• ベストアンサー

Windows 98SE を無料プロバイダに接続する

Windows 98SEの古いノート(東芝PX)をまだ使っているのですが、たまにネットにつないでいたブロバイダが従量制サービスをやめたので、無料プロバイダSolootを使ってみようとしたのですが、どうしても接続できません。公式サイトにXPでの接続方はあるのですが、ウイザードが前提で参考になりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

モデムの設定をする。(ドライバのインストール等) コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Windows ファイル →通信→詳細→ダイヤルアップネットワークにチェック(既にチェックが入っていれば何もしなくても良い) →適用 コントロールパネル→ネットワークで ネットワークの設定に Microsoftネットワーククライアント ダイヤルアップ アダプタ TCP/IP があるかどうか確認する。 無ければ追加する。 ※追加→上からクライアント、アダプタ、プロトコルでいずれもMicrosoftの中にあります。 なるべく「ダイヤルアップ アダプタ」より先にTCP/IPを追加する。 優先的にログオンするネットワークを 「Microsoftネットワーククライアント」にする。 ファイルとプリンタの共有で、チェックが入っていない事を確認する。 ※チェックが入っていたら、チェックを外し、共有出来ないようにする。 スタート→プログラム→アクセサリ→通信→ダイヤルアップネットワーク 又はマイコンピュータ→ダイヤルアップネットワーク ※ここで、接続先の番号等を登録する。 とりあえずこれで繋がるはず… ちなみに、Win98SEは、RFC1323機能バグ 、再送タイマ・バグがあるので Win98/98SE用 vtcp.386 アップデートファイル のパッチをあてる。 ついでに、下記のツールでMTUやRWINを最適化するとだいぶ違うと思います。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/

51440769
質問者

お礼

NTTなどに問い合わせたところ、うちの家の電話配線の設定の関係などでブロバイダの電話番号自体につながらないとのことでした。 携帯ならつながるそうですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikatta
回答No.2

98SEでは使えないのでは? せめて、Meに変えましょう。PCを買い替える必要はありません。

51440769
質問者

お礼

XPインストールPCの売れ残りや中古が5万円弱でショップで売っているので買い替え時かもしれませんね(ヤオフクなんかだともっと安く手に入るようですが保証がないのが怖いです)。 回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

>98SEでは使えないのでは? XPの頃に始まったサービスなので可能性はあると思い、サービス提供元にメールで問い合わせをしましたが返事が来ません。 >せめて、Meに変えましょう。PCを買い替える必要はありません。 Meが発売された当時にメーカに問い合わせたところ、東芝PXシリーズはOSのバージョンアップの対象機種外ということでMeを入れると動作しなくなる可能性がたかいということでした。 メーカー製の低価格機種はOSも固定状態のようですね。 Meのアップグレード版はヤオフクやネットショップなんかで手には入るようですが。

• goold-man
回答No.1

サポート終了したOSでのネット接続は危険です(Updateセキュリティ更新がない、セキュリティ対策ソフトもサポート終了OS対応製品がほとんどない)から、お勧めできません。 オフラインで使うべきです。 ウィルス感染し、あなたのPCからウィスルをばらまくことになれば皆さん迷惑します。 少し古い記事ですが「95/98のみに感染するウイルスは500種類ほどある」と危険です。 今年までサポートしていたフリーの某アンチウィルスソフトも来年からは98、Meに対応しないとありました。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20050310/111703/
51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

古いバージョンのウイルスバスターでは対応できないのでしょうか。