• 締切済み

スキャナが使えない

うちにはCanonのコピー機、ファックス、スキャナが一緒になったやつがあるのですが、コピーなどは出来てもパソコンからのコピー、スキャナで絵などをパソコンに取り入れたりなどが出来ません。 スキャナなどを使うにはどうしたらいいのでしょうか?パソコンと直接機械をつけたりする必要があるのでしょうか? 全く分からないのでお願いします

みんなの回答

• sinjou
回答No.5

スキャナデータをPCから閲覧するには、複合機とPCがサーバ接続されており、そのサーバー内のフォルダを、質問者のPCから閲覧する設定が必要です。かつての職場で、ゼロックスの複合機から書類を取り込む仕事を経験したので参考まで。

• hallis
回答No.4

拙宅で使っていた複合機MP790(プリンタ/ファクシミリ/スキャナ/コピー)の場合ですと、Scan Gear という複合機に添付のユーティリティ・ソフトウェアを使ってPCにスキャン・データを取り込んでいます。フィルム・スキャンでも同様です。 ちなみに「パソコンからのコピー。。。」とはパソコンからの印刷のことを指していますか? そうならばこちらもプリンタ・ドライバを複合機に添付のCDからPCへインストールする必要があります。 また、USBケーブルでPC~複合機間の接続も必須です。

• tokpy
回答No.3

スキャナを使うには大きく分けて2通りあります。 <1>専用のユーティリティソフトを使う方法 機種固有の機能を使う場合やスキャナのスキャンボタンを使う場合はこちらになります。スキャナによって異なりますので説明書を読んでください。 <2>一般的なスキャナの使い方 スキャナのスキャンボタンは使いませんし、スキャナの便利な機能が使えない場合がありますが、絵を取り込みたいだけならこちらで十分です。 http://okwave.jp/qa2792068.html 読み取り解像度は読み込んだ画像を何に使うかによって決めます。 よくわからなければ、ホームページ用なら100dpi前後、原寸大で印刷するなら200~300dpiくらいにして読み込んでみてください。気に入らなければ読み取り解像度を適当に変更して読み込みなおす(読み込んだ画像が小さい場合)とか、グラフィックソフトでリサイズして縮小する(読み込んだ画像が大きい場合)とかしてください。

• ddg67
回答No.2

機種は何ですか?  パソコンとUSBケーブルで繋がっていますか? スキャナのソフトはインストールしてありますか? パソコンと繋がっていないのであれば、スキャンしたデータはパソコンに入らないですよ(^^;

• Hoyat
回答No.1

回答側にも状況が全く見えないんで解らないんですけど。 現状ではPCと複合機はつながっていないのでしょうか? つながってなければPCと複合機とで通信手段が無いので、当然入力したり出力したりは出来ません。 まず複合機のマニュアル読んでみてください。 PCに接続できるものであれば接続方法から使用方法まで載ってます。