• ベストアンサー

ドーナッツ状のアレルギー

初めまして、実はここ2~3年の間に出来たアレルギーなんですが ドーナッツ状というかワッカっぽいアレルギー(大きさは疎らで小さいものだと直径2cm大きい物に至っては20cm程度)が出る様になりました。 いくつかの病院でみて貰ったのですが原因不明との事です。 原因不明のままでは怖いのでもし何か心当たりのある病名もしくは治療法や軽減しそうな薬があればなんでもいいのでご回答下さるとありがたいです。 ・5月から9月に出て秋には完治する ・腕、足、腰、背中、臀部のみ症状有り ・全く外出しない日は軽減 ・治る時は小さいワッカが大きくなった後乾燥して消えていく 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お返事ありがとうございます おー、モルモットね!と思って読み続けてみたら。。。顕微鏡検査でカビではないと診断されていたのですね。 では違いますね。失礼しました(>_<) ちなみに治療は抗真菌薬を塗るというものですが、違う原因のものに塗ると悪化させてしまう可能性もあるので、医師の診断が必ず必要です。 皮膚病の診断は難しいと現役獣医時代思っていたのですが、人間のお医者さんも同じなんですね~ あまり有効な情報ではないかも知れませんが、ネットで少し調べたのでいくつかURL載せときますね http://www.ii-park.net/~ima/index.htm http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O30200.html http://www.oguradaiclinic.jp/page1065.html http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/erythema2.htm 原因不明って不安ですよね。 なにか分かるといいですね。

kotarou27
質問者

お礼

まさか本日中にお返事頂けると思ってもみなかったので大変嬉しかったです! っと有力どころか凄いです一番最初のリンク先の写真がまさに私のアレルギーと同じ物です!! わざわざ調べて下さって本当に言い尽くせない程感謝しております! 今迄見た事が無いと言われたりした事が殆どだったので同じ症状の方が一人でも見つかって凄く嬉しいです(変な気持ちなんですが笑) また病院に行って様子をみていこうと思います。 少し環状紅斑について検索してみましたが原因が色々あるそうでそれを特定するのは確かに難しい事なんですね; お医者さんに対し最近不信感の方が大きく勝る気持ちがあったのが正直な所なんですがbonobonobooono様の様にこの様な掲示板でボランティアとして知識を貸して下さるそんなお医者さん(獣医さん)がいたと知って本当に嬉しく思います。 有難う御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。今は結婚して退職していますが、以前獣医師をしていました。 私は人間の医者ではないので参考程度に聞いて欲しいのですが、ドーナツ状ということで、アレルギーではなく皮膚糸状菌症(リングワーム)ではないかと思います 症状が出始めた2,3年前に、犬、猫、ウサギ、ハムスターなどとの接触の経験はありませんか? 皮膚糸状菌症(皮膚真菌症)は、犬、猫、ウサギ、ハムスターなどではよく見られる皮膚病です。全身のどこでも見られますが、特に動物の顔面、耳のまわり、肢の指などによく見られます。 円形に脱毛した周囲にリング状の発赤が見られることから、リングワームとも呼ばれていますが、動物には顕著な赤いドーナツ状の病変が見られることは実はそれほど多くありません。たいていは皮膚に赤くポツリとできて、それが広がっていく感じです。 症状が軽い場合、それに気がつかずにいる飼い主さんも多いです あなたが接触した動物が感染していたのかもしれません この皮膚病は人にも感染します。肌の弱い子供や女性には特に感染しやすいので注意が必要なのです。 原因は白癬菌です。これは人の水虫の原因となるカビの一種です。 質問者さんも、気温が高くなる時期に出てきて涼しくなると完治するという、慢性水虫を持っている人と同じ症状がでていますよね。 もし皮膚糸状菌症であれば、水虫同様、慢性化したものの治療は長期戦かと思います 気長に治療していきましょう 人間の医者ではないので(笑)もし間違っていても素人ということで許してくださいね~ m(__)m

kotarou27
質問者

お礼

初めまして、書き込み有難う御座います!また、お返事遅くなり申し訳御座いませんでした。 現在モルモットを飼っていて症状が出始めた前からモルモットが欲しくてペットショップに通い詰めていました!! ただ、病院の顕微鏡で見てもらった時にカビはないねーと言われた事がありました。 後、妹と一緒の布団で寝ているのですが妹には全く症状が出てません。 (妹はアレルギー持ちで私よりキツイらしいんですが) 実際写真もアップしてない文字だけの情報なのでbonobonobooono様のご意見は大変有り難く思ってます☆ 色々な視点から見て頂ける方がいいですし!もしこの記事をまた見て頂く機会が御座いましたら、皮膚糸状菌症の治療法や処方箋のいる薬でもいいので名前を書いて頂ければ嬉しいです。 ご回答本当に有難う御座います!

関連するQ&A

  • アレルギーでしょうか!?

    教えてほしいのですが… 去年からとても辛い症状に悩まされています。 それは、突然に背中の上、中部から、全身にかけて(主に背中全体で、ひどい時には全身です。)かゆみと言うか、いたみと言うか…しびれのようなものがぴりびりと寒気のようにかけわたります。 私は、中学三年男子で、アレルギーもちです。 この時期に(乾燥)なると良くなるので、その影響なのでしょうか!? その症状が起きると本当に辛く、すぐかいてしまいますが、それでも、ある程度して落ち着かないと治りません。 特に見たかんじは何も起きていません。 親は、成長過程でのものだとか、自立神経がなんとか言っています。本当にそうなのでしょうか!? 我慢できれば良いのですが、そぅもいきません。 原因と対処方法を教えてください。

  • アレルギーがひどくて困ってます。

    体の悩みを聞いてほしいです。僕は昔からアレルギーというかアトピーなのか、乾燥したり夜になると体が痒くなってしまって、皮膚が荒れてます。普段はあんまりかゆくないけど、汗をかいたりしてもかゆくなります。場所は顔や首回り、背中と胸です。夜になると汚れや疲れのせいか、どうしてもかゆくてかいてしまってそれで余計に生傷ができてしまいます。この時期ひどくカサカサするんで余計にかゆいです。それと胸や背中にはまたにニキビにたいな脂肪の塊みたいなものができます。指で絞ると白いのがニュルって出ます。これらはどう改善したらいいのでしょうか?彼女がいるんで、それでなくても人前で上半身を脱ぐときは肌が荒れてるのでちょっとコンプレックスになってます…食事や不潔が原因ではないと思うのですが…

  • アレルギーが大変

    小さな悩みですみませんが…。 3月入って位から脇の下、肩から手首にかけてや、太もも、背中がとてもかゆくて困ってます かいてしまって、カサカサになって保湿してもかゆいです。 肌が一番乾燥する真冬は全くかゆくなかったし、汗もが出来る時期には早いし…かゆみの原因がわかりません 時期的な何かでしょうか…放っておいたらそのうち治まりますか?

  • 痒くない湿疹

    こんばんは、2週間ほど前から胴体だけに湿疹ができています。お腹から首、背中など全体にです。大きさは直径3cmの物から1cm程度まで様々で、痛みも痒みもありません。大きい物は丸い部分全部が赤いのではなく、真ん中だけ普通の皮膚の色で外のドーナツ状の部分が赤いのです。一度内科で蕁麻疹の薬を1週間処方され飲みましたが、全く治りません。アレルギー体質ではないのですが、皮膚科の方が良いでしょうか? あと、1ヵ月ほど前、全身をダニ(たぶん)に刺された事があります。これが原因とも考えられるでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • アレルギー検査について

    今月初め頃から目が充血とかゆみで眼科を受診したところ「アレルギー性結膜炎」と診断されました。アレルギー検査をしたわけではなく、目薬をいろいろと変えて「アレルギー用」の目薬で治ったと言う理由でこう診断されました。 以前も「アレルギー性結膜炎」と診断されたことがあり(昨年11月頃)、何のアレルギーかを聞いたところ「分かりません」とのこと。今回も同じように何のアレルギーなのかを聞いたのですが、瞼の内側だけの炎症しかなくもう治りかけなので血液検査ではアレルギー反応はでないでしょう。と言われました。 最近は背中などあちこちがかゆくなり、かくと赤いブツブツができ当分かゆいままです。花粉症にはなったことはありません。 何処に行けば「アレルギー検査」をしてもらえるのでしょうか? もし検査をしたとしたら現在アレルギー症状がでていないとアレルギー反応がでないのでしょうか? アレルギー検査だけでもしてもらえるのでしょうか?(症状がなくても保険内で) 何ヶ月か毎に繰り返しているので何が原因かをはっきりさせたいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

  • アレルギー性結膜炎、4つの質問・・・

    私は11月10日に眼科にかかりました。 「目の痒み」「目のかすみ」が症状です。 医者に言われました。 「慢性的な炎症がある!」 「アレルギー反応もあって痒いわけだ!」 「アレルギー性結膜炎の軽度だ!」 と、おっしゃつていました。 処方された目薬 フルメトロン0.1% 1本(使い切るように!) リザベン 3本(なんで3本も必要なの?) ヒアレイン3本(なんで3本も必要なの?) 目薬点眼して今日で17日目です! フルメトロンは使い切ってしまった。 リザベンとヒアレインは2本目を使用中。 まだ目のかすみと、痒みはあります。 そうです、フルメトロンを点眼している間は 魔法にでも掛かったかのように症状が軽減しました。 何故なら早くも使用4日後には目の痒みが感じ取れなかったからです。 ところがフルメトロン1本が切れてからは リザベンとヒアレインを点眼した瞬間のヒンヤリ感 だけ心地良く、このまま残り2種類の薬を点眼しても 改善するとは考えにくいです。 質問です。 1、眼科を変えるべきでしょうか? 2、アレルギー性結膜炎(軽度)は完治するのには   どのくらいの期間が目安でしょうか? 2、アレルギー性結膜炎だということが医者が検査して  わかっていると思いますが、アレルギー性結膜炎が  完治した場合は検査しても「大丈夫です!」  というのが検査で医者はわかるのでしょうか?  (当たり前の質問ですみません) 4、正直、効く目薬が知りたいです! よろしくお願い致します。

  • アレルギーを引き起こす温泉の成分

    小さい頃は大丈夫だったと思うのですが いままで原因不明だったアレルギーが、温泉上がりには必ずなることに最近気づきました 他にもなることはあるのですが温泉上がりは必ずです。 症状としては顔だけにボコボコができる感じで 赤みはなく小さい虫刺されが顔中にしきつまって、がまがえるかなにかの背中のような感じです。 日にちがたつと赤くなり、痒くなり、縮まり、ボコボコがポツポツと指先でわかるかんじになります 温泉が好きで、これからも行きたいのでこの症状を引き起こす可能性のある成分を知りたいので教えてください。 病院にいけば早いのですが時間がなくてなかなかいけないのでよろしくお願いします。

  • アレルギーによる原因不明の病気。

    僕の彼女がアレルギーによる原因不明の病気に悩んでるのですが、同じ様な方、対処方法などわかる方教えて下さい。 現状は、 ・体中がいきなりむくみ出して、歩けない程になる。 ・皮膚科に行く(「うちではわからないと言われる」) ・大きい病院に行く(原因不明と言われる。アレルギー値が異常に高いらしい) ・薬にステロイドを服用される。むくみは取れ出して歩けるようにはなる。 ・副作用なのか、髪の毛の抜け方がひどくなった。 ・しかし昨日、病院で聞くと「アレルギーのせいで髪の毛が抜けてるので薬のせいではない」と言われる。 ・ステロイドの使用月がもう4カ月ぐらいになるので副作用が怖いと彼女は言ってます。 わかる方、宜しくお願い致します。

  • 原因不明のアレルギー症状について

    原因不明のアレルギー症状について アドバイスお願いいたします! 唇にアレルギー反応が出続けています。 違和感を覚えだしたのは一年以上前になりますが、季節の変わり目等に酷い乾燥など違和感があり、症状が酷くなったのが一年程前からです。 最初は極度の乾燥やつっぱり感、リップクリームを塗っても浸透せず効きませんでした。 酷い時はとても痛く、例えるなら細かい産毛のトゲが刺さるようなヒリヒリ、チクチクした感じです。 そのうち口角だけが赤くなり、皮膚科にて口角炎との診断。塗り薬で治まるはずが症状は唇の輪郭全体に広がり、再度皮膚科を受信した所アレルギーと診断されました。 ただ原因は特定出来ず、自分でも見当がつかない為、症状が酷いときはステロイド、その他ワセリンのみを塗ってしのいでいました。 多少症状が楽な時もありますが、差ほど波はなく、常に良くない状態なので、何かを食べて症状が酷くなるとか、何かが唇に触れて痛くなるということでは無いようです。 季節を問わず症状が治まらない為、色々な病院(皮膚科・内科・耳鼻咽喉科)を回りましたが、アレルギーとしか診断されず悩んでいます。 病院で処方された漢方も試しましたが効果がありませんでした。 唇に触れるものや化粧品など、身近な原因になりそうなものは一定期間変更してみたりと探ってみましたが何も変わりません。 先日アレルギー科を探し受診しましたが、全く検討のつかない状態では原因を探すことも難しいとのことで途方にくれています。 ご経験のある方、アレルギーに詳しい方、今私に出来ることはどういったことがあるのか、アドバイス頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 皮膚病・アレルギーの犬を

    皮膚病・アレルギーの犬を飼っている方、経験や知識をお持ちの方に質問です。 皮膚病か、アレルギーの検査をする方法はどういったものなのでしょうか? 考えられる検査内容や費用など教えてください。 今3ヶ月半の子犬が居ます。2ヶ月前から飼っています。家に迎えたときから少し痒がっていたのですが、1ヶ月程前からますます痒がり、背中の一部の毛が薄くなりハゲができました。病院に行くと検査はせず、注射と「デキサメサゾン錠」というお薬をもらいました。薬投与中はパタリと痒がらなくなったのですが薬がなくなると痒がります。10日ほど前からハゲていた部分に毛が生え、今はもうハゲていませんが、やはり痒がります。ワクチン注射の時に違う病院で診てもらった所、「検査しないと分からない。また、皮膚病やアレルギーは原因をつきとめるのは難しい」と言われました。多少フケは出るもののノミやダニはいないようです。見た目で赤くなっていたりはなっていません。 フケが出るので体を洗ってあげたいのですがお風呂はまだ入れてはダメと言われました。今は洗い流さないシャンプーシートでたまに拭いてあげています 今より更に痒がるならまた病院に連れてきて、検査をしましょうと言われました。 病院にいるときは緊張しているのか、一度も痒がる行動はしませんでした・・・ 今までは背中やおなか、顔頭などでしたがここ2~3日で背中・おなか・顔頭・手足など全身痒がります。 見ていてかわいそうで仕方がないので今週中にでも連れて行こうと思っています。 どういった検査があるのでしょうか・・・。 また、今後の治療の為にペット保険に入ろうと思っているのですが、検査を受ける前に保険に入ったほうがいいのでしょうか。ハッキリと病名が分かった後だと保険には入れないのですか? 皮膚病、アレルギーの犬を飼っている方は保険に入っているのでしょうか・・・

    • 締切済み

専門家に質問してみよう