• ベストアンサー

ベンツ=お金持ちの車、というイメージは正しいですか?

私はベンツ=お金持ちの車、というイメージを持っていますが、これは正しいですか?実際のところベンツのことは分かっていないので、良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carsell
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.13

実際にベンツを所有されている方が見たら不愉快になる話の展開だと思いますが、国産と大差なくはないと思いますが。 それなら誰でも購入の際にベンツも候補に入れることができるようになり、また実際に購入して維持し続ける人が多くなりませんか? ベンツに特定のイメージを持つ人がいまだに多いのは、やはり一般的はなっていないからだと私個人は思っています。 実際に身近な人とかが普通に所有するようになったり、イメージとは違うような人とかが乗っているのを街でよく見かけるようになればこんな話題が出てくることもありません。 修理でいえば、ディーラーに出せば高いのは当然ですが、町の整備工場に出したって工賃は変わらなくても部品代は国産より確実に高いです。 塗装でいえば、工程が多い上に色だしが簡単でないので国産と同じ金額ではとても無理です。 故障について、一般的に故障が多いといわれる理由は、非常に繊細にできているからです。決して技術力が国産以下と言ったことではありません。 あの重い車重をスムーズに取り回せ、ハイパワーでかつ静寂性を保っている。 国産の一般乗用車よりもまめなメンテナンスが絶対必要なだけです。 国産車だって日産のGTRは油脂やパーツの交換推奨期間はスカイラインと同じではありませんよね。パーツだって非常に高いですし。 つまり、正しくメンテナンスを行えば故障は少ないが頻度が上がりお金がかかる。万が一壊れたらパーツ代も高い。 それに若干かもしれませんが、やはり日本製品の技術力(総合的に信頼性の高い製品作り)は海外での実績で証明されていると思います。彼らは日本車をステータスとしてではなく実用性で評価してのことです。 それでもベンツを選ぶ人が日本人にいるのは、やはり日本人の舶来物思考の強さからであり、優越感が持てるブランド価値が低下すれば本当のお金持ちが選ばなくなってくるでしょう。 そのお金持ちが好んで所有している現状を踏まえて、見栄を張りたい(または張る必要性のある)人達が、多少のコストを覚悟で乗るのかなぁと思いますが。

noname#65600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かいところまで指摘していただき、とても勉強になりました。ベンツは奥が深いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#68267
noname#68267
回答No.3

ヤフオクとか見ていると、100万台のベンツでも(でも、というか、むしろ?)かなり入札されていますので必ずしもそうでない気がします。

noname#65600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヤフオクでもよく出品されるのですね。チェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

お金は、結構かかるけど、必ずしも、お金持ちだけが、乗ってる車でも、ないし、最近は、車種、年式、並行輸入車の増加で、実際、どうなんでしょうか?つまり、最新年式の最高グレード車を、きちんとしたディーラーで、車検を受け、しっかり車両保険も含め、特に、スポーツタイプの車を個人名義で、乗ってる人で、ちゃんと、持ち家で、セカンドカーも持ってたり、ベンツのセダンが、セカンドカーって言う人は、お金持ちなんでしょうね。きっと。 平行輸入車の中古を買って、任意保険が高いので、掛けずに、安アパートで、ぎりぎりの生活をしている人は、貧乏ではないけど、見栄っ張りでしょうね。 レクサスの最高グレードの方が、お金持ちって感じもしますが。。 つまり、平行輸入のスポーツタイプは、ディーラー物のセダンより、保険が、高いし、正規ディーラーで、きちんと車検すれば、車検代で、軽四が買えるし、書類車検だけなら、車検代もそれほどでもないですし。。 結局、貧乏だけど、ベンツ好きって言う人ですと、高級国産車より、お値打ちに乗ってる人も居ますでしょうね。任意保険けちるとか、かなり、リスクを背負ってますけど。。 ベンツのセダンは、海外ではタクシーですので、かなりの年数乗れますから、大事に乗れば、2年ごとに、国産新車に乗り換える方が、お金かかっているかも。。 中小企業の経営者は、税金対策で乗ってる場合もありますし。。 仕事上のお付き合いってことや、経営状況を良く見せるための道具だったり。。

noname#65600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イメージはともかく、乗っている人が必ずお金持ちかどうかは分からないのですね。視野が広がりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

ベンツといっても今はピンキリ 新車でも200万円台から数千万まで 取り合えず綺麗で大きなベンツが高いのは間違いありません コンパクトベンツは普通のサラリーマンでも十分乗れます ミーハーと言われても気にしなければですが・・・

noname#65600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。200万円台のものもあるのですか。種類が豊富なのですね、勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベンツって、金持ちが乗っているイメージ?

    ベンツって、いまだに金持ちが乗っているイメージがあるのでしょうか? 事故の被害者で、加害者から誠意ある対応がないことに憤りを感じている人がいて、 その加害車両がベンツなので、加害者は金持ちの地元有力者に違いないと思っている様子 でも、そのベンツてB180だそうです… さすがに、SクラスやAMGなら相応の経済力がありそうですが、たかがBクラス程度でも(あるいはAクラスでも?)金持ちってイメージが今でもあるのでしょうか?

  • ベンツってそんなに良い車?

    みなさんはベンツ好きですか? 金持ちが持つ代表の車で、まずベンツが挙げられますが、そんなに良い車でしょうか?これは妬みでもなんでもなく、単純に嫌いです。なんかいかにもって気がするのです。 それに、どうもベンツ乗りに下品な方が多いように思うのです。特権意識があるみたいでマナーがあまりにも悪いように思うのです。

  • ベンツとは、、、、、、、、

    ベンツとはそんなに凄い車なのでしょうか? なんかお金持ちの人が転がしている、、、というイメージしかないのですが、、 別に悪い意味じゃないです、、、、、 僕だったらスカイラインGT-Rの方が凄いと思います、(のったことないけど。) GT-Rってどんな車ですか?速い、燃費が悪い、とは聞きますが、 実際には乗ったことがないのでわかりません。 また車は改造かしで乗るほうがすきですか? またR32のここが凄い!ってところを教えてください。

  • ベンツ何クラスからだと金持ちと思えるか

    ベンツで、どのクラス以上なら金持ちと 思うかを教えてください。

  • 「お金持ち」の、持っていそうなものは?

    「お金持ち」だったら、きっとこんな物を持っているんだろうなあ~ と思うものは、何でしょうか? 或いは、これを持っている人はお金持ちに見える、でも結構です。  例えば、「ベンツ」の車なんかは、その典型かも? アンケートですから、この「ベンツ」も含めて、重複回答も歓迎です。 ユーモアのある飛んだご回答も、嬉しいです。 お金持ちご本人からのご回答も、結構ですヨ。 宜しくお願いします。

  • ベンツのイメージについて

    自分は ベンツ=ヤクザ? というイメージを持っています。 10年ほど前、初心者だったころ駐車場の空いている所を見つけて止めようとしたら、横に乗っていた友人に 「相手のほうが悪くてもこちらが悪いことにされるから横に止めるのはやめたほうが良い」 と言われました。 またマンガではヤクザは必ずベンツに乗っているように思います。 そこで質問ですが、 ベンツのこのようなイメージはいつごろ、どのようにしてできたのでしょう? このようなイメージは販売にとってマイナスなのではないかと思うのですが、それに対して販売元がイメージアップ作戦のようなことをやったことはあるのですか? このようなイメージは自分の偏見だったりして・・・・。

  • お金持ちのイメージ

    お金持ちのイメージはどんなですか? このサイトでも感じるのですが、 悪いイメージを持ってる人が少なくないように感じますが、本当にそう思ってるんですか?

  • お金持ちに対するイメージ 

     皆さん、お金持ちというと、どのようなイメージをお持ちですか? ホリエモンこと堀江隆文さん、イチロー選手、ハリウッドスター、俳優、会社社長、お医者さん。  いろいろな方々がおられますが、一番強く思うイメージをお願いします。   例)お金持ちは、明るくて、気前が良さそうな人が多いと思う。   例2)金持ちは、欲張りでけちだ。    良いコメント、悪いコメントもちろんどちらでも良いので多くの方(できれば100人)に投稿お願いします。  一行でもありがたいです。  結果を何かに使うというわけではありませんが、よくお金持ちが取り上げられるこのごろ、よろしくお願いします。 

  • もうベンツ嫌や

    わいは小心者なんで車で煽られるのが嫌なんや マーチ乗ってたんでやたら煽られる 去年金持ちの友達がフルスモークの現行ベンツS安く譲ってくれる言うんで かなり無理して買うたんや、これや!!って 確かに煽られる確率は20分の1位になった せやけど煽られた時は逆にやばい ほんまのキチガイが煽ってくるんや 幸せなカーライフ夢見てたんやがもうベンツ嫌や・・

  • 大学でお金持ちのイメージがあるところはどこですか?(*^_^*)

    大学でお金持ちのイメージがあるところはどこですか?(*^_^*)