• ベストアンサー

関節が痛い

60歳前半の女性ですが、両手の指の関節と肘の関節が時々痛むのですが、これは神経痛ですか、又病院で診て貰う時、最初は何科に行くといいですか。

noname#24354
noname#24354
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

打撲、けが、腫れはないのですね? 整形外科でいいと思います。1度レントゲンを撮ってもらった方がいいでしょうね。 ただ、慢性関節リウマチだとしたら、血液検査が必要ですので、内科になります。 整形と内科のある総合病院がいいでしょうね。 検査に余裕があるなら、骨粗しょう症の検査もされてはどうでしょうか? お大事に。

関連するQ&A

  • ずっと続く関節痛

    今、関節痛に悩まされています。 はじめは何となく痛いなぁという程度でしたが、今は一日中、痛みがあります。 肘・膝の痛みはほとんどありませんが、肩・腕・指の痛みはひどく、特に手首から肘までは骨を 思い切り握られているような痛みがときどきあります。 父方の祖母が関節リウマチ、父は子供のころリウマチ熱を発症しています。 お医者さんから「遺伝する可能性はありますね」と言われました。 現在、慢性鼻炎と慢性気管支炎・パニック障害の治療をしています。 ただ、関節痛以外の症状はほとんどなく、今のところ生活に支障をきたしているわけでもないの で、このくらいのことで病院へ行っていいものか悩んでいます。 もし、病院で診察となったとき、神経内科なのか整形外科なのかわかりません。 病院へ行くタイミングは、どこにあるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の指の関節痛で困っています

    20代女性で、1年前から時々起こる手の指の関節の痛みに戸惑っています。 時々といっても、お酒を飲んだ翌日に起こることが多いので、最初は特に気にしていませんでしたが、指の関節から徐々に手首や肘付近まで痛みが広がる時があります。(今のところ痛みは腕だけで、足や他の部位は全く問題ありません) 痛みは数日続くことがないので、筋肉痛かな?と思ったのですが、筋肉痛になるほどの運動をした心当たりもなく、リウマチや腱鞘炎も疑ったのですが、受診しようとする時には症状がおさまっているので、いまだ病院に行くこともためらっているところです。 痛みがおさまっていても受診した方がいいのでしょうか? また、こんなささいな症状でも何か当てはまる病気はあるのでしょうか? どうにも気になって気持ち悪いので、思い切って質問させていただきました。ご回答にご協力してくださる方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 関節の痛み

    関節に痛みがあります。 病院でリュウマチの検査を行ったのですが、結果は陰性でした。 ここ数日毎日痛みます。 夜は腫れぼったく浮腫んだ感じにもなります。 痛みの場所は、両手の指の関節、右膝関節、両足指関節です。 もともと骨をポキポキとならしています。 それも関係しているのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 関節の痛み・・・病気でしょうか?

    知人男性(40代)の話です。 ここ数日、急に関節が痛くなり、どんな病気の可能性があるかを知りたいと思っています。 【症状】 ・朝起きると、指・手首、肘の関節が痛い。 ・夕方くらいには指と手首の痛みはとれ、肘のみ痛みが残る。 ・いずれも、痛くて動かしたり曲げることがほとんどできない。 スケジュール上、病院に行くことができるまでまだ数日かかり、事前に情報をわかっておきたいとのことでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 指の第一関節が痛い

    46歳主婦です。 両手の指の第一関節が痛いのです。両手とも小指以外の指です。 腱鞘炎かとも考えましたが、日常的に指をつかす作業(パソコンとが、荷物を持つとか)はありません。 間接に熱も腫れもありません。 洗い物(家事)をしているときは、痛みも和らぐときのあります。 どのような病気がありますでしょうか? 病院は、整形外科が適当でしょうか?

  • 指に謎の関節痛があります

    23歳男性です。 始めて指が痛いと感じたのは9月の初期です。初めての職場で慣れなストレスを感じながらマウスをクリックしていたら痛みを感じ始めまた。 それと同時に親指が積もった雪を踏みつけるギシギシという音がしだして2回曲げるとポキッっという音がして普通の状態になります。(分かりづらくてすいません。)その日からマウスをクリックしてなくても一日中両手の指の関節痛が起き始めました。痛みはほぼ鈍痛で曲げれないとか耐えれないとかではなく「あ、痛い」という感じです。波があり痛みが治まったと思ったらまた痛くなります。 病院に行ったら軽い腱鞘炎ということで薬は出されず様子見ということでした。それで12月までだんだんと痛みがなくなって来たんですが 最近になってまた両手の指の鈍痛が始まりました。 指の痛む頻度は人差し指が一番で中指、親指という順番です。全て両手に起きます。右手の指に鈍痛がきたと思ったら収まり左手の指に鈍痛という感じです。(何か関係があるかわかりませんが)私は自律神経失調症と不安症です。精神状態があまりよくありません。 腱鞘炎で手を使ってなくても一日中、指の関節の鈍痛ということはあるのでしょうか? 心配で不安です。どうかアドバイスを頂けないでしょうか

  • 関節を鳴らすのをやめられる?

    指とか、腰とか、足とか膝とか肘とか… ホント、関節と言う関節が鳴るんです。指も、第一関節・第二関節両方頻繁に鳴らしてしまうし、肩もしょっちゅう鳴らしてしまうんです。 鳴らそうと思って鳴らすこともあるのですが、やめたいんです(>_<)” メカニズムなどは調べてわかったのですが、やっぱり体に良くない行為ですよね。 それに、女の子が関節パキパキ鳴らしているのって…同性の私から見てもいい気分ではありません。 同じことをしている自分が嫌なんです。 意識的に鳴らさないように鳴らさないように、気をつけてはいるのですが…鳴りそうな関節を鳴らさないように気をつけると、何だかギシギシしてどーしようもない感じになってきませんか? …上手く書けないのですが。 どうすればやめられるのでしょうか?

  • 関節の腫れ・痛み

    手首・肘・膝・指等の関節が腫れて痛みを伴います。常に全ての関節がという訳ではないです。リュウマチの検査を何度かしましたが違いました。以前は、気温差がある時・雨の前日・疲れが溜まった時等でしたが、ここ最近は頻繁に腫れ・痛みがあります。日常生活に支障はありませんが、まだ30代前半ということもあり不安です。検査をするとすれば何科になるのでしょうか。良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 左手の関節がギシギシします。

    ここ1ヶ月弱ほどのことなのですが、左手の指の関節および手首が、なんとなくなのですが、おかしいのです。 言葉で表現するのが難しいのですが、関節がギシギシする感じといいましょうか、何か違和感があるのです。 だるい感じもあり、若干使いにくい感じがします。 だからなのか、ときどきですが、洗物をしているときなど、ぽろっと落とすことがあります。 握力は測っていませんが、もしかしたら弱くなっているかもしれません。 こういう症状は、どういったことが考えられるのでしょうか? もし、病院にかかるとしたら、何科に行けばいいでしょうか? 30代半ば女性です。

  • 関節にのみできる湿疹が何か気になります。

    関節にのみできる湿疹が何か気になります。 出来る場所は絶対に関節部分のみで、手の指の関節、ヒジ、ヒサ、足の指の関節のみです。 最初は赤い虫刺されのようで少し痒く、だんだん虫刺されのようだった部分か 赤みがまして平らになり、すべて繋がり最後には虫刺されのようだった所が凹み ドーナツ状のふくらみ同士が全部つながり自分で見ても鳥肌が立つほど見栄えが悪いです。 ひざ・ひじ全体が赤くボコボコになります。 手と足の指のものもそうなったり、単体だったり出来る数によるみたいです。 このドーナツ状態の時期にはものすごい痒みです。 それがすぎると少し紫色ぽくなりますがまったく後型なくなくなります。 10代の頃は年に2,3回、毎年なりましたが、 20代をすぎて数年に1度起こる程度になってきました。 病院に行っても接触性皮膚炎といわれただけで、それきり行ってません。 なにかの虫なのか、皮膚炎なのか知ってる方おられたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう