• ベストアンサー

WILLCOMへのメールでエラー

会社からWILLCOM携帯にメールを送信すると、 下記のエラーが返って来ます。 said: 552 Mail cannot be parsed (in reply to end of DATA command) WILLCOMのHPの中でQA番号002629を見つけてその対処方法の 通りに、ccにもtoと同じメールアドレスを入れて見ましたが、 改善されません。 但し、全てのメールアドレスで不可では無く、送信できる メールアドレスもあります。他社のメールアドレスからも 送信できるものと出来ないものがあります。 原因・対処方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示 下さい。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Willcom(A)に送れてWillcom(B)に送れないってことでしょうか? ドメイン拒否ですと個々の端末の設定になるのでAで拒否、Bは許可であれば その様な事が起きます。 サーバー自体が拒否をしているのであれば両方NGでしょうから。 あとは送れない端末の共通点を見つけることですね。 ちょっとめんどくさいですけど。。。

kendayo
質問者

お礼

解決しました!! Willcomに問い合わせたところ、回答がありました。 携帯保持者がメールの送信者名に(株)を設定 しているのですが、前の(が半角になっていました・・・。 送信者の会社のメーラにて自動登録した際も、 (が半角になっており、これで送信するとエラー になっていたようです。 もちろん携帯保持者からの返信に対しても(が 半角の為エラーとなっていました。 大変、お騒がせ致しました。

kendayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社アドレス(A)→Willcom(A) OK 会社アドレス(A)→Willcom(B) NG 会社アドレス(B)→Willcom(A) NG 会社アドレス(B)→Willcom(B) OK といった具合です。 スパム判定されているのかと思い、全て同じ文面に しましたが、同様の結果となりました。 それぞれの端末でドメイン指定受信やアドレス指定 受信等は行っていない為理解できません。 WillcomのPostfixで何か設定がされているのでは ないかと思うのですが・・・。 Willcomに問い合わせした方が良いでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です テレコにしてもつじつまが合わない現象ですね。 Willcom→会社はどうですか? チェックするとしたら会社の送信サーバーとWillcomの受信サーバですね。

kendayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Willcom→会社は特に問題はありませんでした。 会社側の送信サーバのログを確認すると、 正常に送信できた時とエラーの時と比較して 同様のプロセスになっており、サーバからは 送信完了している事になっています。 エラーの際はその後Willcomサーバから会社の 送信者宛にエラーメールが送られてきています。 本日Willcomに問い合わせをかけてみます。 ありがとうございました。結果がわかれば 追記しますので、暫く質問を締め切らずに 置いておきます。

kendayo
質問者

補足

解決しました!! Willcomに問い合わせたところ、回答がありました。 携帯保持者がメールの送信者名に(株)を設定 しているのですが、前の(が半角になっていました・・・。 送信者の会社のメーラにて自動登録した際も、 (が半角になっており、これで送信するとエラー になっていたようです。 もちろん携帯保持者からの返信に対しても(が 半角の為エラーとなっていました。 大変、お騒がせ致しました。

• jein
回答No.1

括弧の中のメッセージからすると、先方のアドレスで迷惑メール対策や ドメイン指定受信の設定をしている場合に、それが原因で拒否されると reply to end of DATA commandとしてエラーメールになる場合があるので これではないかと。 "mail cannnot be parsed"は「メールの詳細が確認できなかった」といった 意味です。

kendayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社の同じドメインでのメールアドレスから送信出来る アドレスと出来ないアドレスがある事から、WILLCOMの スパム判定に引っかかっているのかも知れませんね・・・。 ただ、不可解なのは送信出来なかったメールアドレスから 同じ内容で他のWILLCOM携帯にメールを送信した時に 送信出来てしまう事です・・・。 ヒントありがとうございました。