OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SO‐NETのADSL

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151696
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (45/137)

通信料のコストを安くしたくて色々検討した結果SOーNETのADSLにしようかと考えています。1.5Mと8Mどちらにしたら良いのか分かりません。私はヘビーユーザーではないしPCも一台のみなので1.5にしようかと思っていたのですがモデム買い取りのようなのでちょっと考えています。あと、USB利用可能なタイプと書いてあったのですが、USBってなんですか?初歩的な質問でスイマセン。私の使っているPCはBIBLO NE(8)23xです。多分初歩的すぎだからだと思うのですが色々検索してみても分かりません。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>1.5Mと8Mどちらにしたら良いのか分かりません。

 結論からいうと、8Mのほうをおすすめします。やはり1.5Mはモデム買い取り(19800円)なのが痛いですよね。So-netの料金比較
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/
を見ると、8Mは月額料金が800円高いのですが、19800÷800で24箇月までは割高になりません。しかも、2002年3月までは8Mのモデムレンタル料金が無料ですし。その間に料金はもっと下がるでしょう。

 さて、8Mはルータタイプしかありませんから、LANカードを買ってきてBIBLOに付ける必要があります。BIBLOのLANカードについては参考URLをごらんください。

>USBってなんですか?

 BIBLOの背面や側面にいろいろ端子が付いていますよね。これらの端子の種類の一つをUSBと呼びます。お使いのBIBLOにも一つ付いています。どの端子なのかは、BIBLOのマニュアルで確認してください。

 USBにはマウスやADSLモデムなど、いろいろな機器がつながります。しかし、お使いのBIBLOでは性能が足りず、So-netのADSLモデムは使えません。

http://www.so-net.ne.jp/manual/high/so-net_adsl/04.html#Q030
 にもあるように、CPUの周波数(≒速度)が266MHz(メガヘルツ)以上なのが条件です。一方、お使いのBIBLOは233MHzしかありません。

 しかし、8Mにする(ルータタイプのADSLモデムにする)場合は関係ないので気にする必要はありません。
お礼コメント
yu-ri

お礼率 32% (45/137)

ありがとうございます。やっぱり8Mにします。私の機種ではADSLモデムは使えないんですね。知りませんでした・・・・。早速申し込んでLANカードを買いにいきます。
投稿日時 - 2001-10-16 16:31:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

so-netのADSLはACCAもしくは、e-アクセスのADSLですね。
詳細はまず下URLをご覧ください。

http://www.eaccess.net/jp/
(e-アクセス)
http://www.acca.ne.jp/
(ACCAネットワークス)

この場合は、値段や速度を考えると8Mを選ばれるのが良いかと思います。ADSLはベストエフォートと呼ばれる最高速度を保証しない接続です。そのためADSLと他のISDNや外部信号の干渉があり、電話局の交換機から家庭間の回線距離が離れるほど干渉が増え速度が低下します。
8Mのサービスの方が速度の安定度は高くなりますから、お奨めです。少しでも予算を削りたい方は除きますけどね。

次に、USBとはあなたのPCにもありますが、USB端子というパソコンとADSLモデムを繋ぐ端子です。
(USB端子はそのほかに、サウンド機器、各種ドライブ、プリンタなどの周辺機器とPCを繋げられます)

通常は、ADSLはLANというネットワークを利用してADSLモデム(ルータ)と接続し、ADSL回線に接続します。
ただし、USBを用いるとLANなしでモデムと接続し、ADSL回線に接続できます。
お礼コメント
yu-ri

お礼率 32% (45/137)

ありがとうございます。やっぱり8Mにしてみます。私の地域は11月から8Mのサービスがうけられるみたいなので、開局が待ち遠しいです。
投稿日時 - 2001-10-16 16:28:30