転職活動について

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性が転職活動を考えている。現在の会社は東京の西部で働いており、岩手に戻りたいと考えている。
  • 転職の理由は、遠距離の彼女が岩手におり、将来のことを考えて仕事をしたいため。しかし、転職についての具体的な理由がないため、悩んでいる。
  • 転職先として似た職種を探し、似た環境で働きたいと考えている。転職活動の期間や保険などの情報についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動について

22歳男です。現在18歳の時に就職した中小会社で働いています。電子機器製造・生産系です。 今の会社は東京の西部で、転職先は実家のある岩手に戻りたいと考えており、来年末ぐらいには転職を完了したいと思ってます。いくつか質問がありますが宜しくお願いします。 ・転職理由は、遠距離の彼女が岩手におり、お互い仕事をしていて会社に特に不満は無いが将来の事を考え私が岩手に戻りそこで仕事をしたい。というのが一番の理由です。 しかしこれでは仕事に関する理由が無いので転職は不可能でしょうか?今の仕事にあまり不満が無いだけに悩んでいます。ただ転職先は似た職種を探し似た環境で仕事がしたいと思っています。そこから仕事に関して何か転職理由を見つけた方が良いでしょうか? ・求人(岩手の)を探すにはどうすれば良いでしょうか?どこかの転職サイトに登録して情報集めが良いでしょうか?また何件か登録しても問題無いのでしょうか? ・一般的に転職活動期間は何ヶ月ぐらいなのでしょうか?スケジュールを組みたいのですが初めての転職で何をすればいいかさっぱりです。。。 ・転職できた際に保険等はどうなるのでしょうか? 一度に何個も質問して申し訳ございませんがアドバイス宜しくお願いします。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diio-bri3
回答No.1

ひとつずつ回答させていただきます。 【転職理由】 地元に戻りたいというのは、十分な転職理由です。 注意すべき点としては、 転職希望の会社で、拠点があったり、異動の可能性がある場合です。 転職先が異動を求めた場合にあなたがどう対応するかで、 その理由がマイナスになることもあります。 ただ、地元企業での採用であれば、 それほど問題はないと思います。 彼女の話はしないほうがいいでしょう。 【岩手の求人】  http://doda.jp/promo/area/touhoku.html  http://employment.en-japan.com/?banner_id=adc こういう地元向けの求人もしていますので、 複数のサイトに登録して、よりサポートのいいエージェントを探すことが 重要かと。 何件か登録してもまったく問題ありません。 逆にエージェントとの相性があるので、複数に登録して、 vipcarさんが一番相性のあうエージェントにしたほうがいいです。 【スケジュール】 スケジュールについてはなんともいえません。 vipcarさんの希望条件と先方企業の条件があればすぐにということも ありますし、希望の会社を探すのであれば、時間もかかるかもしれません。 あまりスケジュールで決めないほうがいいと思います。 まずは、転職サイトに登録し、エージェントと面談をした上で、 どんな条件があるのかを確認してみましょう。 【保険】 通常は、企業間での引き継ぎですので、 転職期間に無職の期間がなければ、手続きは、人事部任せです。 無職期間がある場合は、個人で加入するか、元の会社の保険を使うか の選択になります。 その際は、元の会社の人事部が示唆してくれます。 転職活動は、時間と体力が必要です。 より最適な転職ができるようがんばってください。

vipcar
質問者

お礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。 転職理由は正直に地元に帰りたいということを伝えようと思います。その理由のなかに結婚があるのですがこれは100%確定ではない・もし結婚しなかったら…等を考えて言わない方が良いということでしょうか? 地元に帰りたい理由=結婚を考えている←これが一番の理由の為、それ以外地元で仕事がしたい理由が特にありません。。。今の会社に不満はないので、結婚を考えなければ「岩手で仕事がしたい」としか言いようがないのですがこれではダメでしょうか?