• ベストアンサー

別府のホテル どちらがおすすめ?

9月下旬から10月に別府1泊旅行を考えています。 いろいろ調べた結果、ホテルうみね と 潮騒の宿晴海 に絞りましたが どちらも評判が良いようでどちらにしたらよいか悩んでいます。 利用されたことがある方、 ・部屋の露天風呂からの眺め ・食事内容(特に魚) ・エステ その他についてお気づきになった点を教えてください。 ちなみに70歳の母と女二人で利用します。 母は余命1年と言われており、最後の旅行になるかもしれません。 おいしいものを食べ、絶景を見て、エステでのんびりするのが母の希望で叶えてあげたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じく大分県人です。 私もホテルうみねは初めて聞きました。 私は晴海によく食事、立ち寄り湯に行くんですが、いつも「えいたろう」で 天刺し定食を決まって注文しますが、刺身のおいしさは定食と言えど新鮮で抜群です。 海鮮をメインに考えると一般客室で夕食は「えいたろう」でお好きなものを 食べれば食事の満足度は高いと思いますが、部屋露天はなくて部屋も若干チープになりますね。 ただ何と言っても晴海の最大の売りは海抜0mの大露天風呂ですので 部屋付き露天よりは開放感も満足度も高いとは思いますが・・・ 露天付き客室の食事は日本食「玄」の創作懐石になり、テレビなどで何度も 紹介されましたが、身体にやさしい無農薬の野菜などにこだわった物で海鮮や 魚料理はあまり付かないので、露天付き客室にするなら魚料理のオプション等を 事前に聞いて注文されるといいかと思います。 部屋は参乃棟など非常におしゃれでグレードが高く満足度は高いでしょうね。 参乃棟に宿泊して夕食に海鮮のオプションが付けられれば最高でしょうね。 ここはかなりお客さんの希望を聞いてくれるようですので相談されてみて下さい。 いつも立ち寄り湯でのんびりサービスコーヒーなど飲んでも、ロビーのスタッフや フロントスタッフなどの対応も非常に丁寧でとても好感が持てます。 私も迷わず晴海に一票ですね。

sbf51cf
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 私も「えいたろう」か「玄」かで悩んでいたのですがfiftyshoulderさまのご意見を拝見して参之棟宿泊、夕食は「えいたろう」に変更で宿に相談したいと思いました。 大露天風呂、とても素敵な景色ですね。 もしかしたら母は当日疲れて部屋の露天しか利用できないかもしれないのですが、その場合母が寝てから私だけでも入りたいです。 サービスの点なども実際に利用されている方のご意見をうかがって安心して利用できそうです。 晴海の方向で検討します、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sc16
回答No.1

大分県人です。いい旅行になるといいですね。小力ながらお手伝いさせていただきます。 潮騒の宿晴海は地元でも良く知られた良い宿です。近年改築されたのでとても綺麗ですね。ただ、場所が別府の街中から少し離れているのが難点ですが、静かに過ごすのならいいでしょう。海面に近い露天風呂はなかなかのものですよ。 ホテルうみねですが、私は初めて知りました。 場所は別府の中心に近く場所的には便利ですね。ただ、中心地の為雑踏の騒音が気になるかもしれません。部屋では聞こえないと思いますけどね。 どちらも良い宿のようですので中心地がいいのか少しはなれたところが良いのかを検討してみてはいかがでしょうか。 ただ、ホテルの食事は魚などはあまり期待出来ません。どうしてもいじりすぎて素材本来の味というのが失われているようです。洋食としてみるとおいしいというのは良くありますが、ソースの味が強くてヒラメなのかスズキなのかも解らないとかですね。 本当においしい刺身というのにも残念ながらホテルでは出合ったことがありません。やはり専門は専門店にはかないません。 あまり過度の期待はできないと思います。 ホテルの料理は安全・無難というのが多いですね。 個人的には行ったことのある晴海でしょうか。

sbf51cf
質問者

お礼

早速回答していただきましてありがとうございます。 地元の方のご意見はとても参考になります。 うみねはまだあまり知られていないようですがそれに対して晴海はきれいで静かなところと言うことで安心感がありますね。 ホテルの食事についてもご意見ありがとうございます。 近くにはおいしい専門店が多いのでしょうね。 しかし母は足が弱っていてあまり歩けないので残念ですが今回はホテルで済ませたいと思っています。 晴海の方向で検討したいと思います、ありがとうございました。