• ベストアンサー

愛犬を連れてのキャンプで気を付けることは?

 愛犬(ミニチュアダックスフンド2匹)を連れて山小屋(個人所有)泊はしたことあるのですが、この時は車で横付け、散歩も整備された近くの車も通れるような山道でした。  いつかテントでも愛犬連れてキャンプをしてみたいと思っています。その際に気を付けるべきことはある程度思いつくのですが、ダニ対策が全然分かりません。詳しい方、経験されている方、いろんな方のアドバイスをお願いします。  要は、場所選びだと思うのですが、どんな所が最適なのかも併せて教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama3192
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

ダニ対策は獣医科でフロントラインを購入してつけるとダニ、ノミが つかなくなります。 フロントラインを首の後ろにつけるのですが我家の犬はつけたあと 苦しがって嫌がるので今中止してます。 散歩のときは草むらを避けるようにしてますがキャンプではそうは行かないでしょう。

hanaccho
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  フロントラインは普段から、冬場は2ヶ月に1回、その他の時期は1ヶ月に1回つけていますが、この位の対策で大丈夫かなと思って質問してみました。  平地と違って山間部には、たちの悪い強力なダニが居そうな気がするんですよ。  とにかくブッシュには入らないことですね。  ところで、我が家の愛犬は、フロントラインをつけて苦しがったりはしないので、yama3192さんのご回答にはちょっとびっくりしました。

その他の回答 (5)

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.6

犬の苦手な私としては、町中の散歩でも、リードを長くしていたりと、身勝手な飼い主に辟易しています。キャンプ場では、より一層の、犬の苦手な人に対する配慮をお願いします。夜はもちろん、昼も鳴いてうるさいようなら、連れてこないでください。 夜寝るとき、テントの中などに入れるようにしてください。テントの外に犬を寝させると、夜、ほかのキャンパーが気づかなくて、犬を踏んでしまうかもしれません。そうでなくたって、混んでいるときは、よそのテントの張り綱を、夜、引っ掛けてしまうことも多いので。 以上、犬の苦手なキャンパーからの要望でした。

hanaccho
質問者

お礼

キャンパーに限らず、犬の苦手な人を困らせるようなことをする人には犬を飼う資格はないと常日頃から思っています。そんな人に飼われる犬はかわいそうです。 キャンプ場は人間が造った人間の為のフィールドです。 そこに人間がつくったルールを無視するような過ごし方しかできない動物は入ってきてはいけないと思います。 そんな配慮のないキャンパーは追い出して下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.5

場所に因っては、毒蛇、イタチ、狸、猿、狐、鷹、鷲、猪、熊などの動物に因っては、ミニチュアダックスフンド程度なら襲う連中もいるし、蜂、アブ、蛭、ブユ、毒虫もいますから、引き縄を外したりして飼い主から離さない注意が必要でしょうね。 もちろん、他のキャンプ場を利用する人にも迷惑をかけないようにしましょう。

hanaccho
質問者

お礼

私もその通りだと思います。 愛犬を守るのは飼い主しかいないですからね。 ご回答ありがとうございます。

  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.4

キャンプ場等では、開放感もあるのでしょうが、リーダーを外してしまう、けしからん飼い主が他のキャンパーや野生動物に迷惑をかける事がありますので充分注意して欲しいですね。 当然の事ですが、糞などの始末も飼い主が責任を持ってやって欲しいです。 キャンプ場では小さな子供も多くきていますから、犬から目を離さず充分な注意が必要ですね。

hanaccho
質問者

お礼

 ANo.2さんのところにも書きましたが、不特定多数のキャンパーが居るような所には端から連れて行くつもりはありませんのでご安心下さい。けしからん飼い主には遠慮なく注意をしてあげて下さい。  ご回答ありがとうございました。

  • aigacy633
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

場所によって、ノーリード禁止、散歩禁止などありますので、キャンプ場のほうに直接問い合わせてみましょう。それと、最低限のマナーを守ることは当然ですが、マナー違反のお仲間にも注意してあげてください。それがあなたの知らない人でも、その人のマナー違反によってペット禁止になってしまうかもしれません。事実そのような流れで多くの公園がペット禁止になってきています。ペット愛好者同士の啓蒙も必要ではないでしょうか。

hanaccho
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんなフィールドにも最低限のマナーは必要です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

周りにいる人がすべて犬が嫌いであるという意識を常に持っていてください。 私自身犬は平気だし大好きですが、苦手な人もいますので。 込み合うようなキャンプ場も避けたほうがいいと思います。 今年は炊事台の上に犬を乗せている人、長すぎるリード、吠えても叱らないなど、びっくりする人を見ました。 すばらしいマナーをお願いします。

hanaccho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どんなフィールドにも最低限のマナーは必要ですよね。 自分の首を絞めるようなまねだけはしないよう、いつも心掛けています。 基本的に私は愛犬を混み合うようなキャンプ場に連れて行こうとは思っていませんのでご安心下さい。 特に我が家の愛犬には少々無駄吠えの気がありますので、犬連れのキャンパーが多い所は御法度です。 他の犬と遊ばせたい時はドッグランに行きます。 ただ単に愛犬と一緒に山歩きをしてみたいだけなのです。 ちょっと質問の仕方が悪かったですね。

関連するQ&A

  • 関西のオートキャンプ場

    関西、特に近畿の無料または格安のオートキャンプ場を教えてください。 私はよく京都の笠置キャンプ場を利用させていただいてるのですが、 ここと同じような ペット同伴可で、車をテントに横付けできて、バーベキューなどもテントの前などで自由にできるキャンプ場はないでしょうか?? ちなみに笠置は一泊一人600円です。 ここまで安くなくてもいいですが、 できるだけ格安のところを教えてください。 キャンプ場の検索サイトなどで探してみても、一区画数千円で二人で行っても一万円近くかかるところしか見つかりません。 どなたか良いキャンプ場またはキャンプできるところをご存知の方いらしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 走った後に狂暴化(?)する愛犬。

    走った後に狂暴化(?)する愛犬。 私は、ミニチュア・ダックスフンドの 男の子(もうすぐ1歳)を飼っています。 その犬についての質問です。 愛犬の名前はチョコというのですが、 チョコはなぜか、散歩などで小走りすると、 そのあと狂暴化(?)します。 リードをかんだり、手に噛みついてきたりします。 (マズルをつかんで動けなくすると、落ち着きます・・・) 理由はお父さんと相談したところ、 おそらくこの出来事のせいだとおもいます。 初めてのドッグランでのこと。 チョコははしゃいで走り回ったり、 ほかの飼い主さんの所に行ってみたりして遊んでいました。 (人懐っこいんです^^) そしてしばらくすると・・・ チョコはなにもしていませんが、 なぜか柴犬がチョコを追いかけまわしてきたのです。 もちろんミニチュアダックスが柴犬にかなうハズもなく・・・。 怪我はしませんでしたが。 かなりの恐怖を味わったと思います。 そのせいで、 チョコの中では「走る=怖い」みたいなことになってしまったのかと。 それ以外に原因になるようなことは思いつきません。 ・・・で、ここで質問です。 ☆この変な癖は、直すことができますでしょうか? ☆直すことが可能なら、直し方を教えてください! 乱文失礼しました。

    • 締切済み
  • 母子で初キャンプ

    8月中にキャンプに行きたいと思っています。 母1人 息子2人(6歳と4歳)の3人で、初めてのキャンプです。 テントもパワーも無いので、常設テントかバンカローがいいかなと思っています。 この3人が安全に楽しめそうなキャンプ場を紹介して下さい。 条件を以下に挙げてみますが、全部当てはまらなくても大丈夫です。 PCを持ってないので、携帯では探し切れなくて…… よろしくお願いします。 ○ 場所は北関東~東北地方 ○ 車を泊まる場所に横付けできる ○ トイレが清潔 ○ 入浴施設がある(または近い) ○ 子供が楽しめる(子連れが多い、多少騒いでも許される?) ○ 携帯の電波が入る(困ったときはココに相談したい ^^;) 他に、こんなことも考えた方がいいよなどアドバイスありましたら、あわせてお願いします。

  • 愛犬の、お腹に湿疹が!

    愛犬(ミニチュアダックスフンド:スムース)の、おなかに最近、湿疹というか赤くなってしまってるんですけど(┰_┰) この症状が何かと特定するのは無理としても同じような症状の方がいらしたらどんなコトをして完治したとか情報を下さい<(_ _)>

  • 淡路島にオートキャンプしに行くのですが

     当方学生8人くるま二台でテント二個持って淡路島にオートキャンプを予定しています。しかしなかなか自分たちが「これだ!」といえるものがありません。なのでぜひお勧めのオートキャンプ場を教えてもらえませんでしょうか?条件としてはオートキャンプなので(1)車が横付けできて(2)海があり、(3)AC電源、シャワー水道完備、(4)バーベキュー可、です。学生の夏の思い出にいい旅行にしたいと思っておりますのでこれらの条件にそぐわないところでも結構ですのでお勧めがあればぜひお願い致します。

  • 愛犬の体調がよくないです

    最近、愛犬の調子がよくありません。 このあいだ大きなダニを発見し、駆除しました。 それからなんだか弱ってしまったように思います。 ・餌を食べる速度が遅くなった ・便がサラサラに水のようです ・しきりに口を気にしはじめました ダニ駆除には数日後「フロントライン」が届く予定です。 胃の中の虫を退治する薬もありますが、まだ飲ませていない状態です。 散歩は普通にいきたがります。 ただ家に帰ろうとしても帰りたがらなくなり、常に外にいたそうです。 ダニをとってからは体のラインは元に戻ってきました。 この状態がよくないのはなんとなく察せます。 どうか解決方法をお教えください。 また、現在の犬小屋の位置を昔と移転(コンクリートから庭)してしまったのが原因でしょうか? こちらにもご回答いただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 関西のおすすめキャンプ場教えてください!!

     今年、大学の友達(約10名)でキャンプに行こうと考えています。 しかし、初心者が多いためキャンプ場探しに困っています。  場所選びで失敗したくないといぅ気持ちは皆さん一緒だと思ぃます。キャンプへよく行かれる方で「関西・おすすめのキャンプ場」があれば教えていただけませんか?  また、テントとログハウスとコテージについても悩んでいます。どんなコトでもいいのでキャンプについて、ご意見お願いします。

  • 道志川沿いのキャンプ場

    yuchima 質問No.8994623 こんにちは。 今年から初めてテントを張ってキャンプします。 2ルームテント使用します。大きさは奥行540cm、幅300ほどのテントです。 道志渓谷キャンプ場について。。。 2ルームテントなのですが、車(ワンボックスタイプ)とで8m×10mくらいの区画で、設営できますでしょうか。 車とテントでいっぱいいっぱいで、焚き火やバーベキューなどをするゆとりが無いのでは。。と心配しています。 初めてなので、全く想像がつきません。 また、道志川沿いのキャンプ場で区画が広いキャンプ場をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 (とやの沢以外でありますか。とやの沢は他の方のブログ等で広いとの口コミを見て予約済みです。) よろしくお願いいたします!

  • 東京からキャンプに行きます

    家族でお盆休みに車でキャンプに行く計画を建ててます テントがないのでバンガローなどの宿泊施設を利用したいの考えてます。 キャンプ場の近くで子供の遊び場があったりするキレイなキャンプ場をご存知の方教えてください。 お願いします

  • 大家族(大2・子4)対応で設置が簡単なテントの購入を考えています(初心者)

    とにかく素人です。大家族(大2名・小学生5年・3年・1年・保育所年中がそれぞれ1名)でキャンプをと考えています。どこのテントのメーカーがよいのかもわかっていません。テントが大きすぎるとキャンプ場も少ないのでしょうか?一応、車横付けのキャンプ場がいいなぁーと思っています。居住性や耐久性がよい物と思っています。よいアドバイスをお願いします