• ベストアンサー

愛犬を連れてのキャンプで気を付けることは?

愛犬(ミニチュアダックスフンド2匹)を連れて山小屋(個人所有)泊はしたことあるのですが、この時は車で横付け、散歩も整備された近くの車も通れるような山道でした。  いつかテントでも愛犬連れてキャンプをしてみたいと思っています。その際に気を付けるべきことはある程度思いつくのですが、ダニ対策が全然分かりません。詳しい方、経験されている方、いろんな方のアドバイスをお願いします。  要は、場所選びだと思うのですが、どんな所が最適なのかも併せて教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama3192
回答No.1

ダニ対策は獣医科でフロントラインを購入してつけるとダニ、ノミが つかなくなります。 フロントラインを首の後ろにつけるのですが我家の犬はつけたあと 苦しがって嫌がるので今中止してます。 散歩のときは草むらを避けるようにしてますがキャンプではそうは行かないでしょう。

hanaccho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  フロントラインは普段から、冬場は2ヶ月に1回、その他の時期は1ヶ月に1回つけていますが、この位の対策で大丈夫かなと思って質問してみました。  平地と違って山間部には、たちの悪い強力なダニが居そうな気がするんですよ。  とにかくブッシュには入らないことですね。  ところで、我が家の愛犬は、フロントラインをつけて苦しがったりはしないので、yama3192さんのご回答にはちょっとびっくりしました。

その他の回答 (5)

• azharu
回答No.6

犬の苦手な私としては、町中の散歩でも、リードを長くしていたりと、身勝手な飼い主に辟易しています。キャンプ場では、より一層の、犬の苦手な人に対する配慮をお願いします。夜はもちろん、昼も鳴いてうるさいようなら、連れてこないでください。 夜寝るとき、テントの中などに入れるようにしてください。テントの外に犬を寝させると、夜、ほかのキャンパーが気づかなくて、犬を踏んでしまうかもしれません。そうでなくたって、混んでいるときは、よそのテントの張り綱を、夜、引っ掛けてしまうことも多いので。 以上、犬の苦手なキャンパーからの要望でした。

hanaccho
質問者

お礼

キャンパーに限らず、犬の苦手な人を困らせるようなことをする人には犬を飼う資格はないと常日頃から思っています。そんな人に飼われる犬はかわいそうです。 キャンプ場は人間が造った人間の為のフィールドです。 そこに人間がつくったルールを無視するような過ごし方しかできない動物は入ってきてはいけないと思います。 そんな配慮のないキャンパーは追い出して下さい。 ご回答ありがとうございました。

• nora99
回答No.5

場所に因っては、毒蛇、イタチ、狸、猿、狐、鷹、鷲、猪、熊などの動物に因っては、ミニチュアダックスフンド程度なら襲う連中もいるし、蜂、アブ、蛭、ブユ、毒虫もいますから、引き縄を外したりして飼い主から離さない注意が必要でしょうね。 もちろん、他のキャンプ場を利用する人にも迷惑をかけないようにしましょう。

hanaccho
質問者

お礼

私もその通りだと思います。 愛犬を守るのは飼い主しかいないですからね。 ご回答ありがとうございます。

• reina55
回答No.4

キャンプ場等では、開放感もあるのでしょうが、リーダーを外してしまう、けしからん飼い主が他のキャンパーや野生動物に迷惑をかける事がありますので充分注意して欲しいですね。 当然の事ですが、糞などの始末も飼い主が責任を持ってやって欲しいです。 キャンプ場では小さな子供も多くきていますから、犬から目を離さず充分な注意が必要ですね。

hanaccho
質問者

お礼

ANo.2さんのところにも書きましたが、不特定多数のキャンパーが居るような所には端から連れて行くつもりはありませんのでご安心下さい。けしからん飼い主には遠慮なく注意をしてあげて下さい。  ご回答ありがとうございました。

• aigacy633
回答No.3

場所によって、ノーリード禁止、散歩禁止などありますので、キャンプ場のほうに直接問い合わせてみましょう。それと、最低限のマナーを守ることは当然ですが、マナー違反のお仲間にも注意してあげてください。それがあなたの知らない人でも、その人のマナー違反によってペット禁止になってしまうかもしれません。事実そのような流れで多くの公園がペット禁止になってきています。ペット愛好者同士の啓蒙も必要ではないでしょうか。

hanaccho
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんなフィールドにも最低限のマナーは必要です。

• agehage
回答No.2

周りにいる人がすべて犬が嫌いであるという意識を常に持っていてください。 私自身犬は平気だし大好きですが、苦手な人もいますので。 込み合うようなキャンプ場も避けたほうがいいと思います。 今年は炊事台の上に犬を乗せている人、長すぎるリード、吠えても叱らないなど、びっくりする人を見ました。 すばらしいマナーをお願いします。

hanaccho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どんなフィールドにも最低限のマナーは必要ですよね。 自分の首を絞めるようなまねだけはしないよう、いつも心掛けています。 基本的に私は愛犬を混み合うようなキャンプ場に連れて行こうとは思っていませんのでご安心下さい。 特に我が家の愛犬には少々無駄吠えの気がありますので、犬連れのキャンパーが多い所は御法度です。 他の犬と遊ばせたい時はドッグランに行きます。 ただ単に愛犬と一緒に山歩きをしてみたいだけなのです。 ちょっと質問の仕方が悪かったですね。