• ベストアンサー

2台でインターネットを見たいのですが、楽天ADSLかSo-netで迷ってます。

今AOLに入ってますが、弟と同居することになりパソコンを2台同時にインターネットに接続したいのですが、調べたらAOLではできない様なのでプロバイダーを変えようと思ってます。 候補としては楽天ADSL10MかSo-net12Mにしようと思いますが、2台同時に接続すると速度はどうでしょう?10Mと12Mでは違いがあるでしょうか? あと調べたから大丈夫だと思いますが、どちらのプロバイダーのモデムでも2台同時に接続できますよね?

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.4

ADSL回線には、モデムが2台は接続不可能です。 パソコン2台以上を接続する場合は、ルータが必要です。 ルータには、モデム機能がないルータと、モデム内臓のルータがあります。 また、ルータには、無線LAN機能のないルータと、無線LAN内臓のルータもあります。 つまり、ルータは、モデム内臓か、無線LAN内臓かを、選択して下さい。 楽天ADSLも、so-netも、インタネット回線事業者を選択する必要があります。 ルータにモデム機能が無ければ、モデムを回線事業者から送って来ます。 回線事業者の違うモデムは、通信品質の保証が出来いし、設定・故障等のアフターサービスが受けられません。 ------------------------------- プロバイダ楽天ADSLは、インタネツト回線事業者をイーアクセスで提供開始の記事。 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080325nt06.htm 楽天Q&Aの、申込み方法のQ3を参照 http://broadband.rakuten.co.jp/faq/adsl.html プロバイダの楽天は、回線事業者のイーアクセスに対応 http://www.eaccess.net/service/provider/index.html プロバイダの楽天は、回線事業者のNTT東日本・西日本(フレッツ)に対応 http://flets.com/adsl/pbd.html http://flets-w.com/adsl/provider/index.html プロバイダのso-netは、インタネット回線事業者はアッカと、NTT東日本・西日本(フレッツ)の2業者に対応。 http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/index.html プロバイダso-netは、インタネット回線事業者アッカに対応 http://www.acca.ne.jp/service/provider/index.html プロバイダso-netは、インタネット回線事業者のNTT東日本・西日本(フレッツ)に対応 http://flets.com/adsl/pbd.html http://flets-w.com/adsl/provider/index.html ------------------------------- 簡単にアドバイスするなら・・・。 固定電話の契約が、NTT東日本・西日本ならば、プロバイダが別契約で選択が出来ます。 固定電話の電話会社が不明なら、「基本料」がどこから請求されているかを確認して下さい。 (NTT東日本・西日本でも、通話料がNTT以外のこともあります。基本料を何処へ支払うか、です) 楽天ADSLに決めるなら、インタネツト回線事業者を、イーアクセスか、フレッツにするを、楽天の申込み時に必要です。 so-netに決めるなら、インタネツト回線事業者を、アッカにするか、フレッツにするかを、so-netの申込み時に必要です。 ルータはどうするかを決めます。 たとえば、ルータ(モデム機能なし)を質問者が用意する(パソコン販売店で買う)なら、モデムを回線事業者からレンタルするか、買取るか決めます。 また、「モデム内臓と無線内臓のルータ」を質問者さんが用意も出来ます。 いずれも、楽天・so-netへ申込み時に聞かれます。 同居する場所の電話会社とプロバイダによっては、モデム機能なしルータか、モデムとルータか、モデム内臓ルータのどれかですね。 無線LAN機能があれば、配線もすっきりして便利ですね。 ------------------------------- プロバイダを変更の注意点は、メールアドレスが変更となる場合があります。 もし、AOLのメールアドレスを変更しなくても、新しいプロバイダでも使用可能なら、ポート25規制(だったかな?自信なし)になるかもしれくせん。 この規制の対象になると、契約プロバイダと違うプロバイダのメールアドレスでは、メール送信が出来ない可能性があります。 (詳細は、質問者さんが調べて下さい)

yamasato777
質問者

お礼

以前住んでた家で、兄の入っていた光でインターネットを見てたのですが、レンタルのモデムでパソコン2台同時に接続できたので、ADSLでもそうだと思ってました。 ADSLではレンタルのモデムでは1台しか繋げないとの事なのでルーターが必要なのですね。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

どっちかと成ればso-netでしょう10か12で違いですか よっぽどの条件じゃない限り10以上でたらお祝いですよ まぁ3前後でしょう、多分 でもso-netかな 殆んど差はないです フレッツが一番確かですよ どうしてもお金掛けるのがイヤダと言うなら ですけどね

yamasato777
質問者

お礼

他の方の回答でも10、12の差はほとんどないとのことでしたので、安い楽天ADSLにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

AOLのHPには、複数台利用可能とあるようですよ Q. 無線LANや複数台接続は利用できますか? A. 利用可能です。ただし、サポート対象外となります。 レンタルモデムとパソコンとのケーブル接続が、サポート対象となります。 http://www.jp.aol.com/charm/faq/faq_ea_adsl03.html#6

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>無線は不安なので有線で接続しようと思ってます。  訂正で書きましたが ノートPCとDS以外は、全て有線です。 普通 ルータを繋げれば 複数接続可能なんですけどね・・・・  AOLでは、2台同時にインターネットに接続できないとは、 どのような情報なのでしょうか? ・HPページに書いてある ・AOLに問い合わせた ・人からの情報 ・・・・・etc

yamasato777
質問者

お礼

AOLのよくある質問で、「複数台接続はサポート対象外」とあったので、てっきり2台同時に接続は無理だと思ってました。 でもルーターを使えば接続可能なのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

楽天はわかりませんが、So-netで有線、無線を同時に使っています。(モデムはNTTレンタルです。) スピードは無線では遅くなりますが、ブラウザーやメールなどでは、常にデーターの送受信を行っている訳ではありませんので、あまり気になりません。(両方とも動画を見たりするとちょっと遅くなるでしょう。) それと10M,12Mのスピードの差はほとんど判らないと思います。(電話局からの距離や、電話線の品質の方がスピードに影響します。)

yamasato777
質問者

お礼

そうですか。ほとんど差はないのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 訂正 PC3台、ゲーム機 2台同時に可能です。 ・YahooBBモデム    ↓(有線) ・無線LANルーター (無線)→(無線) ノートPC、DS   ↓ (有線)      ・Hub ↓  ↓  ↓(有線) PC1 PC2 Xbox360                      

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どちらのプロバイダーのモデムでも2台同時に接続できますよね?  えっ? 2台モデム??? 我が家の場合  YahooBBなのですが、下のような接続で 合計3台 繋げています。料金もオーソドックスなプランです。 AOLでも出来そうな気がするのですが・・・ ・YahooBBモデム → 無線LANルーター → Hub → PC1               無線           → PC2             ↓            → Xbox360            ノートPC、DS

yamasato777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れてましたが、無線は不安なので有線で接続しようと思ってます。

関連するQ&A

  • so-netのADSL

    今、アサヒネットのBフレッツの光ファイバー使ってるんですけど、 NTT基地局まで3キロ以上あるせいか、速度はかなり遅いです。 以前ADSL使ってたことあるんですけど、その時と速度は変わらないような気がします。 なので安いso-netのADSLを検討してます。 で、パソコンは今3台あってルーター?かモデム?みたいので 3台つないでやってますけど、今使ってるルーターやらモデムはADSLでもそのまま使えるんでしょうか? 3台の場合だと月々の料金は割高になりますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • AOLでのADSL複数台接続について

    現在プロバイダーはAOLでダイヤルアップで使用しています。 今度パソコンをもう一台買ったので、ADSLを導入したいと考えています。 AOLでのADSLはフレッツとイーアクセスの二種類があるようですが、 どうやらどちらもAOLでは複数台の同時接続はできないとのことでした。 二台のパソコンで同時に接続できるようにするには、 プロバイダーを変更するしか方法はないのでしょうか? また、プロバイダーを変更する場合、二台同時接続する時に お勧めのプロバイダー等ありましたらお教えください。 何分、初心者なのでよろしくお願い致します。 ちなみにフレッツ、アッカ、イーアクセスすべて提供エリア内の 所に住んでいます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • So-netで以下の環境で同時接続できますか?

    現在、Yahoo!のADSLにてネット接続しています。 今回so-net ADSL12Mへのプロバイダ変更を考えているのですが 家でバッファロのWHR-G54Sを使って 無線での2台同時にネット接続が出来る環境にしています。 Yahooモデム-WHR-G54S-2台のパソコンを無線接続(USB,LANカード) 今回so-netに変えると、so-netのモデムがルータ機能を 持っているため、設定をブリッジにしなければならない模様ですが、 そうすることで今まで使っていたように 2台のパソコンの同時無線接続は出来なくなるのでしょうか? 同じ環境で出来てるよという方いましたら、教えてください。

  • ADSL速度変更どちらが良い?(So-net)

    現在So-net ADSL 8Mです。 モデムが壊れてしまいました。 キャンペーン中ということもあって速度変更を考えています。 「So-net ADSL 50Mプラス」と「So-net ADSL 3M」のどちらが良いですか? ■線路距離長 3.2Km ■伝送損失 39dB

  • PC2台でADSL・・・

    初心者です。2台のPCでADSL同時接続がしたいのですが 知識がなくて困ってます。 たとえば1台で先にプロバイダ契約とモデム(有線)レンタルをした場合、 2台目のPCもそのモデムを利用することは可能でしょうか? また、それぞれ違うプロバイダに加入しても問題ありませんか? (どのプロバイダでもそのモデムに対応したコースならOK?) これで意味わかるでしょうか・・・文章能力なくてすみませんが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコン二台でネット接続

    今まで自分のパソコン一台でネットに繋いでいたのですが、兄がパソコンを買うことになり、どうしたら二台同時にネットに接続できるのか分からなかったので、いろいろマニュアルを読みあさり、分かったことがハブを買って繋げば大丈夫とのことでした。ちなみに回線はNTT西日本フレッツADSL 47Mで、NTTからモデムをレンタルしています。モデムの品名は『ADSLモデム-SVIII』でブロードバンドルータ機能付です。ルータ機能付のモデムがあれば、ハブだけで繋げれるということだったので、ハブ(BUFFALOのLSW-TX-5NP)を買ったしだいです。1番ポートにモデム、2に私のPC、3に兄のPCとつなげました。 ネットには二台とも繋げることができました。しかしこれで大丈夫なのか心配です。私のISPはAOLなのですが、AOLは複数台から接続は出来るが、サポートは受けられないとのことでした。そのサポートの意味が分からず、とりあえずAOL接続ソフトでAOLに接続してみると、なぜか「不明なエラーが発生ました」と出てニュースやほかのリンクが見れなくなってしまいました。二台繋げる前はこんなことは起きませんでした。サポートは受けられないとは、このことか!?と思いましたが、サポートは受けられないのは兄のPCであって、私のPCではないはず・・・やはりなにか接続の仕方を間違えたとしか考えられません。ハブを買ってから初めて接続する時に、兄のPCから先に接続した事も関係しているのでしょうか?やはりISPをかえたほうが良いですか?ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • SO‐NETのADSL

    通信料のコストを安くしたくて色々検討した結果SOーNETのADSLにしようかと考えています。1.5Mと8Mどちらにしたら良いのか分かりません。私はヘビーユーザーではないしPCも一台のみなので1.5にしようかと思っていたのですがモデム買い取りのようなのでちょっと考えています。あと、USB利用可能なタイプと書いてあったのですが、USBってなんですか?初歩的な質問でスイマセン。私の使っているPCはBIBLO NE(8)23xです。多分初歩的すぎだからだと思うのですが色々検索してみても分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • So-net 12Mで複数台接続。

    So-netADSLの12Mで複数台接続されている方はいませんか? 現在、フレッツADSLを使ってるのですが、支払いがバカにならないなと考え、 ISPであるSo-netのADSLに変更しようと思っています。 そこで気になるのが、モデム。So-netのページには、 『ADSLサービスをお申し込みの場合、無料レンタルでご提供するモデムの機種は  富士通製 FA11-M2(リサイクル品)になります。』 と書いてあります。 我が家は、3台のPC(DELL、NEC、Apple)を有線2台、無線1台で使っています。 今は、coregaのWLBAR-54GTを利用していますが、これは恐らく使えなくなるだろうと 勝手に思っています。 実際So-netADSLの12Mを複数台で使ってる人、使い心地はどうですか? ルータとかどうしてるのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • So-net+AccaでADSL申し込んだのですが・・・

    こんばんわ。nenonenoです。半分質問、半分愚痴を聞いてやってくださいm(_ _)m 姉が、今のプロバイダを「辞めたくない」って事でSo-netの12Mに申し込みました。OCNなら文句言いやすいのでは?とは言ったんですけどね。 今月初め(12/6)に開通通知が来たので12/7に早速モデムを接続してみました。 Mac(G3)は内蔵LAN(10M)に接続して富士通のタコなモデムにもなんとか接続できて、設定したまでは良かったのですが、リンクアップもしない始末。 アッカで試した結果、NTT局内でもリンクアップしなかった為、今もMDF収容変更工事の日程確定待ちです。なぜだぁ~(T T) 途中切断されたり、速度が出ないのは宿命だろうと思っていたのですが・・・ いくらなんでも年内には開通はするだろうと思っていただけに、ほとほと、疲れて、困っています。素直に別の事業者を当たった方が良いものでしょうか? 自分(別回線odn+eAccess NTT嫌いなもんで:)は特に支障も無くADSLを使っているのですが・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    まったく無知なので教えていただきたいのですが・・・ 今までADSLの1.5を使用していましたが この間フレッツADSL モアIII 47M に変更をしました。 7日(今日)が工事なのでNTTからきたモデム交換をして接続してみました。 回線速度が 9.79Mbpsでした。 NTTまでの伝送損失が19 です。 47Mにして 9.79という速度は遅いのでしょうか? 1.5Mの時は1.30Mbpsでした。 無知なのでこんな感じでの質問失礼します。 不足していよなら補足しますのでよろしくお願いします。 PCは3台経由しています。 プロバイダはso-netです。

    • ベストアンサー
    • ADSL