• ベストアンサー

ファイル転送(ディレクトリごと)

ディレクトリごと、LinuxサーバからUnixサーバへ ファイル転送をしたいのです。 ただし、ファイルではなくて ディレクトリごとなのです。 通常のftp >open xx.xx.xx.xx >passwd xxxx っと言う感じでftp接続はできますが、 ディレクトリごとはftp転送できますか? ご存知の方、お教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

普通の ftp ではできません。 rsh 系のコマンドが使えるのであれば、rsh+tar か rcp を使えばできます。 私がすきなのは rsh+tar の方。 linux の方にログインしている状態で、/home/aaa 配下のディレクトリやファイルを unix の ホスト HOST_A の /home/bbb に複写する場合には、アクセス権には問題が無いとして、こんな感じ。 % cd /home/aaa % tar cf - . | rsh HOST_A "cd /home/bbb ; tar xvf -"

chika_chan
質問者

お礼

a-kumaさん 回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 なのですが、ちょっと私にはできなかったので もう少し調べて実行してみたいと 思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

ncftpをおすすめします。

chika_chan
質問者

お礼

xjdさん 回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 実はできませんでした。 私のやり方と知識が足りないせい だとは分かっているのですが、、、 せっかく教えてくださったのに すみません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FTPでディレクトリの中のディレクトリがダウンロードできない

    何度もスミマセンが、またまた質問です。 よろしくお願いします。 Red Hat Linux8.0で自宅FTPサーバを構築しました。 早速接続して、あるディレクトリをダウンロードしたのですが、このディレクトリを開いてみると、なんとサブディレクトリ以下がありませんでした。 中身はディレクトリ以外のファイルだけでサブディレクトリ以下がダウンロードできていないのです。 確認のため他のFTPサイトで適当なディレクトリをダウンロードしたところサブディレクトリ以下のファイルを含むディレクトリ内の全てのファイルがダウンロードできました。 どうやら私が構築したFTPサーバのみ、このような症状が発生しているようです。 このトラブルを解決する方法をご存じの方、是非とも教えてください。 またアップロードに関しましては私の構築したFTPサーバでも正常にフォルダの中身全てが転送されるようです。 お手数をおかけしますが、ご回答をお待ちしています。

  • ディレクトリ毎のコピー

    ローカルはWin-XPです。 リモートのサーバはUNIXかLINUXだと思います。 ローカルからtelnetの接続ができませんが、ftpの接続ができます。 サーバ側のデータのバックアップしたいです。 例えば、元々存在のディレクトリhome/data/AAについて、もう一つhome/backup/AAが必要です。ファイル量が多いので、手作業は無理だと思います。 どうしたら、良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • もっともセキュアな転送

    Unix、Linux系OSでもっともセキュアなファイル転送コマンドは何になりますでしょうか?SCPでしょうか?FTP+SSL?などでしょうか? Windowsに関しても教えてくださると助かります。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • UNIXからWindowsへのファイル転送

    UNIXからWindowsサーバーへFTP以外でファイル転送をしようと考えています。 方法としてはSFTPがあると思いますが、 Windowsサーバー側に条件はなにがありますでしょうか? IISでFTPを構築しないとだめでしょうか? UNIXでsftpコマンドは実行できることを確認しています。 また、逆のパターンとして WindowsサーバーからUNIXサーバーへWinSCPでのファイル転送の場合は WinSCPを導入するだけでよいでしょうか? 転送する側でIISでのFTP設定も必要でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 遠隔操作でAからBへディレクトリーを転送

    コンピュータAにあるファイルをディレクトリーごとサブディレクトリーも含めてコンピュータBに転送する方法を教えてください。A,BともUNIXマシンです。とりあえず、PCからtelnet でAに入ってAからftp Bでmgetというのはできるのを確認しましたが、ディレクトリーごとのコマンドが分かりません。 また、ftp画面からもbatchコマンドは使えるのでしょうか。できればPCはスイッチは切りたいです。 よろしくお願いします。

  • (サーバ・UNIX)は、ひとつのディレクトリに何ファイルまでおいても良いですか?

    (サーバ・UNIX)は、ひとつのディレクトリに何ファイルまでおいても良いですか? 私は、Windowsしか使ったことが無いので、感覚というものが良く分からないのですが、 通常、Windowsの場合、1つのディレクトリに1000ファイル以上置くと動作が重くなります。 10000を超えるとパソコンがフリーズしてしまいます(Win98)。 そのため、1ディレクトリには1000程度にするよう、心がけています。 しかし、サーバの場合は、大抵、UNIXを使っているため、ファイル管理が非常に優秀だと聞きます。 ということは、1つのディレクトリにいくら置いても問題ないということでしょうか? レンタルサーバの空き容量がまだ、1900Mもあるため、CGIの練習も兼ねて、 時間列で、画像ファイル(ライブカメラ)をどんどん記録することを考えています。 たくさんのディレクトリを作って、時間や日付で分けることも考えたのですが、 ディレクトリ分けしても、しなくても呼び出し速度が殆ど換わらないのであれば、 1つのディレクトリにおきたいと思っています。 ファイル情報の取得など、1ディレクトリですととても簡単にできるので・・・ そして、容量が近くなったら、古いものから順番に削除していく。 or 日付の古いものを削除していく。 なお、転送容量にはは問題はなかったのですが、サーバに過度の負担をかけることは禁止でした。 ちなみに、呼び出す時は、そのディレクトリ中から画像を30枚ほどランダムに選んで表示する予定です。 画像のサイズは極小の2KB程度です。 以上の作成を考えております。そこで、長くなりましたが、ファイル管理についてご返答、 何卒、宜しくお願い致します。

  • ディレクトリ(ファイルの一覧)の表示

    現在サーバーを物置代わりに使用しているのですが、ファイル名を直接入力しなくては接続できません。 ディレクトリ(ファイル一覧)表示を可能にすることはできますでしょうか? 加えて、下層のディレクトリではウェルカム指定が無いためHTMLファイルも直接入力しなくてはなりません。 そちらもウェルカムページが表示されるように設定を変更することはできますでしょうか? 通常サーバーへのアクセスはFTPかTelnetで行っています。 サーバーはSunOS 5.8だったと思います。 私はサーバーの管理者ではありません。 よろしくお願いします。

  • FFFTPで接続すると表示されるのはどこのディレクトリ?

    Linux初心者です。 よくわかっていないので、アホっぽい質問ですが、LinuxのサーバにFFFTPで接続すると表示されるのはどこのディレクトリなんでしょうか。rootではありませんよね。FTP関係のディレクトリって、Linuxでは、なんていう名前なんでしょうか。 Linuxだけでなく、FTPについてもよくわかってないですね。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • FTPで見えるファイルと見えないファイルがあります。

    FTPで見えるファイルと見えないファイルがあります。 CentOS5.4にvsftpdをインストールして、PCからFTP転送を行おうとしています。 /tmpディレクトリにファイルを転送すると、FTPツールに転送したファイルは表示されますが、 元々/tmpにあったファイルはFTP転送ツールに表示され無い状態となっています。 ・FTP転送ツールを再起動しましたが、転送したファイルしか見えません。 又、FTP転送ツールではなく、DOS窓上でFTP接続して、DIRで見た時も転送したファイルしか見えません。 このことから、FTPツールの問題ではなく、FTPサーバー側の問題を判断しました。 ・Linuxサーバを再起動しても、転送したファイルしか見えません。 ・Linuxサーバ上で、転送したファイルを"cp -p"でコピーした場合、コピーしたファイルはFTPツール上見えません。 現在Linux上では、 tmp>ll -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 a1.txt -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 a2.txt -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 b1.txt となっているのですが、 a1.txt:FTP転送したファイル a2.txt:a1.txtを cp -p a1.txt a2.txtでコピーした b1.txt:viで作成した FTPコマンドで見ると、 ftp> dir 200 PORT command successful. Consider using PASV. 150 Here comes the directory listing. -rw-r--r-- 1 0 0 2 May 13 08:20 a1.txt というようにa1.txtしか見えません。 原因はわかりましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • /homeディレクトリなどのユーザ情報関連ファイルのコピーについて

    お世話になります。 現在、Aというサーバー(Linux)が稼動しているとします。 新たにBというサーバー(Linux)を作成し、 Aサーバーのユーザ情報関連(/homeディレクトリや/etc/passwdなど)を、 Bサーバーにも同じように設定したいんですが、 一番、手軽な方法は何でしょうか? 個人的には、rsyncでAサーバーの/homeディレクトリ以下をBサーバーにコピーすればいいのかな?と思っているのですが、いかがでしょうか? また、ユーザ情報をコピーする際、 /homeディレクトリ、/etc/passwd、/etc/group、/etc/shadow をコピーすればよろしいのでしょうか? その他、必要なファイル・ディレクトリがあれば 教えてください。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneやノートパソコンでWiFiに繋がらず、ルーターランプは正常なのにインターネット未接続と表示されている場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?
  • 5月25日午前からWiFiに繋がらなくなり、ルーターランプは正常なのにインターネット未接続と表示されています。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品を使用している場合、iPhoneやノートパソコンでWiFiに繋がらない問題が発生し、ルーターランプは正常なのにインターネット未接続と表示されます。この問題の解決策について教えてください。
回答を見る