• ベストアンサー

ドーナッツ状のアレルギー

初めまして、実はここ2~3年の間に出来たアレルギーなんですが ドーナッツ状というかワッカっぽいアレルギー(大きさは疎らで小さいものだと直径2cm大きい物に至っては20cm程度)が出る様になりました。 いくつかの病院でみて貰ったのですが原因不明との事です。 原因不明のままでは怖いのでもし何か心当たりのある病名もしくは治療法や軽減しそうな薬があればなんでもいいのでご回答下さるとありがたいです。 ・5月から9月に出て秋には完治する ・腕、足、腰、背中、臀部のみ症状有り ・全く外出しない日は軽減 ・治る時は小さいワッカが大きくなった後乾燥して消えていく 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お返事ありがとうございます おー、モルモットね!と思って読み続けてみたら。。。顕微鏡検査でカビではないと診断されていたのですね。 では違いますね。失礼しました(>_<) ちなみに治療は抗真菌薬を塗るというものですが、違う原因のものに塗ると悪化させてしまう可能性もあるので、医師の診断が必ず必要です。 皮膚病の診断は難しいと現役獣医時代思っていたのですが、人間のお医者さんも同じなんですね~ あまり有効な情報ではないかも知れませんが、ネットで少し調べたのでいくつかURL載せときますね http://www.ii-park.net/~ima/index.htm http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O30200.html http://www.oguradaiclinic.jp/page1065.html http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/erythema2.htm 原因不明って不安ですよね。 なにか分かるといいですね。

kotarou27
質問者

お礼

まさか本日中にお返事頂けると思ってもみなかったので大変嬉しかったです! っと有力どころか凄いです一番最初のリンク先の写真がまさに私のアレルギーと同じ物です!! わざわざ調べて下さって本当に言い尽くせない程感謝しております! 今迄見た事が無いと言われたりした事が殆どだったので同じ症状の方が一人でも見つかって凄く嬉しいです(変な気持ちなんですが笑) また病院に行って様子をみていこうと思います。 少し環状紅斑について検索してみましたが原因が色々あるそうでそれを特定するのは確かに難しい事なんですね; お医者さんに対し最近不信感の方が大きく勝る気持ちがあったのが正直な所なんですがbonobonobooono様の様にこの様な掲示板でボランティアとして知識を貸して下さるそんなお医者さん(獣医さん)がいたと知って本当に嬉しく思います。 有難う御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。今は結婚して退職していますが、以前獣医師をしていました。 私は人間の医者ではないので参考程度に聞いて欲しいのですが、ドーナツ状ということで、アレルギーではなく皮膚糸状菌症(リングワーム)ではないかと思います 症状が出始めた2,3年前に、犬、猫、ウサギ、ハムスターなどとの接触の経験はありませんか? 皮膚糸状菌症(皮膚真菌症)は、犬、猫、ウサギ、ハムスターなどではよく見られる皮膚病です。全身のどこでも見られますが、特に動物の顔面、耳のまわり、肢の指などによく見られます。 円形に脱毛した周囲にリング状の発赤が見られることから、リングワームとも呼ばれていますが、動物には顕著な赤いドーナツ状の病変が見られることは実はそれほど多くありません。たいていは皮膚に赤くポツリとできて、それが広がっていく感じです。 症状が軽い場合、それに気がつかずにいる飼い主さんも多いです あなたが接触した動物が感染していたのかもしれません この皮膚病は人にも感染します。肌の弱い子供や女性には特に感染しやすいので注意が必要なのです。 原因は白癬菌です。これは人の水虫の原因となるカビの一種です。 質問者さんも、気温が高くなる時期に出てきて涼しくなると完治するという、慢性水虫を持っている人と同じ症状がでていますよね。 もし皮膚糸状菌症であれば、水虫同様、慢性化したものの治療は長期戦かと思います 気長に治療していきましょう 人間の医者ではないので(笑)もし間違っていても素人ということで許してくださいね~ m(__)m

kotarou27
質問者

お礼

初めまして、書き込み有難う御座います!また、お返事遅くなり申し訳御座いませんでした。 現在モルモットを飼っていて症状が出始めた前からモルモットが欲しくてペットショップに通い詰めていました!! ただ、病院の顕微鏡で見てもらった時にカビはないねーと言われた事がありました。 後、妹と一緒の布団で寝ているのですが妹には全く症状が出てません。 (妹はアレルギー持ちで私よりキツイらしいんですが) 実際写真もアップしてない文字だけの情報なのでbonobonobooono様のご意見は大変有り難く思ってます☆ 色々な視点から見て頂ける方がいいですし!もしこの記事をまた見て頂く機会が御座いましたら、皮膚糸状菌症の治療法や処方箋のいる薬でもいいので名前を書いて頂ければ嬉しいです。 ご回答本当に有難う御座います!