• ベストアンサー

ベンツ=お金持ちの車、というイメージは正しいですか?

私はベンツ=お金持ちの車、というイメージを持っていますが、これは正しいですか?実際のところベンツのことは分かっていないので、良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carsell
回答No.13

実際にベンツを所有されている方が見たら不愉快になる話の展開だと思いますが、国産と大差なくはないと思いますが。 それなら誰でも購入の際にベンツも候補に入れることができるようになり、また実際に購入して維持し続ける人が多くなりませんか? ベンツに特定のイメージを持つ人がいまだに多いのは、やはり一般的はなっていないからだと私個人は思っています。 実際に身近な人とかが普通に所有するようになったり、イメージとは違うような人とかが乗っているのを街でよく見かけるようになればこんな話題が出てくることもありません。 修理でいえば、ディーラーに出せば高いのは当然ですが、町の整備工場に出したって工賃は変わらなくても部品代は国産より確実に高いです。 塗装でいえば、工程が多い上に色だしが簡単でないので国産と同じ金額ではとても無理です。 故障について、一般的に故障が多いといわれる理由は、非常に繊細にできているからです。決して技術力が国産以下と言ったことではありません。 あの重い車重をスムーズに取り回せ、ハイパワーでかつ静寂性を保っている。 国産の一般乗用車よりもまめなメンテナンスが絶対必要なだけです。 国産車だって日産のGTRは油脂やパーツの交換推奨期間はスカイラインと同じではありませんよね。パーツだって非常に高いですし。 つまり、正しくメンテナンスを行えば故障は少ないが頻度が上がりお金がかかる。万が一壊れたらパーツ代も高い。 それに若干かもしれませんが、やはり日本製品の技術力(総合的に信頼性の高い製品作り)は海外での実績で証明されていると思います。彼らは日本車をステータスとしてではなく実用性で評価してのことです。 それでもベンツを選ぶ人が日本人にいるのは、やはり日本人の舶来物思考の強さからであり、優越感が持てるブランド価値が低下すれば本当のお金持ちが選ばなくなってくるでしょう。 そのお金持ちが好んで所有している現状を踏まえて、見栄を張りたい(または張る必要性のある)人達が、多少のコストを覚悟で乗るのかなぁと思いますが。

noname#65600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かいところまで指摘していただき、とても勉強になりました。ベンツは奥が深いのですね。

その他の回答 (13)

noname#68267
noname#68267
回答No.3

ヤフオクとか見ていると、100万台のベンツでも(でも、というか、むしろ?)かなり入札されていますので必ずしもそうでない気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヤフオクでもよく出品されるのですね。チェックしてみます。

• booboox
回答No.2

お金は、結構かかるけど、必ずしも、お金持ちだけが、乗ってる車でも、ないし、最近は、車種、年式、並行輸入車の増加で、実際、どうなんでしょうか?つまり、最新年式の最高グレード車を、きちんとしたディーラーで、車検を受け、しっかり車両保険も含め、特に、スポーツタイプの車を個人名義で、乗ってる人で、ちゃんと、持ち家で、セカンドカーも持ってたり、ベンツのセダンが、セカンドカーって言う人は、お金持ちなんでしょうね。きっと。 平行輸入車の中古を買って、任意保険が高いので、掛けずに、安アパートで、ぎりぎりの生活をしている人は、貧乏ではないけど、見栄っ張りでしょうね。 レクサスの最高グレードの方が、お金持ちって感じもしますが。。 つまり、平行輸入のスポーツタイプは、ディーラー物のセダンより、保険が、高いし、正規ディーラーで、きちんと車検すれば、車検代で、軽四が買えるし、書類車検だけなら、車検代もそれほどでもないですし。。 結局、貧乏だけど、ベンツ好きって言う人ですと、高級国産車より、お値打ちに乗ってる人も居ますでしょうね。任意保険けちるとか、かなり、リスクを背負ってますけど。。 ベンツのセダンは、海外ではタクシーですので、かなりの年数乗れますから、大事に乗れば、2年ごとに、国産新車に乗り換える方が、お金かかっているかも。。 中小企業の経営者は、税金対策で乗ってる場合もありますし。。 仕事上のお付き合いってことや、経営状況を良く見せるための道具だったり。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。イメージはともかく、乗っている人が必ずお金持ちかどうかは分からないのですね。視野が広がりました。

• nainnain
回答No.1

ベンツといっても今はピンキリ 新車でも200万円台から数千万まで 取り合えず綺麗で大きなベンツが高いのは間違いありません コンパクトベンツは普通のサラリーマンでも十分乗れます ミーハーと言われても気にしなければですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。200万円台のものもあるのですか。種類が豊富なのですね、勉強になりました。