• ベストアンサー

ノートパソコンの改造

低スペックのノートパソコンをデスクトップのモニターとキーボードとして使えるようにはできませんか? リモートデスクトップとしてではなく、単純に液晶モニタ、キーボードとして使えれば、 使わなくなったノートを有効活用できます。 ある程度穴を開けたりして原型を壊すことも問題ありません。 モニタだけでも使えればエコ利用できるのですが。

• q373p
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.2

モニタの改造としては、参考URLの記事を発見しました。 難易度は極めて高いと思って下さい。 キーボードは機種によってインタフェースの形状が全く異なるので、 デスクトップ用への改造は安物のキーボード購入よりも高くつきそうな気がします。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~aiaki/monitor/pcgf26.html
q373p
質問者

お礼

大変役に立つ情報、ありがとうございます。 安価な改造キットがあるんですね。 涼しい秋になったらトライしてみます。 ノートの躯体の中をごっそり取り外して、 改造用基盤を埋め込んで作ろうと思います。 キーボードも取っ払い、ミニキーボードをはめ込んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

シェアウェアですが、MaxiVista というソフトウェアをお勧めします。 現在は、英語版しかありませんが、問題なく使えます。 私は、Windows 2000 と XP で使っています。 このソフトウェアは、それぞれのコンピュータがネットワークで つながっていなければなりませんが、リモートコントロールすることも、ディスプレイとして利用することもできるようになります。 互いのモニタの解像度が違っても利用できます。 パフォーマンスは、それなりによいです。 外部端子直付けのディスプレイには、かないませんが 動画なども、カクカクするものの視聴可能です。 体験版もあるので、ご自分の環境でパフォーマンスを ご覧になってから、利用するかどうかご検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.maxivista.com/
q373p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回改造を考えてるノートのスペックは、 電源を入れて立ち上げるほどの代物ではないので、 ann_dvさんからの情報の改造を試みてみます。 ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

無理だねぇ 画面は入力が無いしキーボードは基板側へ直配線(にほぼ近い)だし。 配線を完全に把握できるなら変換を作れば良いけれど、その手間とかかる費用を考えるとノートを中古屋に持っていったり、ちゃんとした処分をして新しい液晶を買った方が良いよ。 キーボードも物によっては1000円しないのとか有るし。(品質は察してね)