• ベストアンサー

洗濯機の故障で、洗濯槽の交換が4万円。新品を買うのがいいのか、修理するのがいいのか...。

4年半前に購入したナショナルの洗濯乾燥機NA-FD8003Rが壊れました。 今日、修理にきた方に、「洗濯槽の交換と濡れてしまった部品の交換で3~4万円くらいかかる」と言われました。 部品の取り寄せでさらに日数が2~3日かかるとのこと。 いっそのこと新品を購入するのがいいのか、修理して使った方がいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.4

先日、15年振りに洗濯機を買い換えることになり  今のは 脱水後 洗濯物が洗濯槽に張り付かないのね~♪ お知らせブザーじゃなくメロディなのね~♪ と軽くカルチャーショックというか、感動してしまった者です。 型番からクチコミサイトを覗かせて頂きましたが ちょっとトラブルも多いようですね...。 http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010100/ 私は昔「モーター系は日立」と聞いた事があって 15年前の洗濯機も日立、今回も機能、デザイン等で大いに悩みましたが やはり頭の隅に「モーター=日立」が残っていて日立にしました。 洗濯・すすぎはまだ大丈夫でしたが 脱水が出来なくなったので諦めましたが やはり15年活躍してくれたって事は正解だったかな?と思います。 とにかく急いでいたので 他店と比較する暇も無く今回は7kg洗いの物を5万ちょっとで購入しましたが その一週間後くらいに 全く同じ容量の洗濯機が3万円台で広告に載っていて ショックでした(T_T)  でも 新しい洗濯機には充分満足しています。 これが安い時には3万円台で買えるのですから  リサイクル料払っても 思い切って買い換えた方が良いと思います。 

kooshe
質問者

お礼

本当にトラブルの多い洗濯機ですね。 ナショナルだからと信頼して購入したのですが…。 修理費用が1万円くらいなら迷わず修理するのですが、あまりにも高額ならやはり皆さんのおっしゃるように新規購入をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

微妙です。単なる洗濯機なら絶対に買い替えの値段ですが、水冷除湿の洗濯乾燥機ですからねぇ。  松下の縦型洗濯機はいろいろ問題は抱えていますが・・・・羽根が磨耗して空回りするのは交換してしまうでしょうし、カビ汚れが発生しやすくしかも剥がれて出やすい(カビクリーンタンクに起因すると思う)のは分解時に掃除or交換部品の部分だろうし・・・・・基本的に傷まないこと重視で汚れ落ちはそれほど良くない点は気になっていなければメリットなのかもしれないし・・・・・。  単なる全自動洗濯機、しかも音が静かではない非インバーター機種でいいのであればこの修理代で新品が買える可能性は十分にあります。  個人的には異物混入で壊れるようなハードな使用をされるのなら安い全自動or二槽式+乾燥機で分けておいたほうが無難かなと思います。

kooshe
質問者

お礼

異物混入の可能性は、ナショナルの修理の方から言われたのですが、うちでは洗濯物はすべてネットに入れて洗濯しているし、釘なんて家にそもそも置いていないので混入なんてありえず、家族4人分の洗濯を普通にしているだけです。泥や小石がついたものを洗うということも全くないですし、ハードな使い方はしていないのですが...。 ナショナルの方の口ぶりでは、メーカー側にも問題があるかもしれないような言い方で、中を開けてみないと原因が使用者にあるのかメーカー側にあるのかわからないので修理費用の負担分も何とも言えないというような言い方でした。 こちらとしても修理費が4万円もかかるなら、皆さんがおっしゃる通り買い換えたほうがいいですね。ありがとうございました。

回答No.3

新品を購入されることをお勧めします。 (1)機械は一度故障すると、修理を行っても頻繁に故障することが多い (2)今回4万円払うとして、初回購入価格おそらく8万円ぐらいだと思うのですが、計12万円の品物と納得して使用できるかどうか。 (3)今もっていらっしゃる洗濯乾燥機と同機能同性能の商品であれば、現在他メーカーで発売されている安い商品が手に入る。(メーカーの好き好きにもよりますが、シャープの8kgタイプで6万円ぐらいで手に入ります)(ちなみに、今もっていらっしゃる洗濯乾燥機の後継機として発売されているものは7万5千円くらいで販売されています) 以上、理由にならない理由ですが、最終的には心の持ちようですので、私としては「4年半使えただけでもよかった、年間2万円ぐらいでよく働いてくれた」と割り切って、新しいものを購入したほうが納得できるように思えるのですがどうでしょうか?

kooshe
質問者

お礼

そうですね。今度はどこが壊れるだろうかと、びくびくして使うよりは新しく購入してしまった方がすっきりしますね。 ナショナルだからと信頼して購入したのですが、なんだかがっかりです。 修理費用が高額になるようなら、修理はキャンセルして今度は違うメーカーのものを新規購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • matu-hiro
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

本日修理に来た方はナショナルのサービスセンターの人でしょうか、一般の修理業者の場合そのままの部品代や修理工賃で見積もりを出す場合が多いのですが。 修理が安くなる可能性を探すのであれば一度ナショナルの消費者相談センターに電話をして確認するのはどうでしょう。同様の故障が多発している場合メーカー内でリコールのような処理がおこなわれていて修理が安くなる場合が有ります。 もちろんクレーマーにならないように節度を持った態度が必要でしょうが。 4年半ぐらいの使用で洗濯槽の交換というのはいささか早いような気がしますので・・・。 買い換えるのであれば同等機種は約6~8万円ぐらいでしょう。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/cs/call/index.html
kooshe
質問者

お礼

やはり修理費用があまりに高額なら、修理をキャンセルして他のメーカーのものに買い替えようかと思います。 ありがとうございました。

kooshe
質問者

補足

来てくれた人はナショナルのサービスセンターの方です。 「くぎかコインが入ってしまって、槽に穴が開いたのか、それとも…。」というような感じで、私たちの方に原因があるのなら、修理費は全部持ってもらうが、原因がはっきりしない場合、使用年数によってはメーカー側でいくらか負担するかもみたいな感じではっきりしないんです。 こちらとしては洗濯物はすべてネットに入れているので、コインが入り込むなど、まして家に置いてもいないくぎが入り込むなんて考えられないのでメーカー側に原因があるのなら、修理費は負担してもらいたいと思っています。 ただ、中を開けてみないと原因が分からないと言われると、どうしたらいいかわからないんです。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

私なら新品を購入しますな 4年も使ったのなら また別の箇所が故障 しますよ 修理費か5万円も出せば新しい物が買えます

kooshe
質問者

お礼

そうですね。1~2万円くらいの修理費用で済むなら迷わず修理するのですが…。 以前使っていた洗濯機は12年もって、まだ使えたのですが、洗える容量が小さすぎて買い換えたので、まだ4年半なのに?という気持ちが強くて…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗濯機迷っています。

    洗濯機を買い替えようと思って検討しています。 Nationalの新製品「NA-FD8002」(洗濯乾燥機)が出たので、これにしようかと思ったのですが、最近、HITACHIから「NW-D8BX」(洗濯乾燥機)が出たと聞き どちらにしようかと迷っています。 どなたか、もう買われた方がいらしたら情報下さい。 また、それぞれについてのお薦めの情報、使い良さ、機能性など何でも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おすすめ洗濯機は?

    洗濯機購入間近です。候補としてはナショナルのNA-70RD1か日立のNW-7BXの2つです(双方とも洗濯容量7kg・乾燥容量2kg)自分としてはナショナルの方が見た目とか好きなんですが、(洗濯機に関しては)日立のほうがいいという話を耳にしたりします。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願います。ちなみに洋服がいたまないことを最も重視しております。

  • 全自動洗濯機の排水ができなくなりました。

    ナショナル全自動洗濯機NA-F311Jですが、前日まで普通に使っていたんですが、昨日突然洗濯が終わっても排水せず、次の工程に進まなくなってしまいました。後ろを開けて詰まりがないかなど調べてみたんですが、どうも詰まりなどではないようです。バネ式の部分をドライバーなどで左に押してあげると排水します。全部流れ出ます。修理とかは出来ますでしょうか。何か部品を交換しなければならないでしょうか。なにせ買ってから25年ほど経過してますので、部品は製造してないでしょうね。どなた様かお教え頂ければ幸いに存じます。

  • 洗濯機の故障

    平成7年購入のナショナル NA-F50K2という5kg洗濯機ですが、以前(1.5年前)から、よく布の偏りがあって、すすぎや、脱水するときに止まって、またコースを最初に戻って動き始めたりしてたんですが、(全然気に留めなかったら何度も繰り返し洗濯してました。)一度は点検に来てもらって、その時にカギって症状がでなかったので、とりあえず様子を見ましょう。だったんですが、日に日に脱水の騒音が酷くなる一方で、今度はここ2日前から、洗いからすすぎになるときに、エラー音がでて、「点検」と「ふた」というランプが点灯し止まってしまいます。それから脱水機能がなんとなく悪いような気がしました。とりあえずは、今は外にある2槽式で洗濯をしているのですが、脱水が全然全自動のよりかよくて、やはりこの現象からいくと、修理した方がよいのか、それとももう寿命で、新しく購入をしたほうが良いのか、又、修理はどのくらいかかるのかおわかりのかた教えて下さい。

  • 洗濯機

    今日洗濯機を回していたら羽根のネジが空回りして外れてしまいました。それから、何度締めても緩んでしまうんで羽根を買おうとおもうんですけど部品はやっぱりメーカーへの取り寄せですか?それとも、家電量販店などに売っていますか?メーカーはナショナルで年式は2001年の縦型の全自動洗濯機です。詳しい方お願いします。

  • 洗濯機の修理は安いのか?

    10年ぐらい使っている全自動洗濯機が不調です。 洗濯の途中で止まってしまっていたり、コースを選択してスタートさせようとすると電気が消えたりします。 コンセントを抜いておくと使えるようになるのでだましだまし使っているのですが使おうとしたときに使えないと非常に不便です。 修理に出してみようかと思っていますが、以前ビデオを修理に出したとき人件費と部品代で新品をもう少しで帰るぐらいの修理費を取られました。 洗濯機の場合、修理の人が出張で来るので出張費とかとられるだろうし、10年も使っているものなので修理してもまたすぐに壊れてしまうのではないかと思い新しいのを買ったほうがいいのかなともおもっています。 あまり家電製品を修理に出したことがないのでよくわかりません。 ごみ資源の削減もあるし、修理したほうがいいのでしょうか。 経験のある人アドバイスしてください。

  • 洗濯機 故障

    日立製洗濯機NW-7S2型全自動洗濯機で脱水時の洗濯槽が回らなくなてしまいました 正確には回る事もあるのですが、しばらくすると「F9」のエラーが出て惰性で回るようになり、やがて停止し、その後はカチカチという音がするだけで回りません これまで換気扇や乾燥機は、部品を取り寄せ自分で直した事があるのですが、モーターなど駆動系自身の問題だとすると自分で修理するのは難しいでしょうか 「F9」エラーの意味や、考えられる故障個所、修理方法など教えていただけませんでしょうか また、修理を依頼するとすると費用はどれぐらいかかるでしょいうか どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願いします

  • 洗濯機修理か買い替えか

    3年使っていたドラム式洗濯機が壊れました。 脱水と乾燥ができない状態で、脱水は軸?が悪くなっていて部品交換が必要、乾燥は埃の詰まりを取り除くということでトータル6万弱かかります。 長期保証に入っていなかったので、保証はありません。 同じようなドラム式洗濯機はもちろん6万じゃ買えませんが、縦型式ならそれくらいの値段で買えますよね? 仕事に行ってる間に乾燥機能で乾いてる便利さやダニ退治に重宝していたドラム式洗濯機の便利さを取るか、新品の縦型式を取るか迷っています。 ドラム式洗濯機の処分費用も込みで考えて、皆さんだったらどうしますか?

  • 洗濯機の選び方

    縦型の洗濯機を購入したいのですが、どのメーカーのものがいいでしょうか。7キロ以上で乾燥機付きのものをほしいのですが。洗剤は普通の粉末洗剤を使用するつもりです。毎日使用するので、扱いやすく、汚れがよく落ち黄ばまないものをさがしています。日立の白い約束やナショナルのNA-FV8000あたりを考えていますが、いかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • Nationalの洗濯機について(´;ω;`)

    Nationalの洗濯機 NA-F45M9をリサイクルショップで買ったんですが、すすぎと乾燥ができません。 洗いが終わると、 洗い、すすぎ、乾燥のランプがつき、止まってしまいます。これは故障でしょうか? リサイクルショップのため説明書がありません(´;ω;`)