• 締切済み

楽天オークション

楽天オークションで、落札後、発送した後にキャンセルされました。 住所不明で返品されてきました。そのため送料を立て替えているのですが、キャンセルされたにも関わらず、手数料を引かれて返金されています。おかしくないでしょうか?問い合わせましたが、手数料は差し引かれて返金されます、と意味不明な回答。発送後にキャンセル自体ありえないのに、さらに送料から手数料を引かれるなど言語道断です。楽天オークションに詳しい方教えてください。

みんなの回答

• United_93
回答No.4

>何が安心取引ですか。 経験者はみんな言ってますわな(w ちなみに、気に入らないからといって 他人の回答を無視しないように。

• fox37
回答No.3

手数料は楽天の口座、三井住友銀行から振り込むために発生する手数料です。 登録した銀行口座に振込み返金される為手数料の発生は仕方ありません。 登録口座が楽天と同じ三井住友銀行であったなら手数料引かれません。 今回の場合はキャンセルでなく住所不明で取引不成立となった事例だと思います。 (落札者はキャンセルの操作は出来ません) 悪戯か住所の登録を間違えた為の結果であり仕方ありません。 楽天で無く落札者が悪かった、とするしか無いでしょう。 現在は通常取引も選択でき相手の住所、氏名を知ることも出来る様になりましたが。

muku23
質問者

補足

手数料を取られるのは構いません。 私は何故相手のミスでキャンセルになったにも関わらず(私に非はない)手数料が取られているのかということです。 相手のミスならば相手に負担させるのが基本。楽天も悪戯、偽の住所をみすみす登録させている。楽天にもかなりの責任があるでしょう。何が安心取引ですか。相手都合なら商品代金を私に払えばいいのではないですか?

• United_93
回答No.2

>さらに送料から手数料を引かれるなど言語道断です。 まあ、ID登録のときにでも 「上記の規約に同意しますか?」なんてのに「はい」をクリックしてるはずですから、 質問氏はもう既に楽オクの規約に全て同意しているわけです。 残念でした。 規約が民法に反しでもしない限り覆すのは無理でしょう。 といっても、楽オクを使い続けるか否かは質問氏の自由ですから、 もう使わなければ良いのです。 ちなみに、ネット上でも議論されていますが、 楽オクには最初から手を出さないのが無難ですな。 一例:http://www.mynewsjapan.com/reports/502

• tekcycle
回答No.1

言語道断なのは初めから判っていることなのですが..。 事前調査不足ですね。 http://plaza.rakuten.co.jp/reijin2004/015000 若干現状と違う点はあるかも知れませんが。