• ベストアンサー

数GBのファイル転送

数GBのファイル転送をしたいのですが、ftpをperlで実行したのではうまくいきませんでした。 速くて確実な方法はありますでしょうか。 FileZillaというソフトがあるようですが、コマンドラインから実行できないようです。 ファイル転送は夜間に自動で実行したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No1です。 PerlってことはSSIで鯖側から転送先にftpで送ろうとしてるの? まぁ、どうしても上手くいかなかったときの逃げ手段にでも考えてください。 問題の解決に悩むのは技術向上に大事だから。 Webブラウザの設定なんてとても簡単。CGIの設定なんていらない。 設定後はファイル置いておくだけ。 Webページのダウンロードツールなんてフリーでも腐るほどころがってる。自作も大して難しくないし。 既存の簡単に用意できるものだけでほぼ悩むこと無く落としてこれるから。 目的に適うなら最低限の手間で済ませたいタイプなので^^;

その他の回答 (5)

回答No.5

アップ先の、ファイルシステムのファイルサイズ制限や、ディスクの容量制限が、原因でないことは、確認済みでしょうか?

• 8ive22ty
回答No.4

No.3 の補足です。 > ファイル送信中にFTPの接続が勝手に切れてしまいます。 たとえばWin7標準装備のftpにはタイムアウト設定などはありませんので、何日間でも切れることはありません。 タスクを使用していてもタイムアウトを設定しなければ切れることはありません。 したがって、ファイルのサイズやftpが原因ではない、と思います。 情報が不足していますので、これ以上のアドバイスはできないです。

taku_pon
質問者

補足

サーバーはどちらも2003Serverです。 エラーメッセージもないため、 どの情報を取得すればいいいのかも分からず困っています。 回線は問題ないことを確認しています。 受信サーバーを替えても成功する時と失敗する時があります。 送信側にも問題はなさそうです。 連続して大きなファイルを5時間近くかけて送信しています。 回線はもっといい速度が出るはずなのに遅いです。 ここに問題があると考えています。 そこでプログラムを使って早く送信できないかと考えています。 現行は、Perlスクリプトの中からfcopysvrコマンドを実行しファイル転送処理を実現してます。

• 8ive22ty
回答No.3

> 数GBのファイル転送をしたいのですが、ftpをperlで実行したのではうまくいきませんでした。 ここで言っているファイル転送とはダウンロードでしょうか、アップロードでしょうか?。 LinuxやWindowsのインストール用DVDファイルのように4GB~5GB程度なら、 普通のftpやhttpサーバーに置いてありますので、何も問題なくダウンロードできますよね。 サーバー環境さえ満たせばアップロードも同じことでしょう。 「うまくいきませんでした。」とは具体的にどのような状況でファイル転送が完了しないのでしょうか。 (たとえばXXXエラーが発生した、とか 時間がかかって終了しない、などのように具体的に書いてみてはどうでしょうか)

taku_pon
質問者

補足

ありがとうございます。 転送はバッチ実行している側から見るとアップロードになります。 エラー時にWindowsのイベントログには何も出力されていません。 ファイル送信中にFTPの接続が勝手に切れてしまいます。

• k_kota
回答No.2

圧縮してから分割して小さくすれば送れるかも知れませんね。

taku_pon
質問者

補足

ありがとうございます。 これはプログラムを実装するということでしょうか 受信側にも復元するプログラムを配置するのでしょうか

回答No.1

送信側をWebサーバーにして、相手に落としてもらったら?

taku_pon
質問者

補足

ありがとうございます。 このやり方だとできると思われる理由は何でしょうか。 受信側に落としてもらうのはバッチ実行で可能でしょうか。