~と思ってました。 確かにRなら確実でそこはいいんですけどね~。

関連するQ&A

  • 数GBのファイル転送

    数GBのファイル転送をしたいのですが、ftpをperlで実行したのではうまくいきませんでした。 速くて確実な方法はありますでしょうか。 FileZillaというソフトがあるようですが、コマンドラインから実行できないようです。 ファイル転送は夜間に自動で実行したいです。 よろしくお願いします。

  • 大容量のファイルを転送できるftpソフト

    3GB以上の大容量のファイルを転送できるftpソフトって何かありませんか?

  • ファイル転送について

    ホームページビルダー6.5を使用しています。 自宅のパソコンが壊れてしまい、(WindowsXPが立ち上がらなくなった)メーカー(NEC) で修理していただきました。 その際、すべてのファイルが無くなり、サイトにあるファイルをダウンロードしたいのですが、「サーバー****に接続できません」のエラーが出ます。プロバイダー(BIGLOBE)の書類のファイル転送時の注意には「ファイル転送にはFTPアカウントをお使い下さい。」とあります。サイトと同じファイルをパソコンに取り込みたいにですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 同時に複数のサーバーにファイル転送できるFTPソフトってありませんか?

    同時に複数のサーバーにファイル転送できるFTPソフトってありませんか? 自分のPCで制作したhtml、txt、jpgなどのファイルをFFFTPで「Aサーバー」に転送。次に「Bサーバー」に同じものを転送。という風にしていますが、これを「Aサーバー」と「Bサーバー」の2ヶ所に同時転送したいのです。 同じファイルを複数のサーバーに転送できるFTPソフトってないでしょうか?

  • ファイル転送で困ったことが起こり弱っています。

    ファイル転送で困ったことが起こり弱っています。 FTPツールで転送をするため「接続」をクリックした時、 「fxfer 無効な引数が発生しました」と出て先に進めません。 ホームページビルダーV9 で作成していますが、ビルダーのHPを見ると、 ビルダーのソフト側の原因ではないと書いてあります。 解決方法を教えてもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • ファイル転送(ディレクトリごと)

    ディレクトリごと、LinuxサーバからUnixサーバへ ファイル転送をしたいのです。 ただし、ファイルではなくて ディレクトリごとなのです。 通常のftp >open xx.xx.xx.xx >passwd xxxx っと言う感じでftp接続はできますが、 ディレクトリごとはftp転送できますか? ご存知の方、お教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルの転送

    XPパソコンからVISTAへファイルを転送しようとしております。 そのために「VISTAへGO!」というソフトを使って転送しようと試みているのですがコードを接続すると、古いパソコン側(XP SP2)で「ファイルのスキャン中にエラーが発生」というメッセージが出てきて、スキャンできずファイルの選択すらできません。 ウイルス対策ソフトも切っているのですが解決しません。 どなたかお知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いいたします。

  • ファイル転送が出来ません

    ホームページビルダー11を利用しています。ファイル転送を使って 転送しょうとしましたら「サーバーへの接続に失敗しました」と出ました。 そこで転送設定の編集を開けてみましたら転送設定名と違うプロバイダー名しかありません。 そこでFTP用IDなどを入れてOKをクリックしても接続しません。 又、転送設定の編集を開けますと入力した項目が消えていました。 昨日まで転送できました。 インターネット・メールとも繋がります。

  • ファイルの自動転送に関して

    XPというカテゴリではないとは思いますが、教えて下さい。 ファイルの自動転送に関して、何か良いフリーソフトがないか探しています。 目的としては、自身のパソコンのあるフォルダが共有化されており、そこに 何かファイルが格納されたら、もしくは何分かの間隔でかまいませんが、自動的 に別の共有フォルダへ転送を掛けたいと考えています。 ファイル名は任意である為、どのような名前のファイルが格納されても転送 を行いたいと考えています。 何か良いソフトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーから転送したファイル

    ホームページを公開してるんですが、ホームページビルダーから(ホームページについてたftpの付属ソフト?)サーバーに転送したファイルをffftpから見たり削除することはできますか?ホームページビルダーから過去に転送したファイルを全部削除したいんです。現在ホームページビルダーからはなぜか転送したりサーバーに接続することが出来なくなったので。

専門家に質問してみよう