• ベストアンサー

ファイル転送(ディレクトリごと)

ディレクトリごと、LinuxサーバからUnixサーバへ ファイル転送をしたいのです。 ただし、ファイルではなくて ディレクトリごとなのです。 通常のftp >open xx.xx.xx.xx >passwd xxxx っと言う感じでftp接続はできますが、 ディレクトリごとはftp転送できますか? ご存知の方、お教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

普通の ftp ではできません。 rsh 系のコマンドが使えるのであれば、rsh+tar か rcp を使えばできます。 私がすきなのは rsh+tar の方。 linux の方にログインしている状態で、/home/aaa 配下のディレクトリやファイルを unix の ホスト HOST_A の /home/bbb に複写する場合には、アクセス権には問題が無いとして、こんな感じ。 % cd /home/aaa % tar cf - . | rsh HOST_A "cd /home/bbb ; tar xvf -"

chika_chan
質問者

お礼

a-kumaさん 回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 なのですが、ちょっと私にはできなかったので もう少し調べて実行してみたいと 思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.2

ncftpをおすすめします。

chika_chan
質問者

お礼

xjdさん 回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 実はできませんでした。 私のやり方と知識が足りないせい だとは分かっているのですが、、、 せっかく教えてくださったのに すみません。 どうもありがとうございました。