• 締切済み

外付けHDでのXP複数使用につきまして

はじめまして、初めての質問です、 至らないところがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 職場で使用しているノートパソコンが壊れかけで、 いつデータが飛んでもおかしくない状態です。 このパソコンには、特別なソフトが入っており、 データが消えてしまうと、また業者さんから 購入しなくてはならないので、HD革命コピードライブで、 外付けHDDに、データをOSごと、 そっくりそのままうつそうと考えています。 そして、その外付けHDDを、USBにて 現在使用している他のパソコンに繋ぎ、 いろんなパソコンで使えるようにできれば、 非常に便利で職場が助かるのですが、 このようなことは可能でしょうか? 不可能でしたら、どのような方法を取れば、 限りなくこれに近い、便利な環境を作れますでしょうか? ちなみに職場のパソコンはすべてXPです。 壊れかけのノートパソコンを、外付けHDDに変えてしまって 使用できれば、これほど嬉しいことはないのですけれども、 複数XPの運用に関しまして、便利・簡単な方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひともご教授お願いいたします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eku_abo
回答No.5

まず、少し考えを変えて、 ソフトウェアのライセンスに関して 回答致します。 基本的にソフトウェアのライセンスは 1ライセンスにつき、1台のPCです。 しかしながら、PCは故障等するものです。 PCが故障した場合、そのPCにインストールした ライセンスが使用不可になることは、あまり ありません。 手元にインストールメディアがあれば、 故障しそうなPCからソフトウェアを アンインストールし、新規にインストール したいPCにインストールしてください。 インストールメディアがない場合は 取り寄せしてください。 インストール後、各種設定があり、 ご自身でできない場合は購入元、もしくは開発元に、 「PCが故障しそうなので、故障PCよりソフトウェアを 新規PCに移動、及び設定をお願いしたい」 と言えば、大抵は応じてくれるはずです。 (多少の出張料などが発生するかもしれませんが) とりあえず、まずは購入元に相談されてはどうでしょうか? ※基本的なライセンスの考えですので、購入元と 契約等で「恒久的にそのPCにだけ使用」の場合は この回答は忘れてください。

• violet430
回答No.4

>このまま外付けHDDのデータを、 HD革命コピードライブで内臓HDDに移し、 デスクトップパソコンに差し込めば、 ふたつのXPを切り替え使用することができるのでしょうか? 全く同じ仕様のパソコンなら動く可能性もありますが、 基本的にライセンス違反です。 違反とならないのは、ボリュームライセンス契約の場合だけです。 ボリュームライセンスであっても、プロダクトキーが違う場合はやはり違反です。

• Turbo415
回答No.3

一番良いのは、外付けHDDにドライブごとバックアップ後、内蔵HDDを交換し、内蔵HDDにバックアップデータを戻すと良いです。外付けからOSを起動したりは出来ません(出来たとしてもやらない方が良いです)ので基本的にノートを使い続けたいなら内蔵HDDを交換した方が良いですし、丸ごとバックアップしそれを戻す方が簡単で安全にノートが復活します。データの共有は別問題として考えましょう。 データを共有するにはLANにつながっていないとダメです。複数PCがあるのならインターネットも複数で出来ますよね。でしたらLANが構築されていると思いますので、一番簡単なのはどれか一台のPCに外付けHDDを接続し、それに共有フォルダーを設定して、ほかのPCからも見えるようにするのが簡単です。ただし、この場合は外付けHDDをつないだPCの電源を落とすと他から外付けHDDが見えなくなります。 それが嫌なら、LAN対応の外付けHDDを買ってそれを使えばHDDの電源が入っていればどのPCからも簡単に見えるようになります。 ただし、共有するのはデータのみです。プログラムやOSはそれぞれのPCに無いとダメで、外付けにプログラムを入れておいて複数のPCから同じプログラムを使うようなことは出来ません。

kome178
質問者

補足

とても詳しいご回答、本当にありがとうございます。 疑問点がかなり解けました。本当に助かります。 デスクトップ用内臓HDDにバックアップデータを戻したとして、 その後、その内臓バックアップデータを、 他のデスクトップパソコンに差込み、 ノートのXP、元のデスクトップのXP、 どちらでも選択して起動できるようにすることはできますでしょうか? これさえできましたら解決しますので、 良い方法がありましたら、教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• gian33333
回答No.2

結論から申し上げますと、残念ながら不可能です。 Windowsは各パソコンの仕様にあわせた形でインストール されるので、別のパソコンにつないでも動かないからです。 もしやるとしたら、同一メーカー、同一仕様のノートパソコンを 入手して、万一の時にはそちらにOS入りのデータを書き戻す、 というのが現実的かもしれません。

kome178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けからは不可能なんですね…残念です。 ずいぶん古いノートパソコンなので、 同一仕様を手に入れるのは難しいです。 他にもし良い方法がありましたら、 ご教授いただけますと大変嬉しく思います。

• ddg67
回答No.1

>このようなことは可能でしょうか? 業者さんとの契約方法によって可能かどうか決まります。 勝手にコピーしたり複数のパソコンで使えるようにするのはダメ、複数のパソコンで使うのなら台数分のライセンスが必要、というのがほとんどです。 技術的に出来る事と、契約上出来る事は違いますので、ちゃんと契約書を読んでそれで対処してください

kome178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトの契約上の問題は大丈夫です。 ハード的な面について、今のノートパソコンでは不安なため、 データ運用したいのですが…何か良い方法はありませんでしょうか?