• ベストアンサー

不要なソフトはアンインストールした方が良いのでしょうか?

ソニーのバイオを使用しています。ドライブの異常でCDを読み込めなくなったのでパソコンショップでドライブを交換とリカバリをして貰ったのですが戻って来た時powerProducerとNeroExprecsというソフトが入っていました。PCは詳しく無いのでよく分からないのですがいつもCDはソニックステージを使用しDVD編集はDVgatePlusClicktoDVDなどを使用しています。他に動画編集ソフトVideoStudioも使っています。あまり類似したソフトは使用しない方がいいと聞きますがneroやpowerProducerはアンインストールしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiRAU
回答No.5

>その通りで「ファイルC・・・・dllは他のアプリケーションで必要としていません。このファイルを消去出来ますが 他のアプリケーションが起動しなくなるおそれがありますが消去しますか?」と出ます。 普通は「いいえ」か「すべていいえ」を選んで下さい。 しかし「いいえ」か「すべていいえ」を選んでもアンインストール作業が進まないのなら「はい」を選んでもらっても良いです。 「プログラムの追加と削除」からソフトをアンインストールされたことはありますよね。 いつも通り進めて下さい。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/10/4_0035.html このウインドウが出てくるまでは普段通りアンインストール作業を進めて下さい。 こんな感じのウインドウが出てきたら「すべていいえ」を選んで下さい。 http://www.oshiete-kun.net/archives/images/2007/10/04/0035_02.jpg

pysjh405
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 大変助かりました。このウインドウはまだ出ていないのですがやって見ます。親切に分かりやすい回答嬉しかったです。

その他の回答 (4)

• LiRAU
回答No.4

>「他のプログラムに影響が・・・」 この後のメッセージが分からないので推測ですがdllのことかなぁと思います。 >「他のプログラムに影響が・・・」と出るので心配になって出来なかったのですが、これはNeroの事でしょうか? PowerProducerとNeroは直接関係ありませんので、影響が出るかもしれないソフトは元々インストールされている ソフトに対しての警告だと思います。dllは他のアプリでも使われている可能性があるので 削除すると別のアプリが使えなくなる可能性があります。 dllは極力削除しないように、PowerProducerをアンインストールして下さい。 もし、dllやocxを削除しますかと表示されて、削除して影響が出るか出ないか分からない場合は「いいえ」を選んで下さい。 dllやocxでないなら気にせずアンインストールしていいかと思います。 それでも兎に角分からない場合は「いいえ」を選んで下さい。

pysjh405
質問者

補足

UiRAUさん何度も申し訳ありません。その通りで「ファイルC・・・・dllは他のアプリケーションで必要としていません。このファイルを消去出来ますが他のアプリケーションが起動しなくなるおそれがありますが消去しますか?」と出ます。 >dllは極力削除しないように、PowerProducerをアンインストールして下さい。 これはどのようにすると良いのでしょうか?・・・

• LiRAU
回答No.3

>powerProducerとNeroExprecsというソフトが入っていました。 裸のまま売っているドライブではなく、箱に入っているドライブを購入すると付属品として付いてくる物です。 質問者さんのように既に手に馴染んだソフトを使っている方には不要かと思いますので アンインストールしても良いです(使い勝手を試してからでもいいでしょうが) >あまり類似したソフトは使用しない方がいいと聞きますが ライティングソフトに関しては、今現在で2つともインストール済みで、その状態で正常動作すれば共存させても恐らく大丈夫です。 1つだけインストールされている場合はそのままの環境で使用されることをお薦めします (ソフトや環境によって2つインストールすると問題が起こる場合があります) ライティングソフトはフリーソフトでも十分かと思いますので今のが使えなくなっても困ることはありません。 PowerProducerは共存も大丈夫ですが、必要ないならアンインストールして下さい。 個人的には、PowerProducerとNeroExpress両方とも直ぐに削除します。

pysjh405
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。powerProducerをアンインストールしようとすると「他のプログラムに影響が・・・」と出るので心配になって出来なかったのですが、これはNeroの事でしょうか?使い勝手も悪そうなのでアンインストールしたいのですが・・・

回答No.2

こんにちは。(*^。^*) 不要なソフトがパソコン内に増えますと、 パソコンの動作を遅くしますが、 パソコンの動作が遅くないというのでしたら、 そのままにしておいて良いと思います。 或いは、そのソフトを他のメディアに移しても 良いのではと思います。 現在、使用中のソフトが機能しなくなった場合の ために、置いておいても良いでしょう。 参考までに申し上げました。(*^^)v

• goold-man
回答No.1

ner*は編集ソフトでなく、ライティングソフトですからアンインストールしない方がよいのでは? ちなみに私はライティングソフトはner*とB*s Record*r**をインストールしていますが、CD/DVD書き込みに失敗しても、どちらか別のソフトでは成功して、どちらも重宝しています。 powerProduc*rもDVD作成することがあれば残しておくとか。 なお、Clic* to DVDでいつも成功していれば不要かも知れません。

pysjh405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。