• 締切済み

テーパねじ

テーパねじの径について質問させていただきます。 よく、1/4とか3/8とか1/2など言いますが、、、 ねじの肉厚を含めたサイズなのか?肉厚抜きの内径なのか? 皆様、お教えいただけますでしょうか?? それと、上記質問で肉厚抜きの場合、テーパねじの肉厚にも規格のようなものは あるのでしょうか? ・ねじ・規格・径・Φ などをネットで検索してみましたがわかりませんでした。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

たまたまの通りすがりですが、 テーパねじは普通は管用ねじになりますが、 この管用ねじの呼びは、インチ寸法ではあるものの、 歴史的理由により、ねじそのものの寸法とは 殆ど関係の無い数字になっています. 例えば、“1/2”(4分)は12.7mmですが、 ねじ自体には12.7mmという基準寸法を持つ箇所がありません. この管用ねじの呼び寸というのは、 そのねじを切るのに最低限必要なパイプの内径なんです. 先の“1/2”は内径1/2インチのパイプの外径におねじが作れる様に 数値設定されたねじという訳です. ただ、設計された当時には考えられなかった様な材質が管に使われたり、 同じ材質でも当時とは管の肉厚が変わっていたりしますから、 呼びが1/2だからと言って現在は、 相手が必ずしも内径1/2インチのパイプだとは限りません.

• toro321
回答No.1

http://www.geocities.jp/jmmfq896/taperneji.htm これが参考になるかと。 一般的にオネジの外側がネジの大きさですが、テーパーの場合は基準位置があるようです。 http://www.geocities.jp/jmmfq896/kannyou.htm

techtry
質問者

お礼

toro321さん。ありがとうございました。 添付のサイト参考になりました。